日本相撲協会「コロナが怖い」と訴えた力士に「嫌なら辞めろ」と引退を強制 序二段・琴貫鐵が引退

  • ニュース全般
  • 松永久秀
  • 21/01/09 15:35:25

大相撲 琴貫鐵が使用禁止のSNSで引退を発表「コロナが怖い」
2021年01月09日 12:11相撲


 大相撲の佐渡ケ嶽部屋に所属する序二段・琴貫鐵が9日、自身のツイッターを更新し、「今日を持って、引退することになりました。このコロナの中、両国まで行き相撲を取るのはさすがに怖いので、休場したいと佐渡ケ嶽親方に伝え(日本相撲)協会に連絡してもらった結果、協会からコロナが怖いで休場は無理だと言われたらしく出るか辞めるかの選択肢しか無く自分の体が大事なのでコロナに怯えながら我慢して相撲を取ると言う選択肢は選べず引退を決意しました(原文のまま)」とつづった。

 日本相撲協会は協会員のSNS使用を禁止している。それにも「力士を引退してTwitter禁止は無くなったと思いますので今後引退を決めた話など色んな事をこのTwitterで発信していくと思います。よろしくお願いします」と正当性を主張した。

 引退を決意した琴貫鐵は「皆さんコロナにはほんとに気をつけてください!1月8日のPCR検査陰性でした」とした。

 大相撲初場所は10日から両国国技館で開催される予定。
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/01/09/kiji/20210109s00005000189000c.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/09 17:09:11

    >>9
    相撲協会は感染広めたいのかな?
    ーーーーーーーーーーーー
    千代翔馬ら5人感染 関取15人含め力士65人休場
    [2021年01月09日14時28分]

    日本相撲協会は9日、親方や力士ら協会員約900人に対して実施した新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査の結果について、九重部屋の西前頭13枚目千代翔馬、西十両5枚目千代鳳、幕下以下の力士2人、友綱部屋の幕下以下の力士1人の計5人の感染を発表した。また、陽性者及び濃厚接触の可能性がある協会員の初場所(10日初日、東京・両国国技館)休場を発表。休場者は以下の通り。

    九重部屋 力士全員、九重親方(元大関千代大海)、木村龍之助、床岳、床丸

    友綱部屋 力士全員、友綱親方(元関脇旭天鵬)、大島親方(元関脇魁輝)、玉垣親方(元小結智ノ花)、式守友和、式守友太郎、床幸

    荒汐部屋 力士全員、荒汐親方(元前頭蒼国来)、式守一輝、床仁、床光

    宮城野部屋 力士全員、宮城野親方(元前頭竹葉山)、式守誠輔、床竣

    湊部屋 木村元基

    新型コロナの影響により、関取15人を含めた力士65人が休場する事態となった。

    電話取材に応じた芝田山広報部長(元横綱大乃国)は「お客さんの安全、安心のために検査した。各部屋の接触は見られなかった。部屋だけで抑えられたのが良かった。1都3県で感染者が爆発的に増えている。見切り発車をして開催していたら、感染者が場所中に出てクラスターが発生しかねない状況だった。(検査は)いい判断だったと思う」と検査結果を振り返った。本場所開催中に感染者が出た場合については「一刻も早く封鎖していくしかない。取組は濃厚接触者に当たらないと専門家の先生も言っていた」と説明した。
    https://www.google.com/amp/s/www.nikkansports.com/m/battle/sumo/news/amp/202101090000213.html

    • 0
    • 21/01/11 16:25:28

    一度、心臓の手術してるんだね。
    手術までするほどの心臓の病気あるなら、休ませていいと思うけどなぁ。
    コロナ陽性者と取組しても濃厚接触者にならないって言ってるし、そりゃ不安になるよ。
    本人だって、休んだあいだ給料なしとか序二段から落ちることも覚悟しての申し出だろうし、ある程度の配慮は必要だよね。
    辞めるってなったら、即日断髪式やって部屋もすぐ追い出すってのも、なかなか酷いね。

    • 16
1件~2件 (全 117件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ