五つ子妊娠。減胎手術ミスで出産できず…。医療法人に55万円の賠償命令

  • ニュース全般
  • 藤堂高虎
  • 20/12/17 22:13:46

不妊治療で五つ子を妊娠し、胎児の数を減らす減胎手術を受けた際、医師のミスで一人も出産できなかったとして、大阪府内の女性と夫が府内の医療法人に慰謝料など約2300万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が17日、大阪高裁であった。西川知一郎裁判長は、医師の手術手法の一部について「注意義務違反がある」と述べ、原告側の請求を棄却した1審・大阪地裁判決を変更し、55万円の支払いを命じた。
 判決によると、女性は、法人運営の病院で排卵誘発剤の投与を受け、2015年6月に五つ子を妊娠。医師(死去)から5人を産むのは困難で、2人を残す減胎手術を勧められ、同意した。
 手術は妊婦の腹部から子宮内の胎児に針を刺し、薬を注入して心停止させる手法を採用。1回目の手術で4人が残ったため、3日後に再手術して2人に減らしたが、母体から不正出血が見られ、この2人も同9月に流産した。
 今年1月の1審判決は「手術手法について医学的知見が確立されておらず、医師に過失は認められない」と判断したが、高裁は、再手術では通常なら数回で済む注射を約30回実施した上、海外の同種手術で主流の針より太いものを使っていたと指摘。「母体への危険防止のために経験上必要とされる最善の注意を尽くす義務に違反があった」とし、女性の精神的苦痛を認めて慰謝料の支払いを命じた。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 甲斐宗運

    • 20/12/17 22:16:20

    自然に逆らうから

    • 66
    • No.
    • 2
    • 真田幸村

    • 20/12/17 22:17:23

    で?

    • 6
    • No.
    • 3
    • 足軽(弓)

    • 20/12/17 22:17:52

    女性の精神的な苦痛ね。
    同じ女性として、命を軽んじてる気がして同情できない。
    不妊治療はもうやめた方がいいとしか思えない

    2300万の請求で勝訴したけど55万か…

    • 81
    • No.
    • 4
    • 本多小松

    • 20/12/17 22:18:26

    待ち望んだ赤ちゃんだもん。30回も刺されたら疑ってしまうよね。

    • 16
    • No.
    • 5
    • 豊臣秀吉

    • 20/12/17 22:19:58

    受精卵を5つ戻したわけじゃないよね
    たぶを勝手に性交渉しちゃった結果だと思う

    • 4
    • No.
    • 6
    • 尼子経久

    • 20/12/17 22:21:29

    何か減胎のやり方が酷い、読んでるだけで苦しくなるわ。

    • 65
    • No.
    • 7
    • 斎藤朝信

    • 20/12/17 22:27:03

    海外の話かと思った。なんか理解できない内容だけどこんなことが実際にあるんだ

    • 32
    • No.
    • 8
    • 宮本武蔵(強い)

    • 20/12/17 22:28:35

    えー、赤ちゃんに針を刺すんだ。。

    • 30
    • No.
    • 9
    • 豊臣秀吉

    • 20/12/17 22:28:51

    もう子供授かれない年齢なら酷すぎる

    • 10
    • No.
    • 10
    • 真田信幸

    • 20/12/17 22:29:17

    これは、体外受精の採卵のときのホルモン注射打ってるときに、性交渉したのかな?

    それとも、タイミング法や人工授精のときのホルモン注射で卵子がたくさんできたのかな??

    不妊治療で5つ子を妊娠するのって、どんな治療をしてるときなんだろう、、、

    • 34
    • No.
    • 11
    • 毛利勝永

    • 20/12/17 22:29:52

    成功している人も沢山いると思うと心が痛む。

    • 10
    • No.
    • 12
    • 島津義久

    • 20/12/17 22:30:28

    死去ってことは死にかけのお爺ちゃん先生かな…怖すぎ。

    • 20
    • 13

    ぴよぴよ

    • 20/12/17 22:31:51

    ざまあみろ

    • 6
    • No.
    • 15
    • 真田信幸

    • 20/12/17 22:34:42

    >>12
    それ思った!
    2015年の手術みたいですね。

    • 4
    • No.
    • 16
    • 黒田官兵衛

    • 20/12/17 22:35:13

    不妊治療するなら多胎児妊娠も覚悟しなきゃいけないけど流石に5人はキツイね
    けどこんな手術方法しかないのかな

    • 35
    • No.
    • 17
    • 真田信幸

    • 20/12/17 22:36:25

    どこの病院だろう

    • 3
    • 20/12/17 22:36:53

    みんな死んだって事よね?!?!

    悲しすぎる。。。

    • 20
    • No.
    • 19
    • 真田信幸

    • 20/12/17 22:37:39

    >>5
    普通に排卵誘発剤だけ投与して、タイミングとってやりなさいって方針の不妊治療はあるよ。

    • 7
    • No.
    • 20
    • 山県昌景

    • 20/12/17 22:38:55

    >>10
    単に受精卵を5個(かそれ以上)戻して5個着床したんじゃないの?
    詳しくないけど

    • 4
    • No.
    • 21
    • 足軽(弓)

    • 20/12/17 22:39:25

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3494001

    前にも見たと思ったけど、棄却されてたみたい

    • 0
    • No.
    • 22
    • ザビエル

    • 20/12/17 22:39:39

    >>12
    それならい仕方ないけどもし違うなら闇が深い…

    • 4
    • No.
    • 23
    • 毛利元就

    • 20/12/17 22:42:52

    兄弟仲良かったんだね。皆で背負ったのかな。

    • 71
    • No.
    • 24
    • 立花誾千代

    • 20/12/17 22:43:48

    命を操作しようとしたからかな?

    • 37
    • No.
    • 25
    • 石田三成

    • 20/12/17 22:47:04

    これって普通に行われていることなの?
    精神的苦痛って
    は?って思ってしまうわ

    • 35
    • No.
    • 26
    • 後藤又兵衛

    • 20/12/17 22:54:27

    不妊治療でやっと授かったのに、多すぎるから減らすってなんだかなぁ…


    勝手だよね。

    • 82
    • No.
    • 27
    • 島津家久

    • 20/12/17 22:59:37

    >>26
    ほんとそう思う。
    中絶って事でしょ。
    産めないなら作るな!って思う。

    • 36
    • No.
    • 28
    • 長宗我部元親

    • 20/12/17 23:10:11

    >>25
    三人以上なら、普通に減胎手術してる。
    ツインは断ってる。

    助産師だけど、私は身勝手な中絶だと思ってるからよく思っていない。

    • 23
    • No.
    • 29
    • 朝倉宗滴

    • 20/12/17 23:24:54

    欲しくてやっとできたのに
    3人をおろす手術なんて酷だね

    • 37
    • No.
    • 30
    • 最上義光

    • 20/12/17 23:34:29

    なにこれ!不妊治療して授かったのに今度は多いからってころして減らす!?
    こんな自由に命操作していいの?
    こんな頭おかしい夫婦に子ども持つ資格なしっていう結果だな

    • 56
    • No.
    • 31
    • 滝川一益

    • 20/12/17 23:39:06

    増やしてみたり、減らしてみたり。
    仕方ないのかもしれないけど違和感。

    • 47
    • No.
    • 32
    • 立花誾千代

    • 20/12/17 23:39:29

    神様が怒ってるわ

    • 19
    • No.
    • 33
    • 高坂昌信

    • 20/12/17 23:42:51

    減胎は必ずしも育てられないからってわけじゃないと思う。
    多胎は妊娠中も母子ともにリスクが高いし、5人なんてもし無事に産まれてからも未熟児で障害が出る可能性だって高いし…。


    手術だってさんざん悩んで決めたんだろうし、女性を責めるのは違うと思うなぁ

    • 18
    • No.
    • 34
    • 斎藤朝信

    • 20/12/17 23:45:16

    え?なんで妊婦が叩かれてるの?医者から5人産むのは困難だから減胎を提案されたんじゃないの?
    不妊なら結構歳いっててもおかしくないし、体力的な問題なのかと思ったけど。

    • 13
    • 20/12/17 23:45:50

    >>33
    自然の理に逆らうからだよ

    • 19
    • No.
    • 36
    • 前田利家

    • 20/12/17 23:50:20

    何か色々凄い

    • 12
    • No.
    • 37
    • 武田勝頼

    • 20/12/17 23:50:33

    不妊治療未経験だから知識がないの前提の意見だけど
    希望してないのに5つ子ができる可能性の移植をするのがそもそもおかしく感じる
    一気に何個も戻すんじゃなくて1個ずつで試行回数を重ねるのはだめなの?
    何個か死ぬ前提で1個着床すれば御の字の移植なんて悲しすぎる

    • 12
    • No.
    • 38
    • 竹中半兵衛

    • 20/12/17 23:52:38

    病的に困難なら仕方がないが
    ただ五人は多いからだけなら、生んだ方がよかった?

    • 1
    • 20/12/17 23:56:00

    不妊手術で双子以上ってあることでしょう?

    • 5
    • 20/12/17 23:59:42

    5人だとお腹で育たないから母子の安全のためにって理由なんだろうけど…しょうがないことなのかな。3人なら殺してよかったけど、5人殺したから怒ってるように見える。

    • 20
    • No.
    • 41
    • 松永久秀

    • 20/12/17 23:59:53

    5つ子は確かにしんどい

    • 2
    • No.
    • 42
    • 山中鹿之介

    • 20/12/18 00:01:04

    でもきっと、人間のする手術に絶対はないよね。
    そして、胎児の命も絶対はない。

    • 6
    • No.
    • 43
    • 真田幸村

    • 20/12/18 00:02:10

    生命って何なんだろ?って考えさせられるね。

    • 17
    • No.
    • 44
    • 竹中半兵衛

    • 20/12/18 00:02:31

    難しいね。選ばれた子も複雑。まあ決心した側も複雑だね。

    • 2
    • 20/12/18 00:04:36

    >>30
    お聞きします。
    誹謗中傷の開示受ける覚悟できていますか?

    • 9
    • No.
    • 46
    • 伊野尾忠敬

    • 20/12/18 00:06:10

    そもそも1人だろうが2人だろうが流産してそうだけと。

    • 0
    • No.
    • 47
    • 加藤清正

    • 20/12/18 00:07:01

    不妊治療で五つ子妊娠して減退手術受けたって人がアメブロにブログ書いてるけど、正直最低な行為だと思ったしブログに書くなよと思ったわ

    • 16
    • No.
    • 48
    • 足利義輝

    • 20/12/18 00:08:02

    >>45
    弁護士さんかな?

    • 2
    • No.
    • 49
    • 斎藤道三

    • 20/12/18 00:08:58

    >>37
    そうそう、まともな病院だと、着床率の高い受精卵(胚盤胞)は1個しか戻せないとかルール決めてやってるよ。

    • 8
    • No.
    • 50
    • 上杉謙信

    • 20/12/18 00:10:00

    減胎手術するとき
    リスクあること同意書なりに
    署名するはずよね?

    • 20
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ