子供が中学生になってもこんな事で悩むなんて

  • なんでも
  • 浅井長政
  • 20/12/25 12:00:53

うちの子の周りは本当に小さい時からよく出来る子ばかり。
その子達のお母さんのSNS見てもいつも子供の表彰ネタで溢れてる。

空手の大会でまた優勝しました。
ダンスの発表会でセンターに選ばれました。
ピアノで今年も伴奏に選ばれました。コンクールも頑張れ!
絵画コンクールで入賞しました。
書道コンクールで入賞しました。
学級委員にまた今回も選ばれました。
部長に選ばれました。
生徒会役員に選ばれました。

と、みんなこんな感じで写真つきで載せてる。
田舎だから出来がいい子達のグループみんなで同じ教室に通わせてるのもあるけど。

最近だと受験ネタが多くて

#控え目に言って〇〇高(特進コース)狙い
#だけど母は心配してない
#それくらいの安心感
#一体誰に似たの?w

とかよく投稿されてる。

うちの子も頑張ってはいると思うけど、その子達に比べたら全然だしSNSに堂々と載せるほどのものではない…
たぶんまた通知表とか成績ネタで投稿があるんだろう。
最近SNSを見るたびに憂鬱になる。
こういうのって子供が低学年までだと思ってたのにな…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/25 14:12:35

    >>74
    なぜ名古屋を一括りに?

    • 1
    • 20/12/25 14:12:35

    >>74
    なぜ名古屋を一括りに?

    • 0
    • 20/12/25 14:10:08

    よそはよそ、うちはうち
    健康で心優しい子に育ってくれれば大成功よ

    他人と比べて一喜一憂するなんて子供に悪影響出るよ
    お子さんを認めて褒めてあげて素直な良い子でしょ

    • 2
    • 20/12/25 14:09:17

    >>74
    言ってることが矛盾してる
    埋もれるのに親同士が繋がっていたら大丈夫って?
    大丈夫なら自慢しなくていいんでしょ
    あなたの周りは不思議

    • 0
    • 20/12/25 14:08:54

    見なきゃいいだけだし、そういう母親っていざ子供が挫折したり望む成績じゃなかったら、子供を責めたりするんだよ。

    • 1
    • 20/12/25 14:06:17

    自慢ばかりの周りだね。でも自分の子を信じてあげなよ。自分が産んだ子だぜ。うちも勉強できない、行く高校がないって言われてるけど生きてさえいればいいんだよって思ってる。

    • 2
    • 20/12/25 14:05:05

    >>82
    そうかもね(笑)またモヤモヤするかも。

    • 0
    • 20/12/25 14:04:34

    子供にしてみたら迷惑な話
    預かり知らぬところで自分の話あることないこと語られてもね
    毒親

    • 0
    • 20/12/25 14:03:17

    >>76
    そんなこと言っても主も子供の順位とか表彰とか気にしまくってるから、無理だよ。
    また他の子のみてはイライラしたり、自分の子と比べたりして憂鬱になるの目に見えてる。

    • 0
    • 20/12/25 14:01:51

    自慢じゃん。

    • 0
    • 20/12/25 14:01:28

    へぇ、そんな知り合いいなくてよかった。

    • 0
    • 20/12/25 14:01:08

    >>77
    つまり愛知がね

    • 1
    • 20/12/25 14:00:06

    次は高校。
    そして大学。
    就職先。
    もらった嫁や婿。
    孫のでき。

    ネット社会に身を置く限り、これからもずっと続くんでないの?
    世捨人にでもならない限り。

    • 1
    • 20/12/25 13:51:34

    >>68
    一宮市も、特殊

    • 0
    • 20/12/25 13:50:33

    昨日の夜、自慢だからけのSNS見てすごく落ち込んでたけど、みんなのレス見て少し冷静になれた。

    よく考えたらうちの子だって頑張ってるんだよ。
    高学年まではずっと算数の正解率クラス内1位だったし(面談で担任から言われた)高学年から算数のレベル別グループではずっと一番上のグループにいたし、中学生になってからも何度か定期テストで特定の数教科で2位とか取った事もある。
    絵や習字で賞をもらった事もあるし、何ならこの2学期だけで賞状も5枚もらった。
    ↑今までSNSでこういった内容を書いた事ないけど、こうして書いてみるとすっごい嫌なやつに見えるよね…不快な気分にさせてごめんなさい。

    とは言ってもこれでうちの子が周りより優れてるとは思わないし、あのグループの子達はSNSを見てる限りもっともっと上なわけで…
    私は子供がいい成績だろうが表彰されようが今まで通りSNSに載せたり自分から人に言うつもりはないし、世の中にはこのグループの子達みたいに何でも出来ちゃう子がいるんだなーくらいに考える事にするね。

    • 1
    • 20/12/25 13:47:52

    なんで出来の良い子供になって欲しいの?
    なんで他人の子供と比べるの?
    ちゃんとあなたの子を愛してあげなよ。どんなでも愛してあげられないの?

    • 0
    • 20/12/25 13:38:44

    >>73
    自慢してないとその母親がママ集団の中で埋もれちゃうってこと。

    名古屋では、子供同士は褒めあったりしない。優秀な結果を出すとかえっていじめられるけど、親同士が繋がっていれば認めてもらえる。だからいつまでたっても親の影響から逃れられない特殊な田舎社会。

    • 4
    • 20/12/25 13:33:16

    >>68
    それ優秀な子供でも埋もれる?そんな子って周りから逆に称えられて親は目立たないようにしてるのが
    共通だと思ってたけど

    • 2
    • 20/12/25 13:33:16

    >>54
    中学までかも知れないよね。
    レベル高い高校行って、もっとできる子たくさんい過ぎてビックリするかもよ、そのお母さん達。
    主さん、そんなことより、自分の子の良いことを見つめて伸ばしてあげなよ。
    SNS断ちしなされ。

    • 2
    • 20/12/25 13:31:36

    >>68
    あそこは日本じゃないから
    チョン民国

    • 2
    • 20/12/25 13:30:14

    田舎の中学の同級生って何人くらい?
    100人もいないような学校でマウントとったところで、
    どうしようもないのにね。

    • 4
    • 20/12/25 13:30:03

    本当に出来る子の親ってひけらかすことしなくない?恐ろしいSNSだし嫌な集団だな。
    必死に意地になってるんじゃない?
    巻き込まれる子どもは良い迷惑だと思う。

    お母さんは違ったけど本人が難関校確実で 散々同じ学校受ける子煽っておいて その子だけ受験落ちてみんな何で?ってなったんだけど 当日受験番号書き忘れてたんだって。卒業まで肩身狭い思いしたらしい。何がおこるか分からないよね。

    • 1
    • 20/12/25 13:29:52

    >>65
    ところが名古屋は特殊なのよ。
    どんどん自慢しまくらないと出遅れて埋もれちゃう雰囲気。

    • 3
    • 20/12/25 13:29:37

    ハッシュタグうざすぎて笑った

    • 3
    • 20/12/25 13:28:30

    え、こんな世界があるの?
    びっくり。
    こんな自慢する人なんて誰もいないわ。

    • 3
    • 20/12/25 13:27:54

    そんなあからさまに我が子を絶賛してSNSに投稿する日本人がいるの?
    日本人は謙遜して身内下げするイメージしかないけど。

    • 1
    • 20/12/25 13:25:41

    すごい名古屋っぽい。名古屋?

    • 1
    • 20/12/25 13:25:22

    何をそんなに気になる?
    主の気持ちもわかるよ。うちの息子もなんの表彰もされた事ないし運動もだめだし。
    でもお子さん大器晩成型でこれから芽がでるかもよ?
    そんなSNSみるのやめてお子さんをあたたかくみてあげようよ
    上をみればきりがないよ
    お子さんがんばってるんでしょ?それだけでいいじゃないかな

    • 0
    • 20/12/25 13:23:59

    しょーもな。子供を自分の所有物にしか思ってないんじゃない。あほらし。悩むだけ無駄だよ。

    • 3
    • 20/12/25 13:22:17

    そんな人いるんだ。
    逆にそんなこと載せるの恥ずかしくないのかな?
    そうゆう人達って心が満たされてないんだなあって思うよ。
    ひとはひと、うちはうち、だからそんなの気にしなくていいよ。
    ほんとに優秀な子の母親だったら、そんなくだらないことSNSにのせないと思うよ。

    • 2
    • 20/12/25 13:21:16

    >>50
    参観はマウンティング大会かな(笑)みんな探り合いして腹のなかで相手をバカにしてるんだろうね。疲れそう(笑)

    • 0
    • 20/12/25 13:21:11

    バカみたい
    笑える

    • 0
    • 58
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/25 13:18:56

    SNSなんてやめちまえ

    • 1
    • 20/12/25 13:15:54

    そんなハッシュタグ付けつつ影でものすごい努力してるのかもしれないよ
    投稿する母が凄いんじゃなくて子供が凄いんだし比べないほうがいい
    主のお子さん頑張ってるならそれを応援してあげるだけで十分じゃない?
    よその子ばかり気にするとお子さんにも伝わってしまうかもしれないよ

    • 4
    • 20/12/25 13:14:18

    しょーもな笑
    誰かと比べないと生きていけないの?
    ため息つきたいのはあなたの子供でしょ。
    そんな親で

    • 1
    • 20/12/25 13:12:51

    いるよね、そういう人
    そんな投稿とかハッシュタグつけたら周りにうわぁ‥って思われるとか思わないのかね?
    どっちにせよ頭悪そう

    • 1
    • 54
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/25 13:10:49

    井の中の蛙って感じ。そんな下らない自慢で憂鬱になるなんて馬鹿らしいよ。

    • 4
    • 20/12/25 13:10:04

    >>40
    そんなハッシュタグつける人ってヤバい奴だよね、近づかないのが一番
    自分と自分の家族を大事にして
    羨ましいと思って欲しいからわざわざアピールするんだよ、そいつらの思う壷にならないのが一番の反撃

    • 4
    • 52
    • 山中鹿之介
    • 20/12/25 13:09:44

    一体誰に似たの。この文章よく見るねw
    もうSNSやめたら?見るから気になる

    • 0
    • 20/12/25 13:08:05

    自慢する人に専業も兼業も関係ないよ、性格だから。

    因みに私の知ってる自慢ママも夜中とかまで働いてる24時間レジの人。

    • 1
    • 20/12/25 13:05:55

    >>16
    授業参観でも教室の後ろや廊下でグループで固まってずっと話してるところしか見た事ないわ。
    我が子を探したいけどずっとグループで居座られて探せないし話し声も大きくて授業の内容や先生の話も聞き取れなかったりね。
    コロナで授業参観がなくなったからちょっとホッとしてる。

    • 2
    • 20/12/25 13:04:21

    >>47
    私の知っている、自慢SNSをあげる人は兼業だわ。

    • 2
    • 20/12/25 13:02:56

    ネットに振り回されてる時間がもったいねー!!

    • 3
    • 20/12/25 13:02:31

    >>46
    ガチ専業でしょw
    こんな人。

    • 0
    • 20/12/25 13:01:40

    >>45専業とかそういう話出た?

    • 0
    • 20/12/25 13:00:31

    くだらない・・
    仕事しなよ、専業はほんとダメだね。

    • 1
    • 20/12/25 13:00:21

    >>40自分の親だったら恥ずかしすぎるわ。こんな親絶対無理

    • 3
    • 20/12/25 12:59:48

    最後のハッシュタグで、一気に釣り臭が上がった(笑)
    そんな人いる?

    • 1
    • 20/12/25 12:58:48

    SNSなんて子供の成長記録とかいいながら自慢大会の場じゃん
    他人がどうこうよりあなたと家族が幸せでいられる生き方を見つけていく方が楽しそう

    • 0
    • 41
    • 宇喜多直家
    • 20/12/25 12:58:39

    SNSなんて日記みたいなものか自慢気なだけかだよね?成績普通の我が子でさえ生徒会入れたし、生徒会なんて友達や兄弟のコネでいけちゃうよね。

    • 0
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ