インフルエンザの方が怖いの?

  • なんでも
    • 85
    • 前田慶次
      21/01/06 17:32:19

    >>73
    10年くらい前の教科書だとPCRの特異度は99%程度とされていた
    これだと100人検査すると1人擬陽性(感染していないのに陽性になる)が出る
    だから昨年春頃には、むやみやたらに検査すると擬陽性が多数出て混乱を招くと言う専門家がいた
    さらにこれに尾ひれが付いてインフルやただの風邪でも陽性になるというフェイクまで拡散してた

    でもその後、実際の特異度は99.99%以上はあるだろうということがわかってきた
    10年で技術的な進歩もあったんだろうね
    ということで、PCR陽性ほぼ間違いなく新型コロナに感染していると言える
    逆に感度はそれほど高くないから偽陰性か少なからずある
    PCR陰性でも感染している可能性を否定できないのはホント

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ