子供の貯金大学出せるくらい貯めるよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足利義輝
    • 20/12/16 18:39:20

    人のこと気にしてどうするの?

    • 12
    • 2
    • 尼子経久
    • 20/12/16 18:40:08

    いくら貯める予定なの?

    • 0
    • 3
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/16 18:40:20

    児童手当と学資保険でなんとかひとり500万は用意するつもりだけど、県外なら仕送りも必要になるから奨学金も利用するかも。国立に行ってほしいよぉ

    • 1
    • 4
    • 鍋島直茂
    • 20/12/16 18:40:39

    頑張って貯金しろよー

    • 0
    • 20/12/16 18:41:35

    当たり前。だから子どもは二人にした。

    • 4
    • 6
    • 藤堂高虎
    • 20/12/16 18:41:57

    どこの大学行くかによる
    生まれてから学費を毎月2万貯めてるけど全然足りないよね

    • 2
    • 20/12/16 18:44:42

    奨学金、教育ローンも検討してるよ。

    • 1
    • 8
    • 真田昌幸
    • 20/12/16 18:45:11

    主は奨学金で行かせるつもりはない

    学資保険と月二万と子供のお祝い系
    貯めてるけど足りないよね~

    • 1
    • 9
    • 足軽(弓)
    • 20/12/16 18:46:13

    主は子供が海外の大学行くと言ってもオカネの心配ないと快く送り出せるほど貯めてるってこと?

    • 0
    • 20/12/16 18:46:25

    一応800ずつ二人分固めてあるよ。
    あとはどこ受けるかによるかな。
    もうちょい貯めておきたいよね。

    • 1
    • 20/12/16 18:46:35

    当たり前
    高卒なんて1ミリも視野にいれてない

    • 0
    • 20/12/16 18:48:29

    県外の大学行かれたらきついかなぁ。

    • 5
    • 20/12/16 18:49:02

    足りない分はジジババ頼りっす

    • 1
    • 20/12/16 18:50:01

    最初から奨学金のつもりはなかったけど、結果として奨学金を借りる手続きをしたよ。

    • 7
    • 15

    ぴよぴよ

    • 20/12/16 18:53:31

    でも何て言うか、出せる限界はある…
    うちは一人800万までかな。

    • 2
    • 20/12/16 18:56:26

    15歳までに800万貯める予定だったけど、矯正したりやらで14歳現在で600万。
    15歳では650万だろうな。
    高校で想定外に沢山かかったら大学足りるか心配。
    来年は中3だから、塾代がかさむだろうし。
    関東だから一人暮らししないですむのが救いだわ。

    • 1
    • 20/12/16 19:00:45

    国立落ちて私立の薬学(2人)最初は借りなくてもなんとかいけそだったけど、コロナで給料がダダ下がりで来年から少し借りようかと検討中。

    • 2
    • 20/12/16 19:00:57

    大学なんか行かせる予定もない。そもそも勉強嫌いだし大学行きたいなんて言うわけない。

    • 1
    • 20/12/16 19:02:16

    >>19
    そういう風に育てちゃったんだよね、あなたが

    • 4
    • 21
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/16 19:02:23

    >>18
    ひぇ~私立の薬学部とか、出るまでに1200万かかるとか聞いたけど本当に!?あ、今6年かかるからもっと!?

    • 3
    • 20/12/16 19:04:22

    >>20
    子供は親の思う通りに育つと思ってるって毒親だね!

    • 3
    • 23
    • 足軽(弓)
    • 20/12/16 19:04:45

    2人とも県外国立大までなら貯めてるけど、
    私立医大は無理だな。

    3,000万とか無理。

    • 0
    • 20/12/16 19:05:31

    自分が学びたいものがあって大学に行かせてもらったからね。
    無利子の奨学金は借りたけどさ。
    だから子どもたちも大学に行きたいってときにお金がないから行かせられないは言いたくなかったから、奨学金を借りるにしても最小限でおさめるくらいの学費は貯めたよ。
    結局、3人とも奨学金を借りなくてもいいくらいは貯められた。

    • 0
    • 20/12/16 19:06:25

    >>20 そうだね。勉強しなさいってほとんど言わなかったらこうなった。もう諦めてるよ。

    • 0
    • 26
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/16 19:16:21

    ママスタじゃ奨学金なんか虐待!という勢いでたたこうとしてくるけど、現実はよくいるよね
    うちのは専門学校に行くって行ってるから、学費は工面できる
    男の子だけどね
    ここだと大卒じゃないなんて馬鹿にする人ばかりだけど、本人の意思を尊重するよ

    • 1
    • 27
    • 長宗我部信親
    • 20/12/16 19:17:21

    ないない。だったらうまない。

    • 0
    • 20/12/16 19:18:34

    頑張ってるからこのままいけば貯まると思う。
    じじばばも孫貯金してくれてるから多分大丈夫。

    • 0
    • 20/12/16 19:18:36

    >>22
    そういうことじゃないんだよね
    わざわざ説明してもわからないと思うしトピズレになるから終わり

    • 1
    • 20/12/16 19:20:08

    貯金するより、
    学資保険の方がお得だよ??

    • 1
    • 20/12/16 19:21:22

    >>25
    勉強しなさいって言わないほうがいいんだよ。
    勉強したいって思えるように親が空気を作ればいいだけ。

    • 2
    • 20/12/16 19:21:33

    それぞれの家庭の事情があるんだからどうでもいいじゃん。

    • 11
    • 20/12/16 19:22:25

    >>30
    貯金のほうがいいでしょ
    学資は保険料分が余計にとられるし

    • 0
    • 20/12/16 19:22:46

    >>30
    今はそうでもないよね。戻り率100%切ってるし

    • 4
    • 20/12/16 19:24:11

    >>30
    うちも子供貯金は別の事に
    郵貯の学資保険
    マン期間も確定してるし

    • 0
    • 36
    • 宇喜多直家
    • 20/12/16 19:25:47

    夫が独身時代から貯めてたお金も入れていいの?
    だとしたら2~3人分くらいの教育費は貯まってる。

    • 0
    • 20/12/16 19:27:12


    実際普通に大学出せるくらいの貯金って
    どれくらいあれば良いのかな?

    • 3
    • 38
    • 宇喜多直家
    • 20/12/16 19:30:33

    >>36
    1500~2000万で見積もってる。

    • 0
    • 39
    • 長宗我部元親
    • 20/12/16 19:32:37

    >>37
    今いくつかによるでしょ
    調べたら概算ぐらいは出せる

    • 0
    • 20/12/16 19:33:20

    うん。
    本当は、子供は3人欲しかったけど、そんなにお金ないから2人にしたよ。
    2人分の資金を貯めるだけで、精一杯

    • 0
    • 20/12/16 19:35:59

    普通、子供の貯金と教育費は別だよね?

    • 2
    • 20/12/16 19:37:28

    >>37
    学部による。
    私立医大だと一人あたり3000万は必要だと聞いたし、実際に他の学部を調べる時に興味本位で入試要項を見たら桁が違って驚いた。

    • 0
    • 20/12/16 19:37:46

    もちろん!私のパート代、全部貯金してる!

    • 0
    • 20/12/16 19:37:51

    中1で500万。
    シングルなので必死になんとか貯めたけど、県外私大行くなんてなったら申し訳ないけど奨学金かな‥もちろん卒業後私が返すけどね。

    • 5
    • 20/12/16 19:41:10

    >>30学資はお得っていうより、もし親が途中で死んでも予定通りお金降りるから安心って事。

    • 5
    • 20/12/16 19:41:16

    今高1一人っ子
    学資の500万はもう払った

    けれどそれは使わずに、嫁行く時に渡す。
    大学費用(私立美大1000万)は、生活費から出すよ。

    • 0
    • 20/12/16 19:47:21

    500万は用意できる予定。

    学資300
    児童手当200

    • 0
    • 48
    • 宇喜多秀家
    • 20/12/16 19:50:47

    子供の名義では大学出せる貯金は無い。子供の名義の貯金は結婚する時に渡す予定。大学出せる貯金って主はいくらくらいの事を言ってるの?私立と国立じゃ全然違うし。

    • 0
    • 20/12/16 19:52:10

    >>48
    なんか面倒臭そうな性格

    • 9
    • 20/12/16 19:52:10

    貯めてるよ。

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ