韓国終了、就職率28% …国民の7割が無職になる衝撃

  • なんでも
  • 内藤昌豊
  • 20/12/15 23:13:33

就職率51%→28% 中企現場実習期間の半分減り、今年コロナで就職難も深刻

https://www.chosun.com/national/national_general/2020/11/28/FN6FP2YKYBCFFDJOPHIP6O7HXI/

韓国文部科学省が27日発表した「職業戒告卒業就職統計」によると、特性化高校461校、マイスターと45校、一般高校ジクオプバン70校など全国職業戒告576校の2020年2月卒業生の就職率(4月1日現在)は、27.7 %であった。
最近10年間で最も低い。職業戒告就職率は、2011年25.9%から2017年50.6%まで上昇したが、44%(2018年)、34.8%(2019年)、27.7%(2020年)に急落した。
卒業生10人のうち7人の就職ができない、このような状況は続いた不況と最低賃金の上昇などが原因として挙げられる。
景気が良くないのに、最低賃金さえ急激に上昇させたことで主な雇用だった中小企業を中心に採用を減らしたのである。

バクセミ記者
ユ・ソヨン記者

朝鮮日報 韓国語版 2020/11/28

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 高橋紹運
    • 20/12/15 23:15:40

    どうでもいいけど日本には来ないで

    • 19
    • 2
    • 豊臣秀長
    • 20/12/15 23:16:37

    で日本で就職するんですね
    勘弁してよ

    • 16
    • 3
    • 豊臣秀吉
    • 20/12/15 23:17:52

    日本もコロナで就職率が下がってるけど、韓国はもはや次元が違うね…。

    • 15
    • 20/12/15 23:18:15

    他国の不幸を国民あげて喜ぶの。日本は変わった国ですね。

    • 1
    • 5
    • 織田信忠
    • 20/12/15 23:18:31

    日本も仕事無いしね

    • 3
    • 6
    • 斎藤道三
    • 20/12/15 23:18:36

    「日本より韓国の方が魅力」だの「韓国は日本より勝ってる」だの言ってる人達!
    早くこのトピ来てね(笑)

    • 9
    • 7
    • 内藤昌豊
    • 20/12/15 23:18:47

    だから?何?
    興味ないし、日本に関わらないで下さい

    • 13
    • 20/12/15 23:19:59

    最低賃金上げたらそうなるよね。
    売上上がってたら良いんだろうけど…

    • 2
    • 9
    • 北条氏康
    • 20/12/15 23:20:35

    てか、そもそも元の就職率51%っていう数字からしてヤバイ
    半数はニートじゃん

    • 13
    • 20/12/15 23:20:36

    >>4

    イルベいったことある?

    • 3
    • 20/12/15 23:20:36

    うちの会社で雇うから来てくださいね。使えない日本人は辞めてもらいます。迷惑だから。

    • 1
    • 12
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/15 23:21:22

    そりゃー感染広めないように人の動き止めようとしたら、就職も止まる。

    • 0
    • 20/12/15 23:21:38

    >>11

    お前はナマポだろ。

    • 7
    • 20/12/15 23:23:54

    日本人は人の不幸を喜ぶ国民だと証明されました。
    こんな怖い国は早く脱出するべきではないでしょうか?

    • 1
    • 20/12/15 23:24:10

    >>12
    いやいや、記事よく読みなって

    >就職率は、2011年25.9%から2017年50.6%まで上昇したが、44%(2018年)、34.8%(2019年)、27.7%(2020年)に急落した。

    コロナ関係ないでしょ

    • 7
    • 20/12/15 23:24:19

    若者の自殺が問題になってるらしいもんね。

    • 0
    • 20/12/15 23:25:13

    >>14

    在日にとっては怖いんだろうね。
    早く祖国に帰りな。
    ついでに親戚や友達の同胞も連れて行ってな

    • 20
    • 20/12/15 23:28:37

    てか、韓国って就職率が一番高かった年ですら51%なの?

    就職できなかった大多数の国民は、どうやって暮らしてんの?

    • 12
    • 20/12/15 23:29:13

    日本デビューするアイドルが高学歴だから、進学就職も充実してるかと思ったらやっぱり韓国だったw元々低いまま成長のない国か。

    • 4
    • 20
    • 足軽(弓)
    • 20/12/15 23:29:47

    >>18日本へ出稼ぎじゃない?

    • 0
    • 20/12/15 23:30:46

    ただ韓国も中小企業は人手不足だし、オシャレなカフェたくさんがソウルに出店する話もあるから、あまり問題にはならない。人間はそんなに弱くない。なんとかして生きる道を探す生き物だからね。
    日本人、韓国人の違いはあまり気にならない。

    • 3
    • 20/12/15 23:31:06

    韓国は就職率低いから超学歴社会なんだよな。
    しかも財閥企業に就職出来なかったら負け組だし。

    • 4
    • 20/12/15 23:31:08

    >>20
    うわぁ…
    やめてほしい

    • 8
    • 20/12/15 23:32:24

    だから皆チキン屋始めてるんでしょ。
    最近はコーヒー屋さんも始めてるみたいだね。
    オープンする店より潰れる店の方が多いみたいだけど。

    • 8
    • 20/12/15 23:32:59

    韓国ドラマで財閥系はキャリアウーマンだけど、高卒でフラフラしたフリーターのヒロインいるもんね。あれがリアル?

    • 4
    • 20/12/15 23:33:03

    これもう国としてやっていけないでしょ

    • 3
    • 20/12/15 23:33:29

    >>23

    韓国人曰く日本はコンビニバイトでもすごい高級取りみたいだよ。

    • 3
    • 20/12/15 23:35:14

    日本には来ないよね?
    それだけが心配。
    彼らあんなに日本を見下してる癖に頼りまくるから…

    • 20
    • 20/12/15 23:35:32

    兵役制度がネックとか?
    働き盛りにリセットされるなら夢を持てなそう

    • 0
    • 20/12/15 23:36:15

    >>28

    来ると思う。
    韓国の掲示板では日本に移住を検討するスレ結構あるし。

    • 3
    • 20/12/15 23:36:32

    悪いけど、二度と併合はしませんからね
    頼るなら北の将軍様にお願いします

    • 11
    • 20/12/15 23:37:03

    >>14
    そうだね!
    日本人じゃない人は早く脱出した方がいいよ!

    • 8
    • 20/12/15 23:37:55

    在韓の日本企業・日系企業を反日感情でさんざん叩いて出ていけとか言ってるけど、こうやって就職率が悪くなると韓国で商売させてやってるんだから雇用を増やせって言うんでしょ?

    • 6
    • 20/12/15 23:38:03

    都内のコンビニ店員やすき家は大体韓国の方がいるけど対応はいいよ。

    • 2
    • 20/12/15 23:39:34

    いつもの。
    自然科学系の餓死一直線ルート草。

    • 2
    • 36
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/15 23:39:47

    >>29
    いやいや、フランス、ドイツ、スイス、スウェーデンなんかも徴兵制度あるけど、こんな就職率低くないじゃん

    • 6
    • 37
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/15 23:40:28

    若者を即戦力にしないってもうダメじゃん

    • 3
    • 20/12/15 23:42:00

    >>35
    何て国だ…こんな国に日本はつきまとわれてるのか…恐ろしい

    • 1
    • 20/12/15 23:42:39

    >>35
    無職、過労死、餓死って物騒な言葉ばかりw

    • 4
    • 20/12/15 23:43:42

    そりゃあ法律変えてまでBTSの兵役免除するよね、出稼ぎなんだから 笑

    • 6
    • 20/12/15 23:44:05

    韓国資本の日本企業って実はたくさんあるから、こちらが何言ってもそれなりの人数受け入れると思う。
    ミスタードーナツとかヤフージャパンやブックオフ、銀座コージーコーナーとか。名札見たら、実は、ってたくさんあるよ。

    • 1
    • 42
    • 山中鹿之介
    • 20/12/15 23:44:26

    受験戦争が熾烈なのにね。

    • 2
    • 20/12/15 23:44:56

    >>40
    出稼ぎ?
    稼ぎ頭じゃなくて?

    • 0
    • 20/12/15 23:46:44

    >>43

    稼ぎ頭はサムスンでしょ。
    韓国の借金肩代わりしたんだし。
    それにしても国の銀行が借金払えないのは草だわ。
    サムスン以下の資金だったって事でしょ(笑)

    • 8
    • 20/12/15 23:48:06

    >>41
    ミスド韓国じゃないよね?

    • 4
    • 20/12/15 23:48:12

    >>43
    どっちでもいいけど 笑

    • 1
    • 47
    • 長宗我部信親
    • 20/12/15 23:48:29

    だからと言って迷惑だから日本に一切頼らないでほしいですね。
    興味が無いので関わり合いたくは無いです。

    • 15
    • 20/12/15 23:49:38

    日本の長者番付は韓国のパチンコ屋社長が並ぶという。日本がカモにされてるパチンコなんか無くせばいいのに。

    • 0
    • 49
    • 本願寺顕如
    • 20/12/15 23:50:24

    >>42
    中国や韓国って、大学を出ても頭脳労働系の就職先がメチャ少ないから、大卒ニートが多いって何かで読んだよ

    ちなみに中国の場合はブルーカラーなら仕事あるけど、大卒にふさわしい仕事じゃないからイヤだ!ってニートになる人が多いんだって

    • 2
    • 20/12/15 23:50:46

    >>45
    って思うじゃん?2ちゃんねるで暴露された。
    もう韓国資本。

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ