韓国、2020年の出生数30万人を割る 死者数>出生数

  • ニュース全般
  • 足利義輝
  • 21/01/04 23:10:22

韓国政府は3日、2020年の年間死者数が出生数より多くなり、人口が自然減少していたと発表した。韓国は世界で最も出生率が低く、人口減少への懸念が高まっている。

韓国で昨年生まれた赤ちゃんは約27万5800人で、2019年から約10%減少した。一方、死者数は30万7764人だった。

行政安全部(内務省)はこれを受け、人口政策の「根本的な変更」が必要だと訴えた。

韓国では医療システムの需要増や年金受給額引き上げなど公的支出への圧力が高まっている。また、若年層の減少による労働力不足が経済に直接的な影響を与えている。

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は昨年12月、子どもを持つ家族への現金給付を含む人口政策を発表した。

2022年から導入されるこの政策では、子ども1人に付き妊娠期間中に200万ウォン(約19万円)を支給し、さらに子どもが1歳になるまで毎月30万ウォンを給付する。さらに、2025年からは毎月の給付額を50万ウォンに引き上げるという。

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/21789?layout=b

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/01/20 13:23:21

    >>23
    日本の出生数は毎年3~5万人ずつ減ってるのよ。
    10年で30~50万人も減ったら、大変、2031年には生まれるの45万人~25万人になる計算よ?

    • 2
    • 27
    • 本願寺顕如
    • 21/01/20 13:19:42

    大学出てもほとんどの人が就職できないし、自国人と結婚したくない人が多いんでしょ?

    • 1
    • 21/01/06 08:03:06

    >>25
    日本と韓国じゃ比べ物にならないよ?
    なんで後進国と同じレベルだと思えるの?

    • 2
    • 21/01/05 22:34:35

    >>24
    日本は安泰だとでも?

    • 1
    • 21/01/05 19:30:19

    滅び行く韓国

    • 2
    • 21/01/05 10:11:22

    >>10
    10年で韓国のようになるには
    かなりマイナス方向に努力しないと
    無理よ

    • 2
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/05 08:56:33

    >>16
    日本もその寄生先に入ってる?

    • 1
    • 20
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/01/05 08:51:57

    日本だって毎年5万人ずつ減ってったら10年後には30万人ちょっとになっちゃうね。

    • 1
    • 21/01/05 08:48:32

    >>1
    >反響を恐れてか未だ公式発表なし

    5日前に2020年が終わったばかりなんだから、普通に考えて公式発表はまだ出ないでしょ(笑)
    ちなみに2019年の日本の出生数は86.5万人

    • 1
    • 18

    ぴよぴよ

    • 21/01/05 08:44:59

    >>1
    テレビで見たような?発表してたよ。

    • 1
    • 21/01/05 08:44:41

    韓国のニュースいらないわ。どうせ寄生できる国で生き延びるでしょ。

    • 5
    • 21/01/05 08:43:45

    韓国は滅びるのかな?

    • 4
    • 14
    • 関連トピック
    • 21/01/05 08:42:27

    【日本】1~10月の死亡数、前年に比べて1万4000人減! 新型コロナ対策の影響か
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3768994

    • 1
    • 21/01/05 08:41:51

    「韓国が誇るK防疫」とやらはどうしたん?

    • 1
    • 21/01/05 01:11:24

    昨日あたり、ハンガリーの少子化対策の記事読んだ。移民じゃなくてハンガリー人を増やすというのが目的で。
    4人目産むと定年まで所得税免除、3人産むと母親の大学のローン減免、など本気度が伺えた。
    日本も韓国も、ちょろちょろ出し惜しみしながら手当て出すんじゃなくて、ドカンとやらないと現地人は増えないよね。

    • 3
    • 11
    • 本願寺顕如
    • 21/01/05 00:52:27

    >>6
    高卒でも見栄を張らなくていい社会なのかー。

    • 0
    • 21/01/05 00:06:44

    日本も10年後はこうなってそうじゃない?

    • 8
    • 9
    • 三好長慶
    • 21/01/04 23:53:07

    韓国って生きにくそうなイメージあるもん。
    貧富の差とかものすごいって。

    • 8
    • 8
    • 高橋紹運
    • 21/01/04 23:45:11

    自分の国はやばいという自覚のある人はけっこういそうだからな。
    国の事や自身の事で明るい未来が見えないんだろうな。

    • 0
    • 7
    • 足軽(弓)
    • 21/01/04 23:41:35

    韓国は老後は悲惨らしい
    老人の自殺が多いんだよ。だから産まないんだよ。

    • 4
    • 6
    • 竹中半兵衛
    • 21/01/04 23:39:57

    >>3
    韓国では、高卒は10人中3人しか就職できない。
    そして、大卒は10人中1人程度しか就職できない。

    韓国には頭脳労働系の人材を使う企業がほとんどないので、大学を出ても就職先がない。
    高卒労働者の方がまだ必要とされている。

    • 1
    • 5
    • 足軽(弓)
    • 21/01/04 23:32:57

    日本なんて比べられない程の超高齢化社会だね

    • 1
    • 4
    • 伊達成実
    • 21/01/04 23:31:14

    >>3
    そうなんだよね。コネ社会だもんね。
    だから国外で就職、外国人と結婚したがる人多いんだよね。

    • 2
    • 3
    • 長宗我部元親
    • 21/01/04 23:17:27

    >>2
    てか、韓国は新卒の7割が就職できないから、結婚も出産もまず無理

    • 6
    • 2
    • 伊達成実
    • 21/01/04 23:16:02

    日本もだけど、女性も働かなきゃいけないし、小さいうちだけの育児給付金なんてそんなに意味ないよね。自分たちの老後も考えなきゃいけないし。

    韓国なんて、子供に習い事、塾はもちろん、整形や留学させたり、日本の一般家庭より子育てにお金かかるから、お金持ちじゃないと産む気になれないんじゃないの?

    • 1
    • 1
    • 足利義輝
    • 21/01/04 23:12:17

    日本も昨年の出生数80万人くらいと言われてるけど(反響を恐れてか未だ公式発表なし)、韓国はもっとヤバイことになってる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ