統合失調症って診断されたら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/26 19:43:30

    >>19
    ありがとう。妄想を真実にしてしまうのね。

    • 0
    • 20/12/26 18:55:31

    家族以外なら、診断されたとして知る機会が普通はないと思うので、もしも意味もなく申告してきたならその行為が怖いなと思う。

    • 1
    • 20/12/26 18:50:09

    >>10
    最近電車で明らかにって人、何人も見たわ
    100人に1人なんてレベルじゃなく、もっと居そうな気がするくらいよく見る

    • 0
    • 19
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/26 18:20:30

    >>17
    普通は妄想だけど、それを事実と思い込むんだよ。ある日いきなり、私○○(芸能人)と結婚するの!楽しみ!とか言い出す。冗談じゃなくて。

    誰も本人に危害を加えていないのに、攻撃されていると思い込み、反撃の為に包丁振り回したりとかするよ

    • 1
    • 20/12/26 18:16:53

    普通の会話なら平気だと思う。
    極端だけど、統失じゃなくても幽霊見た系の話聞くと幻覚だろって内心思うし。
    ヤバそうな話はしなきゃ良い。

    • 1
    • 20/12/26 18:16:25

    こんな事言ったらあれだけど
    妄想って皆さんするよね?それが他害したり生活に支障でると統合失調症って事?

    • 0
    • 16
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/26 18:12:41

    悪いけどそう思うよ。
    家族にいたけど本当に大変だったし。中程度?でもあんなに酷いのに、例え軽度の人でも警戒してしまう

    • 0
    • 20/12/26 18:07:50

    >>10
    今はいい薬があって、コントロールしやすくなってるみたいよ。
    薬と生活の工夫で、以前ほど怖くないって。
    それで患者が目立たなくなってるのかな。

    • 1
    • 14
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/26 16:49:16

    統合失調症者は怖い。
    精神病で一番ヤバいと思ってる。
    関わりたくない。

    • 1
    • 20/12/26 16:47:52

    無理解不勉強って怒られるんだろうけど怖いイメージしかない。

    • 4
    • 20/12/26 16:46:48

    >>11
    壮絶だよ
    エッセイ漫画にもあるし、とーしつ家族のblogとか読んでみて。
    ホラーより怖いから。でも家族だから逃げられない。
    旦那なら離婚すれば他人だけど、親や子供がとーしつなら地獄。

    • 2
    • 11
    • 足軽(弓)
    • 20/12/26 16:24:43

    >>10どう不幸になるの?

    • 0
    • 20/12/25 07:51:20

    精神病の中でもとーしつが一番怖い
    家族の誰かがなったら家族の皆が不幸になる。
    けど100人に一人の病気ってホントなのかな。そんなにいなくない?隠してるのか気付いてないのか。
    怖すぎる。しかも治らないらしい。

    • 1
    • 9
    • 豊臣秀長
    • 20/12/25 06:54:57

    話に矛盾など疑問点があれば、その可能性を考える程度で、基本は普通に話をする

    • 0
    • 8
    • 成田甲斐
    • 20/12/25 05:27:10

    >>1
    理解してくれるお姉さんいてくれて幸せだね。
    大変だとは思うけど、その時そのときで健康な人でも色々変わるからね!
    何も思わないというか、辛いよなーて心配にはなる。
    本人にしかわからない辛さてあるかるからね。
    無理しないで下さい。

    • 0
    • 7
    • 尼子経久
    • 20/12/25 05:21:42

    病院へ行ってきちんと治療続けているなら大丈夫だよ。調子のよくない時期もあるだろうけど。

    • 2
    • 20/12/25 05:20:41

    私は日頃からおかしいから糖質になった時、何故か子供も私の幻覚に付き合ってくれた。だから抜け出せたんだと思う。あのまま子供も巻き込んでたら子供をコ、ロしてたかも知れない。

    • 0
    • 5
    • 戸沢盛安
    • 20/12/25 05:16:11

    私もだけど、誰にも他人に言ったことは1度もない。ここでも統合失調症の事をボロクソ言われているし、恐いと思われそうだし言えません。実際自分でも私が見ている世界は、本当か偽物か分からなくなるときがあるよ。

    • 0
    • 4
    • 加藤清正
    • 20/12/25 01:11:39

    >>3
    統合失調症の人ってなぜだか自分から言う人が多いよ。
    まるで水戸黄門の印籠みたいに、「だから皆が私に優しくしないといけないのよ」みたいな考えの統合失調症の人、何人か知ってる(元職場の人、同級生ママさん、義姉)

    • 4
    • 3
    • 前田利家
    • 20/12/25 01:07:28

    診断名を他人が知る機会なくない?

    • 6
    • 2
    • 長野業正
    • 20/12/25 01:06:13

    目が泳いでなければ

    • 0
    • 20/12/25 01:05:06

    別にそんな風には思わないよ。
    症状が出てない期間ってあるじゃん?その時は普通の人と変わらない。
    (妹が統合失調症)

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ