産後の恨みを晴らす絶好のチャンスが来た。

• 旦那・家族
  • 宇喜多直家
  • vAmsF6zoig
  • 20/12/27 00:59:02

夫が整形外科系の手術をすることになった。

夫「手術の日程いつなら大丈夫?」
私「自分の都合のいい日にすればいいんじゃない?」
夫「お前は仕事いつでも休めるの?」
私「え、なんで?私は仕事休めないよ」
夫「いや…付き添いとかどうすんの?」
私「無理だよ仕事だもん。親に頼めば?」
夫「え…」
私「私いたってしょうがないじゃん。病気じゃあるまいし大袈裟だね」

ここまで言ってようやく夫が気付いた。6年前、私が帝王切開の日程を夫に相談した時に言われた台詞。そして本当に休みを取ってくれなかった。親に付き添ってもらった。お見舞いにも生まれたその日の夜しか来なかった。

自分の子を産む為に腹を切る嫁に付き添う努力を一切しなかったくせに、なんで自分の勝手で受ける手術に嫁が付き添ってくれると思うんだろう。お見舞いには手術した日の夜に一回だけ行ってやろう。

退院してきたら、上手く動けない夫に「仕事行きなよ。稼いで来るのがあんたの仕事でしょ?」って言ってやる。6年前退院して赤子抱えて傷を庇って必死な私に「家事してよ。家事がお前の仕事だろ?」と言った事は一生忘れない。

2021年、絶対に離婚します!

• 91 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 371件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • 宇喜多直家
    • 20/12/27 01:05:37

>>5
    とりあえず向こうも産まれたその日には来たからね笑 平等平等笑

• 105
    • 8
    • 宇喜多直家
    • 20/12/27 01:09:16

>>6
    手術の日程は年明けて結構先だから、もしなんか面白い展開があったら報告します!!

• 148
    • 12
    • 宇喜多直家
    • 20/12/27 01:18:44

>>10
    六年かけて必死こいて別れても生きていけるようにしてきたのさ。正直まだちょっと金銭的には心許ないけど、来年スッキリさせたい。

• 245
    • 20
    • 宇喜多直家
    • 20/12/27 01:34:09

>>18
    ほんとさ、傷ついた、悲しかったって何回も泣きながら気持ち伝えて来たのに全然伝わってないし、自分の都合のいいように記憶がすりかわってたりするんだよね。
    当たり前のように手術の日程相談してくる時点でなにも反省してないよね。

• 181
    • 95
    • 宇喜多直家
    • 20/12/27 09:54:09

気付いたらこんなにたくさんコメントが!!どうもありがとう!!元気出る!!

>>83
    しばらくはポカンとして黙ってたけど、はっとして気付いて、「またその話かよ」ってボソッと言って違う部屋に行った。それ以降特に話してない。まぁ元々関係は冷えきってて、お互いに相手に何かを頼んだりする事ってあんまりないんだけど、病院で「手術の時は家族に付き添ってもらって下さい」とでも言われたんだろうね。病院から言われた事は絶対!!っていう小心者だから(処方された薬とかきっかり時間守って必死に飲んでるし)、なんの迷いもなく私が付き添いだって思ったんだろうね。

• 90
    • 126
    • 宇喜多直家
    • 20/12/27 16:07:29

>>86
    私の見る目がないのもあるんだけど、付き合ってた頃はこんな奴だって全くわからなかった。むしろ優しすぎるくらい優しい人だって思ってたんだけどね…

• 89
    • 143
    • 今川義元
    • 20/12/28 17:27:51

こんなに応援してもらえるなんて!!ほんとに勇気付けられるよ。ありがとう!!

夫、今日年内最後の病院に行って手術の日程決めて来たらしい。
    「◯月◯日にしてきたからな!!」
    ってキレ気味に言われたから、出来る限りのキョトン顔をして「…だから?」って返した。我ながらイヤな性格だと思う。笑
    なんだかんだ当日私がついて来ると思ってるんだろうか。絶対に行ってやらない。

• 209
    • 164
    • 本多正信
    • 20/12/30 11:33:32

見るたびにコメントが増えてて嬉しいわ!!ありがとう!!
    もっと面白い事起きればいいんだけどさ、全然会話がないからこれと言って書けるような事は起こってないんだよね笑 私から手術の話題出すのもイヤだし。

でもこう言われたらこう言おうとか、こう来たらこうしようとか、いろんな妄想をして対策練ってるから、絶対ギャフンと言わせてとっとと別れてしまおうと意気込んでるよ。

• 128
    • 177
    • 本多正信
    • 20/12/30 22:50:19

>>169
    いろいろ理由をつけても、結局のところ私に生活力と覚悟がなかったからだね。出産前から“いずれは離婚になるかも”と前提に動いていたけど、もしかしたら立て直せるかなと期待してた部分もあった。その時すぐに離婚して子供と二人で生活していける自信も収入も見込みもなかった。もう全て諦めて離婚しようと突き進み出したのはここ3、4年くらいかな。
    多分、あなたは幸せな結婚生活なんだろうね。離婚を本気で考えた事がない人ほど「私なら今すぐ離婚するなー」みたいな事言うよね。

• 202
    • 184
    • 蒲生氏郷
    • 21/01/05 21:54:43

セレクトに出てたのね…なんかドキドキ…。

あけましておめでとうございます。出て来たものの、本当に冷めきってて会話がまるでないから今の所報告できるような事は何もない…。年末年始も別々に過ごした。

私の妄想では、そろそろ手術の同意書諸々を持ってきて、「え?私が書くの?別に筆跡鑑定する訳でもあるまいし…。まぁ書くけどさ。何ヵ所あるんだよ。(全く読みもせずに適当に名前を殴り書きして)印鑑は自分で押せるでしょ?」ってやりたいんだけど。笑
    このままの感じだと私のところには書類持ってこないかもなー。

性格悪すぎって引かないでね。笑

• 155
    • 189
    • 本多正信
    • 21/01/06 08:07:56

>>188
    帝王切開の同意書で全く同じ事やられた。入院にかかわるものとか実習生が立ち会っていいかとか、本人と配偶者がサインしなきゃいけない書類が何枚もあったんだけど、めんどくさがってずっと書いてくれなかった。いよいよ明日入院ってなってからようやく書いた。あの時泣きながら夫の分まで印鑑押した私かわいそう。笑

• 138
    • 206
    • 井伊直虎
    • 21/01/10 20:41:50

>>205
    もちろん目の前でケンカしたり悪口を言って聞かせた事はないけど、両親が不仲だって事はわかりきってるし、一家団欒の記憶がない我が子には本当に申し訳ないと思ってる。もうすでにたくさん傷つけてるしこれからも知らず知らずに傷つける事もあるだろう。人格形成に何か影響があるんじゃないと不安で仕方ないから、あえて傷つけるような事は絶対にしないから。一人で育てるって決めた時点で、そんな事はとっくにわかってるから心配していただかなくて大丈夫。

• 87
    • 214
    • あんみつ
    • 21/01/13 22:48:44

さっき夫と言い合いになった。
    自分の思い通りにならず、何を言っても憎たらしい返しをする私に腹が立ったのだろう。

夫「俺はなぁ!!全身麻酔で手術なんだからな!!」

笑わせようとしてるのかな。本気かな。なんとか私を黙らせようとひねり出した言葉がそれ。1人になった今じわじわくる。

• 141
    • 219
    • あんみつ
    • 21/01/13 23:34:38

面白いでしょ笑 それまで夫にバンバン憎たらしい事言い返してけど、それ言われた時は絶句しちゃったよ。それ切り札だと思ってんのかな。

• 39
    • 221
    • 毛利元就
    • 21/01/14 00:00:29

>>220
    ありがとう。目が覚めるといいね、言ってやればよかった笑。頭が回らなかったよ。

• 50
    • 228
    • 朝倉宗滴
    • 21/01/15 00:11:12

>>226
    楽しみにしてくれてたなんてありがとう。
    ドラマの台詞みたいにポンポンかっこよく言えた訳じゃないけど、夫が壁叩いてどっか行くくらいには言い負かせたよ笑

夫「嫌がらせするなんて根性曲がってるな」
    私「私はただあんたにされた事をそのままやってるだけなんだけど。じゃあ6年前の事もあんたから私への嫌がらせだったって事でいいんだね?」
    とか、
    あとは「例えばあんたの手術の日に道端に倒れてる人がいたら、救急車呼んで仕事休んで病院に付き添って行くけど、あんたの手術の為には絶対に付き添わない。もうその辺の他人の方が大事だわ」と言ったら

「俺はなぁ!!全身麻酔で手術なんだからな!!」という名言が飛び出したよ。笑

離婚したいって話しも伝えて向こうもそのつもりっぽいし、トントン拍子で進むかもしれない。

• 105
    • 238
    • 浅井長政
    • 21/01/23 02:10:39

見に来る度に少しづつコメント増えてる!!ありがとう。

手術は来週。夫はこの間の言い合いで離婚話が出てから帰って来たり来なかったりしてた。
    昨日義母からLINEが来て、すごいのんきな感じで「手術の日どうしても休めないの?急に言われても私も休めないんだけど」と。
    外面良くてプライド高いからさ、親にさえも自分がこんな状況になってるって知られたくないんだろうね。「あいつ今忙しいから母さん付き添い頼めない?」くらいに頼んだんだろうな。ほんと下らない。

変にいろいろ文章に残すのもイヤだから、「すみません、私は今回の手術入院には関与しません。」とだけ返した。既読にはなったけど今のところ返信なし。

• 102
    • 248
    • 立花誾千代
    • 21/01/27 23:57:48

夫、今日手術だった。付き添ってないしなんの連絡もしてない。義母が付き添ったんだと思う。

しばらく夫は帰って来てなかったんだけど、おとといの午前中急に帰って来た。入院の為の荷物をまとめに来たらしい。
    荷造りが終わった後、私に突っ掛かってきた。

夫「母さんも“もう別れてしまえ”って言ってるからな。お前のやり方は意地が悪すぎるって」
    私「へぇ。6年前帝王切開に付き添ってくれたうちのお母さんもさ、我が子が配偶者から蔑ろにされて悔しかったと思うよ。まぁうちのお母さんの場合は我が子と孫、だったからもっと悔しかっただろうね。でも義母さんとは違って我が子の配偶者を悪く言ったりしなかったけどね」
    夫「母さんは関係ないだろうが!!」
    いや、お前が持ち出して来たんだろ。

夫「同じ事やり返して、気分いいんだろうな。復讐してやったって思ってんだろ」
    私「あんたの手術は私になんの責任もないでしょ?でも私の帝王切開はあんたにも半分責任があったの。それなのに全部放棄されたの。今回私が同じ事やり返したからってチャラだなんて思われたくないわ」
    夫「父親はなぁ!!自覚が芽生えるのが遅いって言うだろ!!あの時はいろいろ自覚がなかったんだから仕方ないだろ!!」
    私「そっか。じゃあ私あんたの妻の自覚がないの。だから付き添えないの。ごめんね」

もっといろいろ言い合ったけど、最後に夫は

夫「離婚すんだろ!?さっさと出てけよ!!ここは俺の家なんだからな!!」
    と言って出ていった。俺の家って。賃貸のアパートなんだけど。

離婚協議書の作成とか家探しとか急ピッチで進めようと思う。

• 177
    • 286
    • 宇喜多直家
    • 21/01/31 00:20:47

みんなの優しさに励まされてます!!本当の知り合いにはこんな復讐みたいな事してるって話せないからここで報告して反応もらえるとうれしいわ。本当にありがとう。

手術の次の日に、仕事が終わってスマホを見ると夫からLINEの不在着信が何件か残っており、最終的に電話してきたらしく留守電に「手術は無事終わって、今腕をガッチリ固定されてます。LINEは打てないので用があったら電話下さい」とメッセージが残ってた。放置していたら、また次の日に電話がかかってきた。

夫「月曜日に退院するから。退院したら実家にしばらくいる。全く腕動かせないからな」
    私「わかりました」
    夫「…留守電聞いたのか?」
    私「聞いた」
    夫「なんの反応もなかったからさ」
    私「電話で済むような用は一切ないから」
    夫「あぁ?…わかった」

って、私の言ってる意味がよくわかってないような感じで電話切ったけど、面と向かって離婚の話し合いをする以外あんたに用はないよって言いたかったんだけどな。勘が悪くて残念だった。
    あ、コメントに書いてくれた人もいたけど、「手術当日の夜に一回だけお見舞いに行ってやる」の計画は果たせなかった。行けたんだけど別に行かなくてもいいかと思って。当初の計画では離婚の話は夫が退院してしばらくしてから出そうと思っていたんだけど、大喧嘩からの流れで離婚話を出してしまったから…そこは少し悔いが残っている。
    「仕事行きなよ……」の下りもこのままじゃ出来なさそう…。やっぱりケンカして頭に血が上るとダメだね。

• 75
    • 313
    • 蒲生氏郷
    • 21/02/02 12:20:37

離婚についての詳しい話、いっぱい聞いて欲しい事があるんだけどさ、とりあえず綺麗に話がまとまるまでは書かないでおこうと思う。たぶんそこまで遠くないうちにまとまりそうだからまた聞いて!!

昨日あった話。
    義母から朝LINEが来て揉めた。まとめると、夫が仕事関係の物を家に置きっぱなしにして来たから義母がうちまで取りに来る。→私は仕事で家にいないから無理です。→鍵があるから大丈夫。→勝手に入って欲しくないので夜に来て下さい。
    このやりとりで義母がイラついたのか、
    「息子を恨むのはどうぞご勝手に。でもあなたの意思で結婚してあなたの意思で子供を産んだのです。全部息子のせいにしないで」
    みたいなメッセージを送ってきた。
    私は「とにかく、夜に来て下さい」とだけメッセージを返したから、義母はきっと私を言い負かしたと思ったのだろう。夜に、玄関の前で荷物持って待っていたら、義母が車でやってきた。

車の窓が開いてすぐ、
    「朝のLINEの事なんですけど…」と切り出すと、義母のどや顔は最高潮に達した。夫とそっくり。そして、
    「私の責任なのはわかっています。だからこれまで夫さんに夫としても父親としても責任を求めた事はないし、期待した事もありません。夫さん、すべての責任を放棄して楽しく勝手に生きていましたよ?そんな大人になるなんて、私はご両親が責任を持って子育てされなかったからだと思います。」
    「人に責任がどうとか言う前に、ご自身の責任と息子さんの責任についても考えてみて下さい」
    と、一生懸命考えて一生懸命覚えて一生懸命練習したセリフを披露した。

義母は唖然とした顔していたけど、
    「あんたにそんな事言われる筋合いないでしょ!!」みたいな感じでいろいろわめき散らして、私から荷物ぶんどって帰って行った。
    いや、私に言う筋合いはある。

その後すぐLINEで
    「文章では一方的だし、伝わらないと思ったので面と向かって言わせていただきました。なにかあれば直接お話下さい」と送った。既読になったけど返信なし。

• 132
    • 332
    • 細川幽斎
    • 21/02/25 10:38:20

お久しぶりです!!気にかけてくれていた人もいたみたいで、本当にありがとう。
    報告がかなり遅れたんだけど、無事離婚したよ。前々から、泥沼離婚を経験した友達にいろいろアドバイスをもらいつつ話を進めてたんだけど、行政書士さんを紹介してもらってからは本当にトントン拍子だった。この間子供の学区内の新しいアパートに引っ越しも済んで、母子2人で暮らしてる。

離婚の条件について話し合いをした時、考えてみればお互い冷静に話をしたのは本当に久しぶりだった。
    それで思ったのは、あれ?この人、本当に会話が成り立たない…って事。

話し合いを始める前
    私「念のために録音させてもらうから」
    元夫「それあとで俺にもデータ送ってくれ」
    私「…え。あんたも自分で録音すれば?」
    元夫「ボイスレコーダーなんか持ってねぇよ。こんな不自由な肩で買いに行ける訳ねぇだろ!!」
    私「とにかくこれは私が自分の為に録音するんだから、あんたにわざわざデータなんか送らないよ」

元夫「もう新しい家は決まったのか?」
    私「はい。◯日に出ていきますので」
    元夫「俺ももうあの家には住まねぇよ。いろいろ思い出すし…。実家で暮らすわ」
    私「ふーん(ここは俺の家なんだからな!!って言ってたのに笑)」
    元夫「だから退去手続きしていいよ」
    私「……はぁ!?自分ですれば!?」

元夫「子供の事が心配だ。俺と離れて暮らして不安定になったりしないか…」
    私「“こんな父親ならいない方がいい”って6年間かけて確信したから離婚するんだよ。私だけで育てた方が子供を幸せに出来る自信あるから。心配しないで」
    元夫「環境とかもガラっと変わるんだから心配するに決まってるだろ!!」
    私「学校も変わらないし名字だってそのまんまにするし、自分の機嫌で構って来たり怒鳴って来たりする訳のわからない父親と離れるってだけ。別に環境はそこまで変わらないわ」

元夫、なんとか言い返そうとアワアワしながら必死に言葉を吐き出した。

元夫「変わるだろ!!引っ越すんだから、通学ルートとか!!」

うん、まぁ確かにそれは心配だね。でも我が子の小学校の場所さえもよくわかってないあんたに言われたくないのよ。慣れるまでは登校に付き添うから。

みんなに心配してもらって、実生活では誰にも聞いてもらえないモヤモヤをここで発散できてすごく救われてた。もしここに書き込まなかったら踏ん切りがつかなくて、憎しみ合いながらダラダラと夫婦続けてたかもしれないなぁとゾッとする。
    本当に本当に、どうもありがとうございました!!

• 211
1件~21件 (全 371件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています