実家に同居してる兄嫁に苛々。

  • なんでも
  • ゆかり
  • 20/12/25 13:38:37

私(パート)は結婚し子供が♂10、7で実家から10分の一戸建てに住み、
姉(パート)は結婚し子供が♀15、♂13で実家から10分の一戸建てに住んでいます。
兄は結婚し(共働き)子供が♂7、5で実家の敷地内で別居しています。
両親は定年後は短時間働いています。

兄が結婚するまでは、私と姉はよく実家に帰り、子供や食事など両親に助けて貰っていましたが、去年から兄嫁の態度に苛々します。
姉の子は中学生になったので、実家に行く事は減って来ました。
私の息子が先天性の肝臓の病気がありますが、義両親は苦手なので頼りたくありません。なので週に一回は実家に帰り、4時間ほど両親の世話になっていました。
それを兄嫁は良く思っていないのか、不機嫌な顔をし冷たい態度です。
病気の子に対して残酷だし、そもそも兄嫁には面倒も迷惑も掛けていません。
私が実家行っても挨拶もしません。普通はお客様扱いをしますよね。
兄嫁は潰瘍性大腸炎で時々寝込んでいるようですが、別に死に関わる病気では無いですし、私の息子の病気は悪化すれば命に関わります。
毎週子供を連れて行く度に、世話になってない兄嫁に嫌な顔をされるので、私も姉も兄嫁が嫌になってきて、アパートかどこかに行って欲しい位です。
両親の介護なら私と姉で出来ますし。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/25 15:24:25

    私は兄嫁の立場でしょっちゅう義姉来てますが、
    病気だろうがなんだろうが来てほしくないです

    • 5
    • 20/12/25 15:24:21

    母自身も嫁姑で辛い目にあったそうですが、兄嫁は母より苦労もしていません。兄は勤務医で収入も多いです。(兄嫁は理学療法士)
    母は兄嫁の不妊治療や、兄の名付けや、兄嫁の大人しいはっきりしない性格に対して度々不満を漏らしていました。

    • 0
    • 20/12/25 15:22:15

    実家行くたびに義姉に会うの?挨拶しても嫌な顔されるなら私なら無視する。

    • 0
    • 20/12/25 15:19:52

    >>57生前贈与でしょ。

    • 0
    • 20/12/25 15:18:33

    >>57口で言ってるだけで、孫に進学金預金してるよって遺産にならないよ。

    • 0
    • 20/12/25 15:17:59

    >>55 子供のこと心配だよね。親としての気持ち分かるよ。 でも子供だったり パートナーだったり 自分に病気があったりすると誰でもつらいし心配よ。兄嫁さんも同じだと思うよ。自分の身体のこと 子供のこと 気苦労してるんじゃない? 主さんと同じようにね。悩みを書き込むくらいなら自分から歩み寄って優しい言葉かけたら?相手も変わると思うよ。

    • 2
    • 59
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/25 15:16:32

    主は自分の実家実家って言うくせにお客様扱いしてほしい?
    矛盾してねーか?

    • 3
    • 20/12/25 15:15:18

    >>55じゃー将来親の介護ってなっても、仕事をやめたり、急な電話かかってきてもなにもできないじゃん。

    よくそんな経済力で介護出来ますし!なんて言えたね

    • 4
    • 20/12/25 15:13:59

    両親が孫達にそれぞれ預金しています。孫達が進学時に使ってくれとの事です。兄嫁の子供には少し額が多いそうですが。これは遺産ではないのですか?

    • 1
    • 20/12/25 15:13:23

    >>55で?

    話の論点ずれてるし。笑

    • 6
    • 20/12/25 15:11:25

    夫の給料が安いので、私も正社員で働きたいのですが、子供の事を考えたらなかなか。息子は公立小学校の特別学級に入っているので、将来も心配なのです。

    • 0
    • 20/12/25 15:11:04

    ばぁばが 遺言書を残せば 孫に行くんじゃないかな。遺産どうこうとか何より、キッつい小姑2人 そのストレスと心労が重なって 兄嫁さん病気になったんじゃないかと思える。 こんな言い方なんだけど、主さんの人に対してキッつい考え方 直さないと 子供の病気治らないんじゃないかな。優しくなろうよもう少しね^-^

    • 1
    • 53
    • 本願寺顕如
    • 20/12/25 15:10:55

    兄嫁にも子供の面倒見てもらっててこの態度か。
    すごいな。
    自分の思い通りにしたいのね。
    頑張れ!

    • 2
    • 52
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/25 15:09:17

    敷地内別居なら良いと思ったけど、たまに兄宅の庭で遊んでいて、義姉に面倒を見てもらってる。これがダメなんじゃない?

    預けるならば兄宅には行かないように子供と実母に言わなきゃ。義姉にも面倒を見てもらっているならば嫌な顔をされても仕方がないでしょ。

    • 6
    • 20/12/25 15:08:23

    >>49それはきつい

    • 0
    • 20/12/25 15:07:13

    両親とも娘家族との同居は嫌みたいです。
    ↑もうさ頼ってくる娘夫婦にも疲れてるんだよ。

    気の強い娘達が敷地内同居してくれてる兄夫婦を怒らせるのが面倒だろうし勘弁してくれと思っていると思うよ。

    • 6
    • 20/12/25 15:04:59

    >>38兄嫁が子供たちの面倒見てるときあるみたいよ。

    • 0
    • 20/12/25 15:04:59

    >>45遺言書を書けば渡るんじゃない?

    • 0
    • 20/12/25 15:04:56

    >>42

    今から遺産のことまで考えてるなんて恐ろしいわ。

    • 3
    • 20/12/25 15:04:06

    >>45渡らない

    • 2
    • 20/12/25 15:02:56

    >>42
    孫に遺産って渡るっけ?

    • 0
    • 20/12/25 15:01:41

    パートならスイミングの時間に合わせてその日だけ早く仕事切り上げたらいい話じゃん。誰も困らないし即問題解決。

    • 8
    • 43
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/25 15:01:13

    本当の話?

    • 0
    • 20/12/25 15:00:50

    私は両親の家にしか入りません。
    兄嫁の潰瘍性大腸炎も、今年になってから兄嫁から聞きました。
    兄嫁も兄嫁の子も健康だから、私の気持ちが分からないんだと思っていました。
    両親の私と姉の子供達への遺産は受け取るつもりですが、私と姉は一切放棄し、介護はします。

    • 0
    • 20/12/25 15:00:30

    >>33

    何基準で正しいことって判断するの?

    • 3
    • 20/12/25 14:55:41

    主にとっては実家でも、兄嫁にとっては自宅。義妹が毎週来たら嫌だわ。ましてやお客様だからもてなせ。離婚したり出ていったら主のせい。

    • 13
    • 20/12/25 14:54:36

    姉妹の家の行き来はたまにしています。
    私は不衛生な義実家が嫌いですし、姉はアパート住まいの貧乏な義両親が苦手みたいです。

    • 0
    • 20/12/25 14:54:32

    敷地内同居でしょ?
    私も旦那の親と敷地内同居してるけど、義理親の家に誰が来たかなんか気づかないけど
    たまたま外にいたときに来客と顔合わせるとか、車の音とかで気づくことはあっても、自分の家の中にまで主が入ってくるわけじゃないよね?

    • 3
    • 37
    • 本願寺顕如
    • 20/12/25 14:53:33

    兄夫婦が実家を相続するつもりで暮らしているのであれば、その時点でもうあなたたちの実家じゃないと思うのだけど。
    実家だからといって好き勝手過ごしてるとしたら兄嫁さん、イライラすると思うよ。
    だって兄夫婦の家でもあるんだし。
    どーせ頼るだけ頼って掃除片付けもなにもせずに、上げ膳据え膳で居座ってるんじゃない?

    • 7
    • 20/12/25 14:53:24

    主みたいな姉妹は絶対にクレーマーだね。笑

    • 9
    • 20/12/25 14:52:39

    >>27ありえない。
    気遣う事もできない娘に育てた主の親もろくでもないね。母親がおかしいのか。

    • 10
    • 20/12/25 14:51:35

    >>27 うわぁ ますます嫌な女だなぁ。(笑) 自分の首の事や 息子の病気のために親に世話になってるのは良くて、兄嫁の体調に配慮するのは許せないんだね。 自分ばっか、世の中にそんな人 ホントに居るんだわね。

    • 15
    • 20/12/25 14:50:21

    私より姉の方が兄嫁に怒っています。
    姉も母もきつい性格ですが、正しい事を言っていますし、父だけが同居に賛成してる現実を分かって欲しいです。

    • 0
    • 20/12/25 14:49:45

    私は兄嫁の立場ですが…
    主さんの自分の家だから来て当たり前、私はお客様だって態度があからさまに出てるからじゃない?
    自分の実家とはいえお兄さんが敷地に住んでるなら少し遠慮するべきじゃない?
    うちにも義妹が近くにいますが一緒にランチ行ったりしますよ。そんなお客様だなんて態度はないです。
    ちょっとした気遣いだと思いますが。

    • 6
    • 20/12/25 14:49:21

    お嫁さんがそんな状態なら実家ではなく、姉妹の家で行き来したらいいんじゃないの?

    • 9
    • 30
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/25 14:47:51

    こんな小姑やだわ

    私も主と同じような立場だったけど、気を使って帰るの減らした。
    今は兄夫婦離婚して実家にはいないけど笑

    • 3
    • 29
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/25 14:46:54

    いつまでも実家実家言ってんじゃないよ、マザコン娘が!
    親と同居してくれてる兄嫁に感謝しな。

    • 14
    • 20/12/25 14:46:17

    自分の思い通りにならないと気に入らないって子供だね姉妹揃って。

    後、介護って簡単にできるなんて言わないほうがいいよ。

    • 14
    • 20/12/25 14:42:55

    私も姉も義両親には同居はお願いされてませんし、予定もありません。
    スイミングは病気の息子の体力を付ける為に、母も勧めてくれているので辞めたくはありません。
    兄嫁は体調の悪い時にこられると疲れる、と言いましたが許せません。
    じゃあ毎回兄嫁の体調を伺ってから実家に行けと?意味がわかりません。
    私の夫だって遊んであげてますし、いとこが集まると最年長の姉の子が小さい子供達と遊んであげてますし、わざわざ遊んであげてる、体調を気にしてくれなどと言う兄嫁に段々と苛々してきました。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/12/25 14:42:19

    実家だからー実家だからーw
    親離れしなよ。みっともないよ
    兄嫁は主の図々しい態度が嫌なんだよ。
    いくら実家でも結婚したんだよ
    兄夫婦がいるなら主が気を遣わないといけないんだよ。
    主の非常識な言動が実家の両親、兄夫婦にいざこざ問題を作っているのにきづけ。

    • 8
    • 20/12/25 14:41:29

    自分の息子も病気があってお嫁さんも病気持ちなのに気持ちを分かってあげてもいいんじゃない?
    もう嫁に行った身なんだから。
    義実家に世話になるのは嫌
    実家にいる嫁も嫌

    文句ばかり
    自分を改める事をそろそろ学んだ方がいい。
    そんなんだからお嫁さん嫌な顔をするんだと思いませんか?

    • 13
    • 20/12/25 14:36:18

    >>20同居も長男だからしてるだけで、兄嫁はしたくなかったんとかは?

    • 6
    • 20/12/25 14:34:13

    義理の親は苦手だから頼りたくないとか、主のワガママじゃん。そんなの兄嫁からしたら知らないし、敷地内に住んでくれてるだけありがたく思いなよ。
    主は義理の親の横に家建てて住める?無理でしょ?

    頼るぐらいなら、スイミングやめればいい。

    • 19
    • 20/12/25 14:34:10

    >>19嫌がられる理由はこれじゃん
    遊び相手、面倒みてもらってるじゃん
    十分迷惑かけてるじゃんw

    • 21
    • 20/12/25 14:33:04

    >>8敷地内同居なんだから実家に好きに帰ってよくない?介護は敷地内同居させてもらってるんだから兄夫婦やるの当たり前じゃん。その分お金浮いてるでしょ。主を責める人居るけど実の親に頼って何が悪いの?完全同居なら気を使って自分の家に来てもらうけど。

    • 5
    • 20/12/25 14:32:17

    両親と兄家族は別宅ですが、いつのまにか子供が庭に行き、兄の子供と遊んでいる事もあります。遊び相手を兄や兄嫁がしてくれる事もあります。

    • 0
    • 20/12/25 14:30:14

    週に一回実家に帰ってる理由は、子供のスイミングの送迎を母にお願いしているからです。
    私の仕事の終わる時間がスイミングに間に合わないので。スイミングが終わる頃に私の仕事が終わるのですが、私は首の持病で接骨院に通院したりするので、夕飯や入浴もお願いする事もあります。
    兄家族との同居は父が望んでいます。
    母はどちらでも良いと言っていますが、娘と嫁の事で別居しても良いかなと話しています。
    両親とも娘家族との同居は嫌みたいです。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/12/25 14:24:14

    両親と兄夫婦は別宅なんでしょ?
    そんなに出くわす?

    • 4
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ