頂いたお年玉を教育費貯金にっておかしいの?

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/01/07 10:33:46

親戚や祖父母から頂いたお年玉を教育費貯金に回しているんだけどおかしいですか?
ママ友とそういう話になった時に
お年玉をどうしてるかって話になって
我が家は教育費貯金に回していると話したら
えーって顔されて
ママ友に、うちは教育費貯金には回してないよ。子供のお小遣い貯金にしてる。
教育費とはわけてる。と言われたんだけど?
べつに私欲に使うわけじゃないんだし
教育費貯金にしてるっておかしくないよね?
そもそも子供のお小遣い貯金ってほうが意味わからないなぁ?
ちなみに子供にお年玉からお小遣いを
二千円あげましたし。
皆さんどう思われますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/07 11:29:41

    今4歳だけど何も考えずに、
    毎月の教育資金の貯金、児童手当、お祝い金と共にお年玉も入れてた。
    小学生になったら一部渡して貯金にしておこうかな?

    • 0
    • 21/01/07 11:29:45

    >>49
    人のお金に頼らないと教育費出せないなら子供産むべきじゃないよ

    • 2
    • 21/01/07 11:29:52

    旦那と義兄は親に預かっておくって言われて渡してたらいつの間にか遣われてて無かったって。子供の教育費に使ったみたいだけど、40過ぎても覚えてるよ

    • 0
    • 21/01/07 11:30:06

    主の思う通りで全然おかしくないよ。
    ここの人の言うことが常識じゃないから。
    お年玉は勿論、各種祝い金、児童手当ても全て子供貯金にして本人の物、本人に渡す、それが当然て人いるから。
    この前の給付金も然り。
    私はお年玉はおもちゃ買ったり服買ったり、子供が自分で管理出来るようになったら全部本人のだけど、それ以外は教育費やら車買ったりの為に貯めててもいいと思う。

    • 3
    • 21/01/07 11:30:43

    >>54
    そっかー
    でもうちの子元気に育ってるから特に問題ないよ

    • 0
    • 21/01/07 11:31:36

    私は親が預かるって言ってる子にはお年玉あげない事にしてる

    • 0
    • 21/01/07 11:32:12

    >>59
    教育費に当ててもらったのにそんな恨み言40過ぎても言うの?

    • 3
    • 21/01/07 11:32:16

    >>61
    貧乏な家の子供って、元気だけが取り柄だよね

    • 1
    • 21/01/07 11:33:13

    お年玉は子供が貰ったものだから、子供に渡して、残りは子供名義の口座に貯金してるよ。

    教育資金は、親が稼いでやりくりしたらいいじゃん。

    • 1
    • 21/01/07 11:33:32

    >>58
    頼るって…そこまでの金額にはならいだろうし。
    クレクレして貰った訳じゃないでしょ。

    人の家庭に口出し過ぎ。
    子どもが悲しむよ。

    • 3
    • 67

    ぴよぴよ

    • 21/01/07 11:34:38

    >>58
    ちょっと言い過ぎ。笑

    • 3
    • 21/01/07 11:35:59

    >>62
    みんなは、お年玉って誰にあげるの?

    うち、甥っ子、姪っ子だけだから、お互い様になるようにしてるから、あげる、あげないは勝手に決められないなー。

    • 2
    • 21/01/07 11:36:18

    >>58
    べつに頼ってなんてないよ。
    それに我が家も親類にはお年玉渡してますから!
    だから全部子供には渡さないんですよね。

    • 2
    • 21/01/07 11:36:39

    うちは子どもにお年玉は必要になる時までお母さんが預かっておくからって言ってるよ。
    子どもたちも納得してる。今年は4,000円だけ渡して残りはジュニアニーサに入れて運用中。
    18歳になるまで引き出せないし、18歳になったら自分たちで運用させようと思ってる。

    • 3
    • 21/01/07 11:37:58

    >>70
    親類にお年玉渡すのと子供のお年玉渡さないのは全く別でしょ
    子供のお金から他の子供にお年玉渡してるってことだよ?

    • 2
    • 21/01/07 11:38:18

    >>55
    凄ーい!
    しっかりした親を持ってお子さん感謝すると思うよ。
    私の母も昔の利率良かった定期にしたり保険に入れたりして増やしてくれて結婚の時に通帳貰った。
    旦那なんて全くそんなことしてもらってないし、本人はあれば使うって感じで結婚するとき30歳だったのに貯金少なかった。

    • 0
    • 21/01/07 11:40:41

    >>70
    親類に渡してる。だから子供に全部渡さない

    自分のお金減るのが嫌なだけじゃんw

    • 2
    • 21/01/07 11:43:23

    >>58
    ばかみたい

    • 2
    • 21/01/07 11:44:57

    >>75
    うん、この人昨日も別トピで同じこと言ってた。考え方が固執しすぎて苦手だわ~

    • 1
    • 21/01/07 11:46:29

    え、そうなの?大学費用の足しにぐらいさせてよー

    • 6
    • 21/01/07 11:47:38

    子供がもらったものだから子供に使い道を選ばせるよ。自分が子供だったら主みたいな親は嫌だ。

    • 4
    • 79
    • 宇喜多直家
    • 21/01/07 11:49:28

    もらった時の状態の ポチ袋 に入れたまま預かってる。
    特に貯金もしないし教育費にも回さない



    • 1
    • 21/01/07 11:49:30

    おじ、おばから貰ったお年玉は、そのままとっておいて、次年度に、おじおばの子供→姪っ子甥っ子に返してる。
    ピン札だし、またあげるんだから貰ったのをそのままその子供にあげてるよ!

    • 0
    • 21/01/07 11:50:12

    子供がもらったものは子供の物って考えだから親の都合で使わない。
    お年玉からお小遣いってケチだわ。

    • 6
    • 82
    • 本願寺顕如
    • 21/01/07 11:53:34

    おかしいとは思わないけれど、お子さんの口座に入れておくのが普通だと思う。

    • 1
    • 21/01/07 11:56:04

    お年玉こつこつ貯めても、大学資金の足しになんてならないよ。
    大学資金ってもの凄くかかるもん。
    親戚から毎年100万単位でもらうなら話しは別だけどさ。
    それより貰った本人の好きなモノを買うのに都度渡してる。

    • 3
    • 21/01/07 11:59:46

    家庭それぞれだし、ママ友の所も主の所も良いと思うよ
    わが家は、今年は千円だけ渡して後は本人の通帳に入れるつもり
    子供が産まれてからずっと、子供宛に頂いたお祝い金と、児童手当や給付金はわが子の通帳に入れている
    それとは別に学資保険も掛けているよ
    通帳は、子供が大人になったら渡すつもり

    • 6
    • 21/01/07 12:06:00

    生活費に使う

    • 0
    • 21/01/07 12:10:29

    >>78子供がもらったものではないけど
    自分も払ってるんだし
    大人同士の儀礼だと思う

    基本親のもの
    自由に使える

    • 2
    • 87
    • 本願寺顕如
    • 21/01/07 12:12:25

    えー生活費に使うってあり得ない

    • 0
    • 21/01/07 12:12:34

    お年玉から小遣いって言うのが意味不明

    • 0
    • 21/01/07 12:13:41

    >>87
    だれも生活費に使うなんて言ってませんよ?

    • 0
    • 21/01/07 12:13:50

    >>88
    なんで?

    • 0
    • 21/01/07 12:16:24

    >>90 お年玉はお年玉、小遣いは小遣いで別もんでしょ

    • 1
    • 21/01/07 12:17:18

    おかしい。子供がもらうお年玉を教育資金に回さなきゃいけない経済力の無さを批判されてる。

    • 1
    • 21/01/07 12:17:57

    子供が貰ったお年玉を、なぜ生活費やら小遣いやら教育費やら~に補填するの?

    お年玉は子供のものだよ?わかってる?

    子供を育てる費用は、親が稼ぎなさいよ。

    • 3
    • 94
    • 小早川隆景
    • 21/01/07 12:18:27

    他所はよそー
    内はうちー

    • 1
    • 21/01/07 12:21:16

    教育費には使ってないなぁ…子供の名義で貯金した。ただ、免許とる時にそこから出したけど。本人納得してる

    • 0
    • 21/01/07 12:21:22

    主に聞きたい、答えてほしい。

    なぜ、お年玉を教育費貯金に充てたいの?

    • 2
    • 21/01/07 12:21:48

    お年玉は定期預金に積んできたわ

    • 1
    • 98
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/07 12:22:24

    その家庭ごとのやり方があるだろうから、主さんの教育費貯金でもアリだと思うし、子供名義の貯金にするのもあり。
    全部親に預けたら使われちゃったは論外だけどね。教育費貯金にしてたのに奨学金で大学進学はしないよね?

    • 1
    • 21/01/07 12:22:50

    全額子供のものだよ

    うち余裕あるから、お年玉なんてあてにしてないわ
    そんな少額も子供から取り上げるなんて、みみっちい

    • 2
    • 21/01/07 12:23:10

    別だろー。
    子供のお年玉とるなよ。毒親。
    子供から搾り取らないと貯まらないの?

    最低だね。

    • 6
    • 101
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/01/07 12:25:58

    うちは子ども本人の貯金箱に入れさせて、使い途も本人に決めさせてる。まあ、うちはまだ小1だから買い物は親と一緒に行くのが大前提だし、そんな変なお金の使い方をされる心配もまだないからね。

    こういうのって、どっちが正しいとかではなくて、「よその家のやり方に口出す方が悪い」んだと思う。

    • 2
    • 21/01/07 12:26:31

    学資を別でかけてるのもあり、何も考えずに子ども名義の貯金に入れてきちゃった。お年玉・手当て・お祝い金・毎月2万の貯金。お年玉からはお小遣いあげて、その残り。
    もっとちゃんと分けた方が良いのかな~。今はまだ小さいからそこから出すことはないけど、中高大で塾とか行き始めたらお金かかるよね。

    • 0
    • 21/01/07 12:27:42

    親戚が多くて高額になるから、年齢に応じて5千円とか1万円を渡して欲しい物を買わせて、残りは子供の口座に入れてる。

    • 1
    • 21/01/07 12:27:53

    教育費では無いかなぁ
    毎年10万くらい頂いて8万くらい貯金するけど、成人の時に渡すか車買う時に使うかかなー

    • 0
    • 21/01/07 12:29:01

    子供の物だし…
    本人に任せてる。
    うちは小2から本人にキャッシュカード、通帳も渡して預貯金管理の練習させてるよ。

    • 1
    • 21/01/07 12:30:18

    子供が何歳か知らないけど、いざ高3とかになって教育費の捻出する時期がきたら、子供名義の口座からは下ろしにくいものだよ。うちは大学入ってからパソコンとバイク購入に充てたけど、学費そのものの補填には使ってない。子供名義の口座って、その時になると手をつけるには躊躇するよ。それが親心ってもの。

    • 1
1件~50件 (全 269件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ