子供が中学生になってもこんな事で悩むなんて

• なんでも
  • 浅井長政
  • 20/12/25 12:00:53

うちの子の周りは本当に小さい時からよく出来る子ばかり。
その子達のお母さんのSNS見てもいつも子供の表彰ネタで溢れてる。

空手の大会でまた優勝しました。
ダンスの発表会でセンターに選ばれました。
ピアノで今年も伴奏に選ばれました。コンクールも頑張れ!
絵画コンクールで入賞しました。
書道コンクールで入賞しました。
学級委員にまた今回も選ばれました。
部長に選ばれました。
生徒会役員に選ばれました。

と、みんなこんな感じで写真つきで載せてる。
田舎だから出来がいい子達のグループみんなで同じ教室に通わせてるのもあるけど。

最近だと受験ネタが多くて

#控え目に言って〇〇高(特進コース)狙い
#だけど母は心配してない
#それくらいの安心感
#一体誰に似たの?w

とかよく投稿されてる。

うちの子も頑張ってはいると思うけど、その子達に比べたら全然だしSNSに堂々と載せるほどのものではない…
たぶんまた通知表とか成績ネタで投稿があるんだろう。
最近SNSを見るたびに憂鬱になる。
こういうのって子供が低学年までだと思ってたのにな…

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/25 12:15:39

確かに見なきゃいい話だけどね。
    でも田舎だから保護者同士の繋がりも結構密でお互いにフォローし合ってるから嫌でも目に入っちゃうんだよ…
    うちの子もよく頑張ってると思うし、成績キープしてたり入賞したり表彰されたら喜んでるけど、ふとあの人達からしたらこんなの大した事ないんだろうな…こんな事で喜んでるって思われそう…って妙に暗い気持ちになる。

• 1
    • 14

ぴよぴよ

• 20/12/25 12:21:22

>>4
    子供自慢と平行してあちこち遊び歩いてる投稿もしてるママさんがいるからその気持ちは分かる。
    その上たまに国や自治体のコロナ対策について長文で上から目線で語ってるからその人についてはもう見るのやめた。

• 1
    • 20/12/25 12:34:58

>>5
    私も子供のプライベートな部分(成績とか表彰とか)はどんなに良くてもSNSには載せない方。
    子供を自慢するのって毒か…
    確かに子供に習い事を辞めたいって言われたとかで今まであんなに頑張ってきたのに…とかこれまでの功績を全部手離すの?それであなたは平気なの?って長文で熱い思いが書かれてる。
    で、後日親子で話し合った結果習い事はしばらく続ける事になりましたって報告がセットになってる。
    でも自慢する時はいつも私は見守るだけで何もしてないけどねって書かれてる。
    〇〇に選ばれました!って言ってるけど実際は立候補でなれるまでごねて周りに気を遣わせてるって話も聞くし、子供もプレッシャーすごそうだなって思う。

• 0
    • 20/12/25 12:48:37

>>8
    狭い田舎だからだと思う。
    友達の友達繋がりで…とかよくあるし、親も子も同じ学校の同級生同士で…もよくある。

• 2
    • 20/12/25 12:56:35

>>12
    ウケ狙いかな?
    例えば自分が友達と遊びに行った投稿に

#母は遊んでるけど
    #子供はしっかりと結果を出してる
    #〇〇の実行委員に選ばれました
    #安定の選ばれましたシリーズw

とかあるからハッシュタグは欠かせないんだろうね。

• 3
    • 20/12/25 13:05:55

>>16
    授業参観でも教室の後ろや廊下でグループで固まってずっと話してるところしか見た事ないわ。
    我が子を探したいけどずっとグループで居座られて探せないし話し声も大きくて授業の内容や先生の話も聞き取れなかったりね。
    コロナで授業参観がなくなったからちょっとホッとしてる。

• 2
    • 20/12/25 13:50:33

昨日の夜、自慢だからけのSNS見てすごく落ち込んでたけど、みんなのレス見て少し冷静になれた。

よく考えたらうちの子だって頑張ってるんだよ。
    高学年まではずっと算数の正解率クラス内1位だったし(面談で担任から言われた)高学年から算数のレベル別グループではずっと一番上のグループにいたし、中学生になってからも何度か定期テストで特定の数教科で2位とか取った事もある。
    絵や習字で賞をもらった事もあるし、何ならこの2学期だけで賞状も5枚もらった。
    ↑今までSNSでこういった内容を書いた事ないけど、こうして書いてみるとすっごい嫌なやつに見えるよね…不快な気分にさせてごめんなさい。

とは言ってもこれでうちの子が周りより優れてるとは思わないし、あのグループの子達はSNSを見てる限りもっともっと上なわけで…
    私は子供がいい成績だろうが表彰されようが今まで通りSNSに載せたり自分から人に言うつもりはないし、世の中にはこのグループの子達みたいに何でも出来ちゃう子がいるんだなーくらいに考える事にするね。

• 1
    • 20/12/25 14:05:05

>>82
    そうかもね(笑)またモヤモヤするかも。

• 0
    • 20/12/25 14:31:04

>>101
    たぶん自慢とグループ以外の他のお母さん達への牽制のつもりだと思う。
    〇〇高の特進コースって推薦のみで各学校で数人しか受けられないって聞くから、推薦は自分達のグループがもらうって意思表示かな。

• 1
1件~10件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています