横浜市「成人式はオンラインでやります」→ 反対意見が殺到。3万7000人が集まる式を予定通り開催

  • ニュース全般
  • 鈴木重秀
  • 21/01/06 19:52:11

新成人 全国最多の横浜市 予定どおり成人式開催を決定

2021年1月6日 4時49分

各地で成人式をめぐる対応が分かれるなか、全国の市区町村で最も新成人の数が多い横浜市は、予定どおり今月11日に式典を開催することを決めました。市では、参加者に式典前後の会食の自粛を呼びかけています。

全国の市区町村で最も多いおよそ3万7000人の新成人が誕生する横浜市では、7日、緊急事態宣言が出される方針となったことを受けて、成人式の対応を検討した結果、予定どおり開催することを決めました。

具体的には、会場を2つに分け、合わせて8回式典を行うことにしていて、それぞれの回の参加者は収容人数の50%以下の2000人から4000人程度を見込んでいます。

市では、国と1都3県の合意事項に基づいた神奈川県の要件を満たすことから開催できると判断したということです。

コロナ禍での成人式をめぐって、横浜市は去年、いったんオンライン形式で行うと発表しましたが、反対意見が多く寄せられたため、一転して式典の開催を決め、感染防止対策と両立する方法を検討してきました。

横浜市は「新成人一人ひとりが感染防止対策に協力してほしい」として、参加者に式典前後の会食を自粛するよう呼びかけています。

NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210106/k10012798861000.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 329件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/25 18:30:03

    >>325
    どこのバカな横浜市民なのよ、それ。

    • 0
    • 21/01/24 23:37:28

    成人してからもうすぐ2週間経つけど神奈川県あまり増えなくてよかったよね。

    • 1
    • 21/01/18 07:10:59

    おばさんが、私はコロナに感染をしないのでと言い、毎日パチンコを打っています
    新成人ばかりを責められません

    • 1
    • 21/01/18 01:29:59

    >>323
    鎌倉、逗子って…
    古い世代がブランドイメージつけたのを未だに引きずって美化されてるだけで、実際はイナカなんだよ。
    電柱や看板とか、昭和感がすごい。
    江ノ電だってレトロといえば聞こえがいいけど戦前のチンチン電車のようだよ。

    • 1
    • 21/01/18 01:26:08

    横浜市民「政府がちゃんとしないからコロナが感染拡大するんだ!」

    • 2
    • 21/01/13 23:07:04

    >>322
    コロナ以前に、こういうおバカさん達がいるならやらなかった方が良かったかもね。
    バカ丸出しじゃん。

    • 3
    • 21/01/13 23:01:09

    >>321
    鎌倉、逗子は横浜じゃないけど。
    どこの田舎の方?

    • 2
    • 322
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/13 22:50:25

    横浜・成人式、酒回し飲み騒乱で警察出動
    https://www.daily.co.jp/gossip/2021/01/11/0013998663.shtml?pg=amp

     新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化し、緊急事態宣言が発令される中、11日、横浜市が予定通り開催した成人式に関して、日本テレビの夕方ニュース番組「news every.」が、式典終了後にごく一部ではあるが、新成人が路上で一升瓶で酒を回し飲みして騒ぎ、警察ともみ合いになったと報じた。

     集団で大声でコールを起こして酒を回し飲みして、飲み過ぎで路上に座りこんだり、一升瓶が路上で割れるなどしている映像が、モザイク入りで放送された。

     すぐにネットが反応し、「未だこんなのおるんや」「予定通り開催したのは、新成人にこれをさせたかったからか」「イキリ新成人が酒回し飲みしてノーマスクで大声で騒いでる」「飛沫を飛ばしながら酒を回し呑み…」「は??よりによって」「成人式でテンション上がっちゃうとか猿か」「横浜市民として、なんか恥ずかしい」「腹立たしい」「医療受ける資格ない」と呆れや、怒りのコメントが続々と投稿された。

     神奈川県では9日に新規感染者が999人に達するなど急増し、県はHPでこのままでは27日に病床がパンクすると警鐘を鳴らしている。

     横浜市は3万6000人を対象にした成人式を、横浜アリーナとパシフィコ横浜の2会場で実施した。

    2021/01/11

    • 0
    • 21/01/12 21:59:22

    >>304
    鎌倉や逗子、山手なら一緒にしないけど
    その辺はプライドだけ一人前のクソ田舎として見てるよ、都民からしたらね

    • 0
    • 21/01/12 14:52:54

    >>284
    これ左のやつの頭、どうなってるの?

    • 0
    • 21/01/12 14:42:46

    >>317こういった輩は多少の熱があっても「オレコロナかも。やべぇ」とか言いながら出歩きそうよね。それが一番怖い。

    • 8
    • 21/01/12 14:31:18

    これがこれからの日本を背負って立つ若者の姿

    • 2
    • 21/01/12 14:19:22

    静かにマスクしてしゃべらない式ならいいんじゃない? 
    でも暴れて酒ラッパ飲みしてたヤカラからコロナ出たりしてね、それで急変して・・・なんてなる可能性もなくはない

    • 6
    • 21/01/12 14:10:07

    >>314やらんでも死ぬわけじゃないし、仕事が無くなるわけでもない。こんな式典こそ不要不急の最たる物だわ

    • 11
    • 21/01/12 12:00:08

    >>307
    HIKAKINは黒いメガネをかけたらかっこいい

    • 2
    • 21/01/12 11:46:41

    成人式くらいさせてあげなよ。緊急事態宣言が急すぎるんだよ。責めるのは政府だろ

    • 4
    • 313
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/12 11:45:54

    最近は花魁の女性はいないのかな

    • 5
    • 21/01/12 11:39:26

    ヤンキーが派手な羽織袴を着ると不細工が強調されるんだよね
    親は納得して着せてるのかな

    • 17
    • 21/01/12 11:38:00

    横浜も沢山の福島県民を移住させたり、どこか地震があると水道提供したり、色々してる。一部を見て言って欲しくないわ。年末から地方ナンバー東京ナンバー増えてるから感染者増えたし。来ないでね。

    • 5
    • 21/01/12 11:36:57

    >>261
    入院されてるしね。

    • 0
    • 21/01/12 11:33:38

    >>303
    横浜に隠れているけど、政令指定都市で人口が多い相模原市も成人式決行しました。

    • 2
    • 21/01/12 11:27:49

    >>286
    就職なんか響きよく言うようなことしない、出来ない
    むしろ土方現役だと思う(笑)

    • 1
    • 21/01/12 11:23:02

    >>302そんなことないよー。ヒカキンだってきちんと着てくれたら素敵だよ。

    • 2
    • 21/01/12 11:22:50

    >>304
    それは仕方ない。都民も港区だろうが足立区だろうが纏めて叩かれてる

    • 1
    • 21/01/12 11:20:03

    旗持って暴れてたヤンキーぽい奴らは都会では絶滅危惧種だと思ってた
    まだ神奈川には大量に生息してたんだね

    • 9
    • 21/01/12 11:16:59

    >>301 横浜市ひとくくりにしないで。
    金沢区旭区と青葉区港北区一緒じゃない。

    • 1
    • 21/01/12 11:16:04

    横浜もだけど川崎も酷いよね
    神奈川県民の民度を疑う

    • 8
    • 302
    • イケメン大好き
    • 21/01/12 11:15:26

    >>297 まーたイケメンなんだから
    HIKAKINみたいのが着たら、和装着るなって言うくせに笑

    • 1
    • 21/01/12 11:13:54

    >>298横浜市はもう、小学校から荒れ放題だからね。地元民の民度だよね。
    せっかく素敵な街なのに、住んでる人のレベルが低くて残念。

    • 5
    • 21/01/12 11:13:19

    >>287 おそらく高卒で働いてるから、自分で買ったかレンタルしたか。
    特に親は知らないんじゃないかな。

    • 2
    • 21/01/12 11:13:14

    大半は成人式の着物やスーツは親が用意するじゃん。行くのを辞めさせるどころか、朝から着付けに行かせてるって事は今年の新成人は親もが馬鹿ってコトだよね。

    • 4
    • 21/01/12 11:11:57

    反対意見が多かったって中止にしなきゃダメでしょ。
    席の間隔空けてマスクさせたって会場周辺は友達集まったら
    騒ぐに決まってるのに。
    市長はトンズラ、職員は会食クラスター。
    横浜市最悪だよね。

    • 12
    • 21/01/12 11:11:46

    袴ってさ、本当はすごくすごく素敵なのにね…

    本当に和装をしてほしい、格式高い人が出来なくて、本当に残念。

    こんなにかっこいいのに。

    • 6
    • 21/01/12 11:10:34

    >>289 母親が横浜生まれ横浜育ち。昔からみたいよ。
    9割真面目なんだけど、ほんの一部がアホ。どこにでもいるよね。
    アホをわざわざ報道するからいけないんだって。

    • 5
    • 21/01/12 11:08:21

    ニュース見て、子供たちドン引きしてた。
    大人なのに凄いね。。。って

    • 3
    • 21/01/12 11:07:54

    >>289
    昔からでしょ。ダサいよね。

    • 1
    • 21/01/12 11:06:27

    >>281
    さっさとやってくれよ。

    • 0
    • 21/01/12 11:05:09

    なのに林のおばちゃんは急遽、欠席したよね
    逃げたのか?って思えた

    • 3
    • 21/01/12 11:03:05

    >>289
    20年前の成人式出たけど同じよ
    こんなのアリーナ前にたくさんいた

    • 0
    • 21/01/12 11:01:55

    >>281
    そっちね

    • 0
    • 21/01/12 10:59:56

    横浜っていつからこんな町になったの…昔から?昨日のニュースは残念だった。

    • 1
    • 21/01/12 10:56:58

    >>281
    みんな黒マスク、、

    • 1
    • 21/01/12 10:52:00

    >>284
    だっさ
    こんなのに袴を用意してあげる親がいるんだよね…

    • 5
    • 21/01/12 10:51:59

    >>284こういう人ってどこに就職するの?就職先の人に知ってほしい。

    • 0
    • 21/01/12 10:51:00

    >>284
    なにこれ?ホントに二十歳?

    • 4
    • 21/01/12 10:49:05

    >>267
    世界にはモザイクなしの写真で報道されてるけどね。

    • 8
    • 21/01/12 10:48:04

    >>269成人式で調子に乗る奴は、大抵1人じゃ調子に乗れない赤ちゃんだよ。
    みんなと一緒に騒ぐから怖くないんだよね。

    • 5
    • 21/01/12 10:41:04

    一升瓶をまわし飲み
    マスクをせず警官と揉み合い
    横浜恥ずかしい

    • 4
    • 21/01/12 10:40:22

    >>275
    画像探してきたんだけどやや記憶違いだったわ。ごめんね。

    • 1
    • 280
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/01/12 10:24:52

    ラッパ飲みしたお酒をまわすとかもうコロナ以前の問題
    目立ちたくてやってるんだからぼかさないで目立たせてあげればいいのに

    • 4
1件~50件 (全 329件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ