やりくりが出来なさすぎてやばい

  • なんでも
  • 毛利勝永
  • 21/01/02 22:36:27

今年こそはきちんとした生活したいのに、どこから手をつけたらいいのかわかりません。

カードや電子マネーでやりくりできてる人いますか?
やっぱり節約したいなら現金でやった方がいいですか?
本当にやりくりが出来なくて、大体月の手取りが50万くらいなんですが、毎年赤字で去年は150万以上赤字でした…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~32件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 毛利勝永
    • 21/01/02 22:39:14

    >>1
    やっぱりそうですよね…

    • 0
    • 5
    • 毛利勝永
    • 21/01/02 22:41:22

    >>3
    旦那の方がさらにやりくり下手なんです…

    • 1
    • 7
    • 毛利勝永
    • 21/01/02 22:43:11

    >>4
    確かにちょいちょい大きな買い物とか旅行とか行ったりして気づくと毎年赤字って感じです。共働きフルタイムなので食費、外食費も普通よりかかってると思いますが、把握できてないです。

    • 0
    • 8
    • 毛利勝永
    • 21/01/02 22:44:15

    >>6
    固定費とかはカードで支払いにしてますが、それも全て口座引き落としとか現金にした方がいいですかね?

    • 0
    • 21/01/02 23:17:33

    >>9
    わかりました。それで一度チャレンジしてみようかな。
    やれるのか不安…

    • 0
    • 21/01/02 23:21:47

    >>11
    やりくりできてないくせに、やろうとするときっちりしなきゃと思って、ネットで買った分を封筒にってなるとぴったり現金が揃わないとダメと思っちゃって、お金崩すために買い物したり、そのうち面倒になってしまう…

    • 4
    • 21/01/02 23:24:52

    >>13
    レシートもらえない出費が出ると途端にパニックになるんだけど、もう末期だよね。
    今まで色々やってみたことはあるんだよ。
    色々教えてくれてるのにごめんなさい。

    • 0
    • 21/01/02 23:25:50

    >>13
    ちなみにお小遣いって美容院とか化粧品とかもそこから出す計算の方がいいかな?

    • 0
    • 21/01/02 23:30:03

    >>17
    そっかー。ちなみに、失礼だけど大体の月の手取りはどのくらいですか?お小遣いの適正価格すらわからない涙

    • 0
    • 21/01/02 23:32:51

    >>19
    えっ。それはアプリも紙の方も二重で家計簿つけるってこと??

    • 0
    • 21/01/02 23:34:17

    >>20
    確かにそうやって聞くと簡単に思えるんだけど、なぜその簡単が全く出来ないんだろう…

    • 1
    • 21/01/02 23:35:10

    >>22
    確かに、月で考えるよりも週の方が目標を達成出来るかもしれない!

    • 1
    • 21/01/02 23:36:30

    >>25
    そうなんですね。でも、家計はやりくりできてるんですよね??

    • 0
    • 21/01/02 23:38:59

    >>26
    細かい事ばかりで申し訳ないけど、毎月貯蓄っぽい感じの保険?みたいなのに入ってるんだけど、そういうのはみんなのところは貯金とかには入れてなくて出費扱いなのかな?

    • 0
    • 21/01/02 23:41:39

    >>28
    今までは正直それもあった。
    あとは日々の出費が多いんだと思う。ほぼ毎日コンビニに行っちゃう。コーヒーとか買っちゃうのと、後は子どもの習い事の日は帰りが遅くなるのと子どもがグズるからコンビニでパンとかお菓子とかその日の晩ごはんのおかずとか買って帰っちゃう。
    もう原因は確実にここだよね。書いてて情けなくなってきた。

    • 6
    • 21/01/02 23:42:19

    >>29
    でも、毎年赤字だったら意味ない気がしてきた…

    • 2
    • 21/01/02 23:42:52

    >>30
    その時だけ使うってことね!なら出来るかもしれない

    • 0
    • 21/01/02 23:43:51

    >>34
    それは羨ましい。このご時世だからうちも収入減る予定だからますますやばいです。

    • 0
    • 21/01/02 23:46:47

    >>38
    そうだよね。そうすると、毎月給料日にお金を全部千円札とかで下ろしてきた方がいいのかな?

    • 0
    • 21/01/02 23:52:21

    >>40
    口座から下ろして、カードの引き落としが近くなったらまた口座に戻すってことでいいのかな?なんか本当にバカな質問ばっかでごめんなさい

    • 1
    • 21/01/03 01:04:38

    みなさんこんな私のために細かく相談に乗ってくれて本当にありがとう!!

    まずは、固定費の算出、毎月、毎週の予算目標を決める、給料日にお金を千円札で下ろす。ところからやってみたいと思います!

    ちなみにうちの収入で夫婦30,000円ずつのお小遣いは多すぎですか?旦那は昼ご飯が会社で出ますが私は出ません。だから、昼込みで夫2万、私3万とかでもいいかな??

    • 0
    • 21/01/03 01:13:03

    >>47
    ありがとう!
    じゃあほぼほぼ1割って事で妥当かな?

    一度このお小遣いでやってみたいと思います!

    • 0
    • 21/01/03 15:35:55

    >>50
    一緒に頑張りましょう!

    • 0
    • 21/01/03 15:38:11

    >>51
    食費月に3万って凄いですね!
    うちは私が料理苦手なのもあり、無理だと思うので外食も込みで8万位は余裕で使ってたけど、今年は月6万で頑張ってみたいと思ってます。ちなみに月の雑費(日用品)の予算はどのくらいですか?

    • 0
    • 21/01/03 15:39:56

    >>52
    ありがとうございます!その通りですよね!避けたお金を使えるお金みたいに考えそうな私なので気をつけて封筒には口座に入れるお金!と大きく書こうと思います。

    • 1
    • 21/01/03 15:40:38

    >>54
    貯金が毎年減っています涙

    • 0
    • 21/01/03 15:40:59

    >>56
    え???うちも田舎なんですが…

    • 0
    • 21/01/03 15:42:23

    >>58
    いえいえ、でも実際にお金があるないを確認しないとどんどん意識するのが面倒になるとおもうので頑張ってやってみます!

    • 0
    • 21/01/03 17:46:38

    >>62
    気持ちはよくわかるんだけど、固定費?というか、大まかに毎月かかる金額足すと30万は超えてしまうからそうすると生活が既に出来なくなります

    • 0
    • 21/01/03 17:47:57

    >>63
    あげられるものならあげたいけど、もう何年も貯金を崩して自転車操業みたいな生活してるので、せめて崩した貯金を元に戻すくらいの生活したいです。微々たる寄付はやってます。

    • 1
    • 21/01/03 17:48:39

    >>64
    それ出来たらめちゃくちゃカッコいいけど、今の私にはレベルが高すぎます

    • 0
    • 21/01/03 17:50:13

    >>67
    いやいやいや、毎年資産が減る一方ってマズいですよね。子どもいなければここまで考えないかもしれないけど。

    • 0
1件~32件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ