【慰安婦判決】共産党・田村智子「国際法上、個人の賠償請求権まで規制されない」と理解を示す

  • ニュース全般
  • 上杉謙信
  • 21/01/09 11:08:02

野党も慰安婦判決を批判 立民「日韓関係悪化」 共産は理解

2021.1.8 17:34

 韓国の元慰安婦らへの損害賠償支払いを日本政府に命じた8日のソウル中央地裁判決について、野党各党も同日、国会内で記者団の取材に対し、判決への批判と懸念を相次ぎ表明した。(略)

 一方、共産党の田村智子政策委員長は「国際法上、個人の賠償(請求)権まで規制されない」と判決に一定の理解を示した。「戦争被害者の救済が本当になされたのかどうかに最大の主眼を置いた日本政府の対応や、韓国政府との話し合いを求めたい」と語った。

https://www.sankei.com/politics/news/210108/plt2101080033-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/23 23:47:36

    共産主義者は国際法違反を容認するわけだ。
    恐ろしいよね。

    • 2
    • 13

    ぴよぴよ

    • 21/01/10 18:00:12

    日本に共産党なんていらないんだけど、消えろよ。
    地元にある共産党事務所はびっくりするくらいボロボロ、気持ち悪い。

    • 10
    • 21/01/10 17:57:50

    共産党って、ホント日本が嫌いだよね

    • 6
    • 21/01/09 20:42:07

    共産党のポスター貼ってる家がある地区はなんか嫌だ。街頭演説聞いても1度もいいと思った事ない。

    • 4
    • 9
    • 成田甲斐
    • 21/01/09 20:37:30

    外国の為にある政党なの?

    • 3
    • 8
    • ザビエル
    • 21/01/09 20:35:22

    その権利を使って請求する先は韓国だろ

    • 4
    • 7
    • 島津家久
    • 21/01/09 20:13:13

    うわぁ…

    • 4
    • 6
    • 立花誾千代
    • 21/01/09 17:50:56

    共産党は、徴用工問題もわざわざ韓国に行ってムンムンに「協力します」って寄り添ってあげるような、韓国にはとっても優しい政党だから

    • 3
    • 5
    • 井伊直虎
    • 21/01/09 12:24:20

    祖国帰ってそちらで議員になって下さい

    • 8
    • 21/01/09 11:17:05

    共産党の田村議員の主張は一般論としてはともかく、日韓関係では当てはまりません。

    1965年の日韓基本条約の交渉時に、「日本から韓国人個人への直接的な賠償はしない。日本政府が韓国政府に支払った賠償金から、韓国政府が個人に支払う」旨の取り決めが行われたことが明らかになっています。
    したがって、慰安婦であれ徴用工であれ、個人への支払い義務は韓国政府が行うものと決められています。

    仮に日韓条約交渉時に個人賠償&請求権の話が一切出なかったというのなら、田村の説も一理はありますが、交渉記録(公開したのは韓国側)を見れば、個人の請求権は認められないと解釈すべきです。

    • 3
    • 3
    • 柿崎景家
    • 21/01/09 11:12:05

    共産党は「国家間の合意」を一方的に破棄するのは容認出来るんだね
    なんか終わってる

    • 5
    • 2
    • 山県昌景
    • 21/01/09 11:09:40

    共産党は、まず日韓基本条約の条文を読もうね。

    • 5
    • 1
    • 伊達成実
    • 21/01/09 11:09:30

    これを理解できるってコメントするっていうのが共産党って感じ。
    共産党なんてなくなればいいのに

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ