インフルエンザと新型コロナに同時感染か…県「症例的に珍しい」

  • ニュース全般
  • 古田織部
  • 20/12/22 08:20:05

埼玉・和光市議会議長、インフルエンザと新型コロナに同時感染か…県「症例的に珍しい」
2020年12月22日 7時0分
読売新聞オンライン

 埼玉県和光市は21日、同市議会の吉田武司議長(59)が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

 市によると、吉田議長は17日に発熱し、インフルエンザの感染が確認された。併せて実施した新型コロナ検査で18日に陽性となったため、ホテル療養をしている。

 インフルエンザと新型コロナの同時感染の可能性があるが、県感染症対策課によると「ウイルス同士の干渉作用から、一つのウイルスに感染している時は別のウイルスに感染しにくいため、症例的には珍しい」という。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19419482/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/23 17:48:49

    >>10
    うわぁ…

    • 0
    • 20/12/23 17:02:22

    議長さん、今のところインフルエンザの倦怠感とかくらいって言ってたけどこのままコロナは無症状で済むと良いね。
    ダブルとかめちゃくちゃ怖い。

    • 1
    • 20/12/23 17:01:40

    遺伝子組み換えの食品はこれまでスルーしてきた。
    将来的にどんな影響が体に現れるか不明だったから。
    ここにきて遺伝子組み換えのコロナワクチン打たなくちゃいけないなんて・・・

    • 0
    • 20/12/23 16:56:41

    かかりつけ医に聞けば、インフル予防接種しといた方が良いと言っただろうが、体内動態なんてわかんないし、コロナに罹った時、インフルのワクチンが何か悪さをするかどうか誰にも聞けなかったから、今年は受けてない。

    • 0
    • 20/12/22 12:22:54

    >>16
    私もノロの方が怖いわ。絶対なりたくない

    • 5
    • 20/12/22 12:20:47

    もう干渉作用あるからっていう定義は崩れたね。
    今年は南半球でインフル激減したから日本にもあまり入って来ないって聞いたけど、あれは嘘だったのか。

    • 2
    • 20
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/22 11:37:14

    >>13
    発熱外来勤務だけど、インフルとコロナの抗原検査とPCRするよ。
    前2つは少し待つけどすぐ結果出る。PCRは2日ぐらい待ってもらってます。

    • 0
    • 20/12/22 11:22:43

    >>13
    普通にインフル受けた後にPCR受けたよ

    • 0
    • 18
    • 山中鹿之介
    • 20/12/22 11:17:21

    >>14
    各検査機関でコロナ検査をしてどれだけインフルでの疑陽性があるんだかね?
    インフルなんて年中平均して罹患するウイルスでもなく、保菌も短い。割合からして検知は少数かと。
    ct値を下げるとかならまだわかるけど、これもどの数値での陽性なら感染力があるのかまだ分からないからなんとも言えない。
    ct値が30あたりの国がどうかにもよるけど。



    • 2
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/12/22 10:53:21

    例年だったら流行してるノロウイルスが
    影を潜めてるね。
    コロナが大流行だから出て来れないかな?
    どちらも感染予防は基本的に同じだから
    手洗い、次亜塩素酸水があると安心。
    ノロだけは流行らないで欲しいな。

    • 10
    • 20/12/22 10:24:16

    >>13
    大した仕事してないだろうにね。

    • 2
    • 20/12/22 10:18:46

    >>9私もそれ聞いた。
    インフルでもコロナの陽性反応がでるからコロナの人数が増えたって。

    • 9
    • 20/12/22 09:56:46

    市議にもなると両方検査してもらえるんだ

    • 3
    • 12
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/22 09:26:32

    >>9
    コロナ検査がインフルに反応する?そんなことあるの?遺伝子の型で見るから、そんなことはないって言ってたよ。今はちょっと簡易の検査っぽいから違うのかな?

    • 3
    • 20/12/22 09:24:42

    今年インフルエンザ少ないのに同時感染って不運過ぎる 

    • 7
    • 10
    • 宇喜多直家
    • 20/12/22 09:23:12

    一体どこで貰ったのさ、脇の甘い市議会議長だこと。

    • 4
    • 9
    • 島津家久
    • 20/12/22 08:49:39

    今までどちらか陽性出たら検査してなかったからコロナはコロナ、インフルはインフル止まりだったんじゃないのかね?
    コロナの検査は他のウィルスにも反応して陽性って出るって記事見たよ
    アデノとかも入ってた気がした
    それじゃないのかな

    • 9
    • 8
    • 山中鹿之介
    • 20/12/22 08:36:56

    >>7
    先にインフル検査して、陽性
    あわせてコロナPCR検査、陽性

    だからあるとしたら、コロナ陽性が疑陽性かもだけど発表してるくらいだから再検しても陽性なんだろね。

    • 1
    • 7
    • 島津豊久
    • 20/12/22 08:33:39

    PCR検査ってインフルエンザにも反応しちゃうって何かで見かけたけど、そういう事ではないのかな?

    • 8
    • 6
    • 石田三成
    • 20/12/22 08:28:23

    >>4
    インフルとコロナのキット別で検査では?

    • 0
    • 5
    • 山中鹿之介
    • 20/12/22 08:27:35

    感染しにくいだけで感染しないわけではないから、ありえるか。

    コロナは対症療法しかないし、治療はインフル優先なるよね。

    最悪なのはコロナがインフルに勝とうとして強変異しなきゃいいけど。

    • 10
    • 4
    • 井伊直虎
    • 20/12/22 08:26:23

    コロナの検査がインフルエンザにも反応するって事はないのかな?

    • 6
    • 3
    • 足軽(弓)
    • 20/12/22 08:25:13

    新型コロナは
    やっぱり殺人ウイルスなのか...。

    • 1
    • 2
    • 一条兼定
    • 20/12/22 08:23:53

    まじかい…コロナどこまで手強いのよ。

    • 2
    • 1
    • 足利義輝
    • 20/12/22 08:21:14

    えーこれめっちゃ怖くない?!

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ