不妊治療の保険適用は45歳まで へのコメント(No.349

  • No.340 語彙

    20/12/31 01:21:31

    >>306

    高齢出産の子どもは、生まれてくる事自体が不幸てこと?介護のリスクがあるってだけで生まれてこない方がいいって事?

    理解に苦しみます。本当に悩んでる人の身になって考える事が出来ないんだと思う
    高齢出産か若年出産か、天秤に掛けられるなら若年出産の方が良いに決まってるけどそんな事しても無意味
    時間は戻せないし最善尽くした結果高齢出産になった。
    それでも生まれてくる子供には幸せになる可能性も勿論ある。
    不幸かどうかで言ったら、高齢出産云々より若くても経済的余裕がない方が不幸かも知れない。ネガティブな面を見出したらキリが無い。
    大事なのは、どんな親でも、どんな子供でも責任持って幸せになるよう育てようとする覚悟と責任持って産み育てる事でしょ
    介護以外も逆境はどんな子でも人それぞれあるよ

  • No.349 長宗我部元親

    20/12/31 01:48:53

    >>340
    正直言って、他の子たちよりもデメリットは多いと思うよ。
    私自身が母親40過ぎてからの子。
    上の姉とは18違って一度も一緒に暮らしたことないから、姉なのに姉じゃなく親戚みたいな感じ。
    しかも、そろそろ二人目をって思ってる頃に親の介護が続けてはじまったから、二人目は諦めた。
    親の介護終わったら、義両親の介護が始まるだろうし、もう産めないと思うわ。
    親がお金たっぷり貯めててくれて、さっさと老人ホーム入ってくれてれば問題ないけど、そうじゃなかったら、子供の将来設計にも影響出ることだと思うよ。
    同級生の子たちは親の介護問題出てくるの10年以上先だろうから、介護の為に子供を諦めるって経験しないと思うとモヤモヤするよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。