税務署の主張「専業主婦の奥さまの通帳に、多額の預金があるのはおかしい」

匿名

成田甲斐

21/01/08 15:39:50

専業主婦の通帳が狙われるケース

 結婚後、長年専業主婦をしており、かつ両親から大きな遺産を相続したわけでもない。そのような妻の預金通帳に1000万円や2000万円、はたまた3000万円を超えるような大金がある場合、その預金は名義預金で、実際には夫の財産ではないかと疑われることがあります。名義預金と認定されたものは、故人の遺産と合算して相続税を支払うように迫られるのです。

 実際に本人に話を聞いてみると、大抵の場合、妻の通帳にあるお金は、元を辿ると夫が稼いだお金で構成されています。夫が稼いだ給与のうち、生活費として残った金額を妻の通帳に入金して積み立てている方もいれば、夫の退職金のうち、一定額を一気に妻の通帳に送金している方もいます。

 <<夫婦の間であったとしても、年間110万円を超える贈与をしたなら贈与税の申告が必要>>です。

以上引用 https://diamond.jp/articles/-/258956 より ~続きも機会があったら見てみてね。

コロナで一層取り締まりがきつくなりそうだから、専業兼業問わずお金の管理に気をつけてね!

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 成田甲斐

    21/01/08 16:07:27

    >>1
    ほんとだ・・・今見たらあった。
    ごめんよ

  • No.8 成田甲斐

    21/01/08 16:20:46

    >>6
    なんかね、通帳のデータをよく見るらしい。
    この人の記事読んだら、通帳でん?と思われたらダメみたい。
    ものについては全くないわけじゃなさそうだしタレコミとかきっかけで調べる感じなのかな?

  • No.10 成田甲斐

    21/01/08 16:25:44

    追加添付

    専業主婦だった妻の通帳に数1000万の預金がある場合には、税務調査で問題視されることが非常に多い

    だそう。

  • No.13 成田甲斐

    21/01/08 16:28:23

    >>9
    よくドラマなんかでもタンス預金とか調べに入るやつあるし、そういうレベルになってくるとどこかから情報仕入れてくるんだろうなとは思うよね。

  • No.14 成田甲斐

    21/01/08 16:32:48

    >>4
    例え夫が「あげる。」といったものでも贈与契約を結んでいないとみなされると、ダメみたい。びっくりじゃない?
    夫が把握していても、だよ。

  • 広告
  • No.15 成田甲斐

    21/01/08 16:33:43

    >>7
    名義預金がダメなんだってさ…

  • No.18 成田甲斐

    21/01/08 16:37:07

    >>16
    違う人だよ。あっちの主はyahooで見つけたんだね。知らなかった。
    トピ削除依頼だしてないけど、レス買いてもらってるしとりあえずこのままにさせてもらおうかと思います。

  • No.19 成田甲斐

    21/01/08 16:38:35

    >>17
    全然知らなかった。
    まあ私1000万も口座に入ってないからまず目を付けられないとは思うけど、知らないこといっぱいだわ…

  • No.26 成田甲斐

    21/01/08 16:48:31

    >>21
    もしかして、プロ降臨?
    むしろそっちだね!

  • No.27 成田甲斐

    21/01/08 16:50:12

    >>24
    マイナンバーが本格始動したら明け透けに見られるわけだよね…見られてると思うといろんな意味でつらいよ。

1件~10件 ( 全10件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。