座間9人殺害事件 被告の男性に死刑判決【神奈川県】

  • ニュース全般
  • 足軽(長柄)
  • 20/12/15 17:19:43

座間9人殺害事件 白石被告に死刑判決

2020年12月15日 17時13分

神奈川県座間市のアパートで若い女性など9人の遺体が見つかった事件で、強盗殺人などの罪に問われた白石隆浩被告に対し、東京地方裁判所立川支部は検察の求刑どおり死刑を言い渡しました。

2017年10月、神奈川県座間市のアパートで、男女9人の遺体が見つかった事件では、白石隆浩被告(30)がSNSで誘い出して性的暴行をしたうえ殺害し、現金を奪ったなどとして強盗殺人などの罪に問われました。

東京地方裁判所立川支部で、ことし9月から23回にわたって開かれた裁判員裁判では、被害者が殺害されることを承諾していたかどうかが主な争点となり、検察が「いずれの被害者も抵抗するなど殺害を承諾していなかった」として死刑を求刑したのに対し、被告の弁護士は「被害者たちはみずから死を望み被告に会いに行ったもので、殺害を承諾していた」として死刑を回避するよう求めていました。

一方、被告は裁判で「金銭や乱暴目的で9人を殺害した。承諾はなかった」などと述べました。

判決の言い渡しは午後2時ごろから始まり、東京地方裁判所立川支部の矢野直邦裁判長は冒頭で結論にあたる主文を述べず、判決の理由を先に読み上げました。

そして「いずれの被害者も殺害されることを承諾していなかった。被告には完全責任能力があると認定した」などと指摘しました。

そのうえで「被害者らがSNS上に自殺願望を表明するなどしていた若者だったこともあり、SNSの利用が当たり前となっている社会に大きな衝撃や不安感を与えた。9人の若く尊い命が奪われた被害結果は極めて重大だ。被害者は死者としての尊厳を踏みにじられた」と指摘し検察の求刑どおり死刑を言い渡しました。

死刑を言い渡されたとき被告は証言台の前に立ってじっと聞いていました。

そして裁判長が「聞こえましたか」と尋ねると被告は「はい、わかりました」と述べていました。

>>1に続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/23 15:57:35

    >>40
    それだけは中国グッジョブと思うよ
    凶悪犯罪者に容赦ない

    • 0
    • 20/12/23 15:55:16

    弁護士って助けて欲しい人は助けずに助けなくて良い人は助けようとする。

    • 2
    • 20/12/23 15:30:50

    日本の死刑制度って基準がよく分からないんだけど。
    死が刑罰だからそれまでは刑務所で労働とかないんだよね。
    で、長いこと執行されなくて病気とかなったら治療受けられて、病死したら結局刑罰受けてないってことよね。
    刑確定からいつまでに執行って決まりないのかな?

    • 0
    • 20/12/23 15:22:42

    >>40
    そうそう。死刑囚生かしとく必要ないよね。税金無駄なだけ。

    • 2
    • 20/12/23 15:20:10

    中国みたいに一週間以内にさくさく執行したらいいのに。

    • 9
    • 39
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/23 14:55:44

    控訴取り下げて年末年始挟んだ来年の1月5日の夜中?の12時に決まったの?

    • 0
    • 20/12/23 14:35:38

    男ってとんでもない犯罪侵す人多いよね?なんで??

    • 1
    • 20/12/23 13:52:27

    >>24 ジャーナリストは別として、やっぱり結婚したい人いるんだろうね。「イッチーのために私も断食する!」って人、いたし。

    • 0
    • 36
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/23 12:42:31

    >>27
    親は離婚してるけど、虐待された訳でもないしそこまで育ちが悪い訳じゃないよね
    だからこそ恐ろしい
    生まれながらのサイコパス

    • 0
    • 20/12/23 12:34:41

    判決が出ただけで、執行された訳じゃないからね。早々にいなくなればいいね

    • 0
    • 20/12/23 11:29:28

    >>31この犯人はちょっとなんか怖いよね。
    無に見える。

    • 0
    • 20/12/23 11:13:10

    本人が控訴取り下げたので死刑確定

    • 1
    • 32
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/18 10:20:50

    9人に対して遺族がいらっしゃるわけだけど
    何人が死刑執行通知を受ける申し込みをされたことか

    • 0
    • 20/12/18 01:58:57

    >>27私も気になる。おとなしいイケメンって感じで普通に見えるしその心の中に修羅がいる風でもないし…

    • 2
    • 20/12/18 01:55:59

    この人を含め死刑判決が出てまだ執行されてない人達を、コロナのワクチンや治療薬の治験をさせるのは駄目なのかな。少しでも人のためになることを。それで亡くなった方々が戻るわけじゃないけど、執行されるまで3食付きで安全に獄中で暮らして楽に一瞬でって、償いになるの?

    • 7
    • 20/12/18 01:53:14

    税金の無駄だから、法務大臣は死刑執行の紙に早く署名してください。

    • 3
    • 20/12/18 01:23:32

    >>27
    どうなれば
    間違えた
    どう過ごしたら

    • 1
    • 20/12/18 01:22:27

    こいつの生い立ちや過ごしてきた環境が詳しく知りたい。
    どうなればこんな歪んでしまうのか。

    • 3
    • 20/12/18 01:18:45

    >>24近づいてる女二人もバカによね。

    • 0
    • 20/12/18 00:10:42

    捕まってもさぁ、中で体鍛えたり呑気そう。

    • 0
    • 20/12/18 00:08:04

    獄中結婚の相手探してるとかどこまでイカレてんのよこいつ

    • 4
    • 20/12/16 16:05:57

    まだ地裁なのね。上告するかな?

    • 0
    • 20/12/16 15:59:08

    >>14
    縛り上げタイプの絞首刑がいいと思うわ

    • 1
    • 20/12/16 15:21:31

    ブサ

    • 1
    • 20/12/16 13:39:22

    こいつのインタビュー記事って文春が詳しく書いてるけどつい最後まで読むけど本当に気分悪くなる。。

    • 7
    • 19
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/16 12:57:27

    >>18
    支持率低いか?
    50%近くあるよね?

    • 2
    • 20/12/16 11:58:56

    菅内閣の支持率が低いから、コロナの3波が落ち着いたら何人かはするんじゃない?

    • 1
    • 20/12/16 11:56:07

    いつ死刑にするんだろう?

    • 0
    • 20/12/16 08:07:33

    世のため、人のために、人体実験なりなんなりして欲しい。死刑執行はその後で。

    • 8
    • 20/12/16 07:36:08

    早く死刑執行したらいいのに

    • 11
    • 20/12/16 07:34:18

    ネットでギロチンを生中継したら?

    • 3
    • 20/12/16 07:04:08

    >>12
    変に抗体できるよ
    それなら、わざとコロナに罹患させて経過観察をする

    • 3
    • 20/12/16 06:52:40

    簡単に死刑で終わらすなんて楽すぎる。
    こういう時だからこそ人体実験に使えば良い。ワクチンでもコイツで試してみたら良いのに

    • 5
    • 20/12/16 06:29:33

    年内に死刑にしないとダメだね

    • 11
    • 20/12/16 06:25:55

    絞首刑ではなく銃殺やギロチンにしましょう!

    • 8
    • 9
    • 本多忠勝
    • 20/12/16 06:18:59

    ペルー人が何人も殺害した事件の犯人も死刑にしろよ…

    • 20
    • 8
    • 清水宗治
    • 20/12/16 06:15:06

    これもワケわからん事件だったなあ

    • 3
    • 7
    • 里見義堯
    • 20/12/15 19:20:32

    まあそりゃそうだよね

    • 4
    • 6
    • 加藤清正
    • 20/12/15 18:53:53

    当然。むしろ罪のない人を9人も殺しておいて死刑にならない方がおかしい

    • 16
    • 5
    • 北条氏康
    • 20/12/15 18:01:47

    裁判員の男性、顔出しして大丈夫なのかなー?

    • 0
    • 4
    • 明智光秀
    • 20/12/15 18:00:24

    ツイッターで自殺願望のある女の子と仲良くなって「一緒に死のう」って自宅に呼んで殺してたやつかな?

    • 2
    • 3
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/15 17:34:37

    赤の他人の自分ですら、この事件がニュースに流れるたびに思い出して気分悪くなるんだから、遺族は相当キツイ思いしてるだろうな…

    • 10
    • 2
    • 浅井長政
    • 20/12/15 17:21:25

    早く執行して!

    • 2
    • 1
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/15 17:20:06

    ◆傍聴席の倍率

    裁判所によりますと16の傍聴席に対し435人が傍聴を希望したということで、倍率はおよそ27倍でした。

    ◆被害者の父親「死刑判決は妥当な判断」

    福島市の当時17歳の高校3年の女子生徒の父親は、判決の言い渡しを伝えるテレビのニュースを自宅で静かに見守りました。

    そして、死刑が言い渡されたことを伝えるニュース速報が流れても表情を変えることはありませんでした。

    父親は「個人的には被告の望むように死刑になるのではなく、生きて罪を償ってほしいと思っていたが、死刑判決は妥当な判断だと思う。被告は法で守られているから何もできないが、敵討ちをしたいと思うこともある。遺族は何もすることができず、この怒りをどこにぶつけていいのかわからない」と話しました。

    ◆東京地検「妥当な判決が得られた」

    判決について、東京地方検察庁は「事実認定および量刑のいずれにおいても当方の主張が認められたもので、妥当な判決が得られたと考えている」とするコメントを出しました。

    ◆女性支援NPO代表「被害者も加害者も生まない仕組み作り必要」

    生きづらさを抱える若い女性を支援する立場から今回の裁判に注目し、判決を前に被告に接見したNPO法人の代表は、苦しむ女性たちの背景を想像して支えるとともに、加害者を生まない仕組み作りも必要だと指摘しています。

    東京 渋谷区のNPO法人「BONDプロジェクト」代表の橘ジュンさんは、事件を受け10代や20代の女性たちからのLINEなどでの相談対応やネットパトロールを強化してきました。

    しかし、今も「死にたい」などとつぶやく女性が後を絶たず、誘い込もうとする男性もいなくならないことから、被害を防ぐすべを探ろうと裁判に注目し、判決を前にした12月11日には白石被告と拘置所で接見しました。

    白石被告は「悩みを抱え込む女性につけ込む男がいるという流れはなくならない」と語ったということで、橘さんが「被害を防ぐにはどうしたらいいと思うか」と問うと、白石被告は「女性たちは『さみしい』と思った瞬間に話をしたいので、いつでも相談できる体制やつぶやきがあった時点でやり取りを止める対策などを取るしかない」と答えたということです。

    一方で、橘さんが「あなた自身が悩みを相談することは考えなかったのか」と聞くと、驚いた様子で真顔になり「『お金がない』って?それは思わなかったな」と頭を抱えたということで、自身の根本的な問題を解決する発想の乏しさを感じたといいます。

    接見や裁判を通じて、橘さんは「被告はネット上ではなりたい人格になっていたようだが、実生活では孤独で悩みを相談できる場所が必要だったのではないか。加害者を生まない視点の重要性にも気付かされたので、その仕組みを作って行きたいし社会全体で一緒に考えてもらいたい」と話しています。

    そのうえで「被害にあった女性たちは、死にたくて被告に会いに行ったのではなく、話を聞いてもらえると思ったのだと思う。二度と事件を起こさないために女性たちが『死にたい』とつぶやく背景をもっと想像し、死にたいと思うぐらい悩んでいるんだねと寄り添って話を聞いたり相談先を伝えたりすることが必要なのだと、多くの人に考えてもらいたい」と話していました。

    ◆海外メディアも速報

    イギリスの公共放送BBCやアメリカの有力紙、ワシントン・ポストなどは速報で死刑が言い渡されたことを伝えました。

    このうちBBCは「『ツイッターキラー』に死刑判決が言い渡された」としたうえで「被害者に対し、自殺を手助けすると伝え誘い出した」などと事件の詳しい経緯を伝えています。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201215/k10012765151000.html

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ