【韓国】慰安婦被害者支援団体「合意はすでに死亡」との声明 裁判所に問題解決求める方針

  • ニュース全般
  • 滝川一益
  • 20/12/28 09:10:05

慰安婦合意は「すでに死亡」 政府・裁判所に問題解決求める=韓国団体

2020.12.27 11:20

【ソウル聯合ニュース】韓国の慰安婦被害者支援団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」は27日、慰安婦問題を巡る韓日合意から28日で5年を迎えるのを前に、「合意はすでに死亡した」として、「韓国政府と裁判所が慰安婦問題の解決に乗り出すべきだ」と訴える声明を出した。

 正義連は「ドイツ・ベルリンのミッテ区の少女像(撤去を試みた)事態こそこの合意が死亡したという証拠」として、「日本政府は真実を認め、被害者の(名誉)回復のために努力するどころか、慰安婦問題自体を消そうとしている」と批判。その上で「文在寅(ムン・ジェイン)政権は日本政府に再交渉を求めないという韓日合意の処理方向を頑(かたく)なに守っている」とし、政府の積極的な姿勢を促した。

 また、「来年初め、ソウル中央地裁で言い渡される慰安婦被害者と遺族が日本政府を相手取って起こした損害賠償訴訟の結論が注目される」とし、「もう韓国の裁判所が『日本が責任を取るべきだ』という国際社会の法的常識を宣言しなければならない」と訴えた。

正義連のロゴ(資料写真)=(聯合ニュース)

聯合ニュース
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20201227000400882


『慰安婦問題日韓合意』とは>>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/29 15:44:59

    これは、ほぼドイツとその周辺国がモデルの国を舞台にした、事実上のフィクションではあるが、近い将来ドイツか、今は分断されてても、のちに統一した国で、起こりえないかもしれないし、起こりえるかもしれない。
    また、ここまでひどいことは起こらないが、この物語に書かれていることの半分以上近くは、十分起こりえることである。
    もちろん、この物語に書かれていることだけでなく、それ以上に酷いことが、今は分断状態にある国では、いつどこで起きてもおかしくないとは言わないが、統一した後には、十分起こりえることである。

    統 総トうカッカトはドコのドイツナンでスカ

    大きな戦争を起こし、多くの人々を殺して傷つけた、nという国がその戦争に負けて、西g、東gという2つの国に分断された後、長い年月をかけ、西gと東gが統一して、gという国を建国した直後に、gの政府が、統一に反対した人達を攻撃したとき、僅かな人達が疑問に思ったし、中には統一を後悔する者もいたが、gの多くの人々が一緒に攻撃した。
    自分はまだ子どもで、統一に賛成していたので、疑問に思わず、一緒に攻撃した。
    しばらくして、gの政府が、東gと西gが統一することに力を尽くした、東gと西gの指導者達及びgの初代の指導者を、批判したり評価しない人達を攻撃したとき、少数の人達が疑問に思ったし、少数の人達が、gの政府を批判したが、やはり多くの人達は一緒に攻撃した。
    自分は、gの初代の指導者及び東gと西gが統一することに力を尽くした、西gの指導者を尊敬していたので、疑問を抱かず、一緒に攻撃した。
    その直後、東gの人達と、西gと東gが長年属国にしていて、西g及び東gとはもちろん、西gと東gが統一した後も、もめ事が多い、※ファシリアールの人達と、※ワイマールクセンの人達を、gの政府が攻撃したとき、少なくない人達が疑問に思ったし、少なくない人達が、gの政府を批判したが、半数以上の人達は一緒に攻撃した。
    自分は先祖が、ファシリアールの隣にあり、nが大きな戦争を起こす前に、植民地にした、oという国の移民であり、自分は、gの政府の攻撃に疑問を感じたし、自分の家族や親族の中には、不安を覚える人もいたが、しかし自分は、東gも、ファシリアールも、ワイマールクセンも好きではなかったので、一緒に攻撃した。
    長い時が経ち、自分も年を取り、gの政府が、oを、nの少年兵だった人で、西gと東gが統一する直前に、多くの人々に支持されるoの指導者になり、oの指導者を引退した後に、しばらくして死んだ後も、oの多くの人達が、oのnの少年兵だった指導者を支持しているから、oはnのような、危険な国になる可能性が高く、自分の国及びoの周辺国の人々を守るためだと言って、oを侵略したとき、自分の一族は、oの移民の子孫だったので、gの政府や人々から攻撃されたが、その時には全てが遅すぎた。
    その時、自分達にできることは何もなかった。

    ※ファシリアール。正式な国名はファシリアール共和国。かつて西gと東gに分断されていた時には、西gに属し、南部にある州とされていて、独立主張が強い地域。
    b州×
    ファシリアール共和国〇

    ※ワイマールクセン。正式な国名はワイマールクセン共和国。かつて西gと東gに分断されていた時には、東gに属し、南東部にある州とされていて、独立主張の強い地域。
    s州×
    ワイマールクセン共和国〇

    追伸・この物語の主人公「自分」のモデルは実在します。
    もちろん、俺はこの人を良く知っています。
    この人は昔はドイツを評価していましたが、今は批判しています。
    そして、昔はnやnのような人達の全てを憎み、もちろん、この物語の最後に登場した、nの少年兵で、後に指導者になった人のような人も憎んでいましたが、今はその人を含む、nの少年兵や市民たちは、憎んでいません。
    この人は、ママスタや、5ちゃん(旧2ちゃん)などの掲示板や、いろんなブログにも、書き込んでいます。
    もしかしたら、今日も、ママスタや、5ちゃん(旧2ちゃん)などの掲示板や、何らかのブログを閲覧して、何か書き込んでるかもしれませんね。

    • 0
    • 20/12/29 06:57:49

    国同士の決め事を勝手になかったことにできると思ってるのかね
    間に入って合意を締結させたアメリカだって怒るだろうに

    • 5
    • 20
    • 山中鹿之介
    • 20/12/29 04:57:07

    白紙に戻すなら今までのお金全部返金願う

    • 9
    • 19
    • 小早川隆景
    • 20/12/28 22:21:07

    日本にまた「謝罪と賠償」を要求したいから、合意をなかったことにしたいんでしょ?

    • 5
    • 20/12/28 17:56:48

    >>17

    何色開ける?!ワクワクしちゃう!
    .+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.モエーーー

    • 0
    • 20/12/28 17:46:19

    >>8
    国交が無くなれば、日本が韓国に貸してる
    貸付金はおよそ100兆円超。
    あのゴミムシヒトモドキに返せるとは思えないけど

    早く断交しないかしら。
    断交日は祝杯にモエ開けるわ

    • 6
    • 20/12/28 14:33:43

    合意の履行が出来ない国なんて世界中から信用されなくなるね!もう既に信用されてないか

    • 14
    • 15
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/28 14:31:52

    ん?お金ないの?もう出さねえぞ

    • 11
    • 20/12/28 11:39:43

    まじお前らが死亡しろ

    • 9
    • 20/12/28 11:35:35

    国同士の決まりごとを5年も持たせられない韓国

    • 18
    • 20/12/28 10:02:26

    日本にたかる前にベトナムに謝罪と賠償しなよ

    • 20
    • 20/12/28 10:01:13

    かまってちゃんだからね。もう終わった事
    そして約束を守ってないのは、そちらさん。

    • 10
    • 20/12/28 09:48:17

    死んだのは合意じゃなくて日韓関係だよ。

    • 16
    • 9
    • 関連トピック
    • 20/12/28 09:22:56

    【韓国】慰安婦が支援団体を批判「全然分け前を貰えない。本にまとめられた慰安婦の話も実はデマ」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3582678

    • 3
    • 8
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/28 09:22:41

    日本から受け取った10億円を返還してから言ってね(笑)

    • 16
    • 7
    • 織田信長
    • 20/12/28 09:21:09

    10億円を受け取った時点で終わってるんだけど
    何が死亡なの?

    • 11
    • 6
    • 本願寺顕如
    • 20/12/28 09:17:38

    そもそも自分から軍に応募して、高い金もらって売春してた人たちでしょ?

    • 7
    • 5
    • 結城秀康
    • 20/12/28 09:15:58

    約束を反故にするからこの国は信用にならない。
    金はたかってくるわ、パクるはこの国が隣国って事が日本にとって不幸。

    • 10
    • 4
    • 馬場信春
    • 20/12/28 09:12:51

    また勝手に都合が悪い事はなかったことにしてんのか

    • 12
    • 3
    • あんみつ
    • 20/12/28 09:12:28

    訳「活動資金がなくなったからまた日本にタカりたいニダ」

    • 6
    • 2
    • 清水宗治
    • 20/12/28 09:11:50

    国際的な合意を勝手に「死亡した」とか、どう考えてもアタマおかしい団体

    • 9
    • 1
    • 滝川一益
    • 20/12/28 09:10:17

    【慰安婦問題日韓合意】
    2015年(平成27年)12月28日の日韓外相会談でなされた日韓間の慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決を確認した日本政府と大韓民国政府の合意。日本側の公式名称は『日韓合意』。

    日本政府は慰安婦問題が旧日本軍の関与の下で起きたことを認め、責任を痛感しているとし、韓国政府が作る財団に10億円を拠出することになった。それらを前提に、両政府はこの問題が「最終的かつ不可逆的」に解決されることを確認。韓国政府は、ソウルの日本大使館前の少女像の問題が適切に解決されるよう努力すると表明した。

    ◆日本側の反応
    日本は与野党ともに歓迎の意向を表明している。村山富市元首相も「よく決断した」と評価した。世論調査でも日韓合意は肯定的に受け止められた。

    ◆国際社会の反応
    アメリカ合衆国で唯一、公共の場に慰安婦像を設置しているカリフォルニア州グレンデール市のナジャリアン市長は2016年4月、「外交上の成功を歓迎する」「両国の行動で解決することを喜んでいる」とし、「オバマ大統領も先週、両国の首脳と会い、改めて(合意を)支持した。グレンデール市も支持する」との声明を表明した。
    アメリカ政府に加えて、ドイツ、オーストラリア、イギリス、カナダ、シンガポール、国際連合(UN)、欧州連合(EU)など主要先進国や国際機関などは日韓合意の支持を表明した。

    ◆履行状況等
    ◇日本
    日本政府は韓国政府が設立する元慰安婦を支援するための財団(「和解・癒やし財団」)に10億円拠出することを約束し、2016年8月31日に履行した。「和解・癒やし財団」は日本からの拠出金をもとに、慰安婦への現金支給を行った。2016年10月時点で、存命中の慰安婦46人中36人が支給済または支給の手続き中で、既に死去した慰安婦に対しては、35人の遺族が引き取りを表明した。

    ◇韓国
    韓国政府は日韓合意は法的拘束力のない政治的合意であることを表明しており、ソウル日本国大使館前の慰安婦像の移設は行われていない。2017年9月にソウル日本国大使館前の慰安婦像はソウル市から特別公共物に指定され、移設を阻んでいる。2016年12月には釜山の日本総領事館前にも慰安婦像が設置され、2018年11月には韓国国内でも慰安婦像は20体から56体に増加した。2018年2月には、海外での設置も合意前の9箇所から15箇所に増加した。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ