全焼した家から、子ども4人死亡「頭が真っ白」学校関係者らに悲しみ 長野・佐久の火災

  • なんでも
  • 直江兼続
  • 20/12/15 20:20:50

佐久署によると、出火当時は村山さんと妻は不在で、村山さんの小4の息子(10)ら子ども5人と、村山さんの知人女性の計6人がいたとみられる。知人女性と息子(1)は逃げて無事だったという。隣家に住む女性は「寝ていたら『バチバチ』という音が聞こえて息子に『火事だ、逃げろ』と起こされた。村山さんの家の窓から炎が大きく噴き出して、隣の家に逃げた」と出火当時を振り返った。

 火災後に連絡が取れなくなっている村山さんの息子と友人の小2男児(8)は、学校法人「茂来学園」が運営する私立大日向小(佐久穂町)に通っていた。同校はこの日朝、緊急の全校集会を開き、泣きながら話を聞く児童の姿が見られたという。学校関係者は「頭が真っ白だ」と言葉少な。多くの子どもたちがショックを受けていることから下校時間を約2時間切り上げた。

 同校に子どもを通わせる30代母親は「(どちらも)子ども思いの善良なご家族。なんでこんな不幸が襲いかかるのか……」と声を震わせた。小2男児を知る同級生は「駆けっこが速くて元気いっぱいだった。弟と妹に優しいお兄ちゃんだった」。村山さんの息子の同級生は「ふざけんぼうだったけど優しい性格だった」と話した。

 現場では15日朝から、消防や警察が屋根が焼け落ちた住宅の実況見分を始めた。不安な一夜を過ごした住民らが、火災で自宅を追われた近隣の女性を励ます姿も見られた。

 近くに住む無職の北村佐武郎さん(81)は「午後10時半くらいにテレビを見ていたら『パチパチ』と音がした。障子を開けたら外が明るかったのでサッシを開けてみたらボウボウと燃えていた。(火が)ものすごい勢いで、うちに来ないか心配だった」と振り返った。70代男性は「近所では前代未聞。子どもが本当にかわいそう」と肩を落としていた。

 近所の主婦(68)は「亡くなってしまった方がいるのが切ない。(村山さんの息子は)夏休みにお父さんと近くの駐車場でうれしそうにキャッチボールをしたり、元気に友達と駆けっこしたり、自転車に乗ったりして遊んでいた」と話した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 島津家久

    • 20/12/15 20:23:34

    これどういうこと?
    知人女性は何者なんだろう。この人に子供達を見ててもらったってこと?
    そもそも子供達は全員村山さんの子供?
    知人女性と逃げた息子ってのは誰の息子?

    • 19
    • No.
    • 2
    • 武田信繁

    • 20/12/15 20:24:35

    私立に通うための間借りってこと?
    なんかスポーツ強豪校だったりするの?

    • 10
    • No.
    • 3
    • 里見義堯

    • 20/12/15 20:24:45

    知人女性は自分の息子だけ連れて逃げたんだ、で、知人女性って誰よ

    • 18
    • No.
    • 4
    • 井伊直弼

    • 20/12/15 20:25:35

    不登校気味の子が行く学校だったのかな? 同じ境遇の家庭同士で一緒に住んでたのかな? 切ないね。

    • 8
    • No.
    • 5
    • 毛利隆元

    • 20/12/15 20:25:43

    >>1
    計6人は
    知人、子
    家の子4人

    家の子4人が亡くなったみたいだね。

    • 7
    • No.
    • 6
    • 北条綱成

    • 20/12/15 20:25:57

    >>1なんだかよく分からないよね。
    村山さんの子供とその友人と連絡が取れなくなったのは分かった。
    それしか分からない。

    • 7
    • No.
    • 7
    • 風魔小太郎(強い)

    • 20/12/15 20:27:44

    >>5
    いや違う。
    このお宅の子1人
    知人女性
    知人女性の子供4人だよ

    で、亡くなったのがこのお宅の子、知人女性の子3人

    • 8
    • No.
    • 8
    • 毛利隆元

    • 20/12/15 20:27:53

    夜中なら、隣の家の人もヤバかったぽいね。
    木造の怖さは燃え広がり方が凄い。

    • 5
    • No.
    • 9
    • 毛利隆元

    • 20/12/15 20:28:56

    >>7
    そうなの!!
    最悪じゃん。
    子供を一戸建てに遊ばせに行かせたくない!

    • 0
    • No.
    • 10
    • 佐竹義重

    • 20/12/15 20:30:03

    写真、記事からなんとなく勝手に想像したよりも密接した住宅街だった。

    • 4
    • No.
    • 11
    • 毛利隆元

    • 20/12/15 20:31:56

    知人の女性が子供4人連れて、村山さん家に来て村山さんの子を見てたら火災?

    火災の原因が知りたい

    • 13
    • No.
    • 12
    • 武田信玄

    • 20/12/15 20:32:39

    出火原因なんだろうね。
    子供が犠牲になるのは辛いわ。もうすぐクリスマスで冬休みで楽しみにしてただろうに。
    ご冥福をお祈りします。

    • 31
    • No.
    • 13
    • 真田信幸

    • 20/12/15 20:33:25

    知人女性親子はこの家で一緒に住んでたの?
    村山さんが単身赴任の旦那さんの所へ行くのに、留守番してただけじゃなく?

    • 2
    • No.
    • 14
    • 毛利隆元

    • 20/12/15 20:34:29

    >>10
    田舎以外は、住宅街は隣同士が引っ付いてるよね。
    火災は我が家もだけど、近所の火災にも気付かないと木造は怖いね。

    • 3
    • No.
    • 15
    • 真田幸隆

    • 20/12/15 20:35:30

    知人女性と子供たちで夜10時に留守番?知人女性は逃げて無事?謎だらけ。

    • 25
    • No.
    • 16
    • 結城秀康

    • 20/12/15 20:36:50

    とぴあるよ

    • 0
    • No.
    • 17
    • 蒲生氏郷

    • 20/12/15 20:39:01

    旦那さんは単身赴任で東京に住んでて、
    この日は旦那さんも奥さんも県外にいたって。
    知人女性とその子供はここで同居してたらしいよ。

    • 4
    • No.
    • 18
    • 高橋紹運

    • 20/12/15 20:39:38

    この前の北海道といい、親不在の時の火事で子供が亡くなるのは子供が気の毒だ。今回のは知人がいたからまた違うけど…

    • 12
    • No.
    • 19
    • 毛利隆元

    • 20/12/15 20:40:13

    知人女性が、みんなを見ていたのに、最初に逃げてる

    • 21
    • 20/12/15 20:42:11

    >>17
    同居してたの?
    意味わからんな。

    • 11
    • No.
    • 21
    • 石田三成

    • 20/12/15 20:42:44

    関係が謎すぎて

    • 26
    • No.
    • 22
    • 黒田官兵衛

    • 20/12/15 20:46:39

    検索したけどなかなか自由な小学校なんだね。

    • 5
    • No.
    • 23
    • 柴田勝家

    • 20/12/15 20:47:26

    関係性と家族構成が謎すぎて。

    • 35
    • No.
    • 24
    • 毛利隆元

    • 20/12/15 20:55:26

    火災原因がすぐにはわからないって事よね?
    ストーブやキッチンとかなら直ぐ公表されるよね?

    • 0
    • No.
    • 25
    • ザビエル

    • 20/12/15 20:56:14

    自分が親なら生きていけない。
    他人に一晩子供を預けるも考えられないよ。
    結局、命懸けで子供を守れるのは親だけだもの。逃げた知人女性も責められないし。
    せめて苦しまずに亡くなっていたらいいなと思うよ。ご冥福をお祈りします。

    • 14
    • 20/12/15 20:57:49

    >>19
    そういう書き方されたら色々と憶測が飛び交っちゃうかとww

    • 5
    • No.
    • 27
    • 毛利隆元

    • 20/12/15 20:59:07

    近所の人:「(住んでいるのは)お母さんと息子だね。夫は東京で歯医者やってるんですよ。(夫は)時々こっちに来る感じなんですけど」「(Q.歯科医師というのは本人が?)本人も言ってるし、奥さんも言ってるし」
     一方、警察によれば当時、この家には村山さんの子ども1人と5人の知人の家族がいたといいます。警察によれば、村山さんの妻は県外にいました。無事に逃げたのは知人とその子どもだとしています。警察は遺体の身元確認とともに出火原因を調べています。

    えーー!
    子供をあづけて、妻は県外に??
    夜??

    • 19
    • No.
    • 28
    • 高橋紹運

    • 20/12/15 21:00:24

    >>27
    あずけて

    • 0
    • No.
    • 29
    • 立花道雪

    • 20/12/15 21:01:46

    >>27いかにも歯医者ってのが嘘のような質問だなw

    • 11
    • 20/12/15 21:01:55

    >>24
    今までの火事の報道見ててもすぐには発表されてないよ。

    • 2
    • No.
    • 31
    • 馬場信春

    • 20/12/15 21:02:15

    不登校とかの子供をこの学校に入れる為に母親と子供だけ移住して父親は県外で仕事してたのかな?
    そういう家庭あるよね。

    • 8
    • No.
    • 32
    • 毛利隆元

    • 20/12/15 21:03:28

    >>28
    子供4人いる知人に、家に来てもらうとか凄いよね。
    一戸建てに遊びに行く時は気をつけないと。
    2階で遊んでて1階から出火したらまず助からないよね

    • 5
    • No.
    • 33
    • 黒田官兵衛

    • 20/12/15 21:04:04

    >>3
    違うよ
    知人女は自分の子も失ってる

    • 6
    • No.
    • 34
    • 佐々木小次郎(強い)

    • 20/12/15 21:04:07

    >>27
    逃げたのは知人とその子どもということは亡くなったのは県外にいた夫婦の子?…

    • 0
    • 20/12/15 21:05:10

    火之神、、

    巨人族?科学?

    どちらも裏切るとは思えぬ。

    悪の火、、



    ただ、まさか、、

    • 0
    • No.
    • 36
    • 毛利隆元

    • 20/12/15 21:06:45

    この父親も母親と子だけで住むのに一戸建て借りたの??
    危ないよね。
    マンションにしてあげたら良かったのに。

    • 2
    • No.
    • 37
    • 高橋紹運

    • 20/12/15 21:06:45

    >>34
    夫婦の子1人と、逃げた女性の子3人

    就寝中だったらしいから子供達は逃げ遅れたんだろうね。助かったのは女性とその1歳の子。

    • 0
    • No.
    • 38
    • 毛利隆元

    • 20/12/15 21:08:21

    >>34
    いや、知人は4人子供連れて遊びに来てるから、助かった知人は我が子3人亡くなってるよ

    • 1
    • No.
    • 39
    • 毛利隆元

    • 20/12/15 21:09:25

    >>37
    夜10時だもんね。
    寝てるのに何故出荷するんだろ。

    • 3
    • No.
    • 40
    • 高橋紹運

    • 20/12/15 21:09:32

    >>38
    同居してたんじゃないの?

    • 1
    • No.
    • 41
    • 小早川隆景

    • 20/12/15 21:10:18

    読めば読むほどよく分からない
    何で村山さん夫妻がいなかったのか
    知人女性が逃げられたなら夫妻の10才の
    子供は逃げられたんじゃないのか…とか
    とにかく可哀想

    • 20
    • 42

    ぴよぴよ

    • No.
    • 43
    • 佐々木小次郎(強い)

    • 20/12/15 21:11:09

    >>37
    ありがとう。皆連れて行きたかっただろうに辛いね。
    夫婦は何やってんだ

    • 9
    • No.
    • 44
    • 佐々木小次郎(強い)

    • 20/12/15 21:12:23

    >>38
    ありがとう。辛いだろうね。

    • 0
    • No.
    • 45
    • 毛利隆元

    • 20/12/15 21:12:46

    >>40
    近所の人が、2人暮らしと言ってるから知人とは同居でなさそうだよ。

    妻も旦那がいる東京ではなく、県外と書いてあるのが謎。
    子供をあづけてまで何をしに??

    • 5
    • No.
    • 46
    • 高橋紹運

    • 20/12/15 21:12:49

    >>39
    うちの地域でも最近火事のニュースが頻繁にあるけど、ほとんどが夜中や明け方だよ。で、木造の高齢者宅が多い。
    ストーブとかじゃないかな?分からないけど。

    • 1
    • No.
    • 47
    • 前田利家

    • 20/12/15 21:15:25

    子供達の恐怖は煙に巻かれてたら多少は少ないけど
    直に焼かれたら・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    出火元は暖房でしょ

    • 3
    • 20/12/15 21:15:35

    他のニュースでは頻繁にお泊まり会をしていたり、学校の友人が台風被害に遭った時は避難先として受け入れていたって書かれてあったよ
    家を好きに使っていいよーって感じの家庭ってこと?

    • 8
    • 20/12/15 21:21:18

    ただ、日本で?

    ただ、起こるはずがない。

    火を、、佐久、、

    火を起こすなんて、まるで宣戦布告だ。ヤーは分裂。ハングレーやヤン、ラガーマンやバレー部、馬やヒッピーは滅びてるんだ。じゃあ、、

    過激派、、宗教戦争、、どうしたんだ、みんな、、過激派たちとブタージョたち、、戦うなんて。。やめるんだ。

    • 0
    • No.
    • 50
    • 佐々木小次郎(強い)

    • 20/12/15 21:24:10

    友達に子供見せといて男と会ってたか夜仕事してたんじゃないの
    なんで夜に親がいないわけ

    • 10
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ