風呂残り湯で洗濯してますか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 蒲生氏郷
    • 20/12/14 21:17:53

    前からしないんで、家建てる時浴室と洗濯機離しちゃった。

    • 0
    • 2
    • 朝倉宗滴
    • 20/12/14 21:18:18

    しないよ。
    汚いじゃん

    • 10
    • 3
    • 石田三成
    • 20/12/14 21:19:11

    残り湯は捨てているから洗濯には使ってないよ。
    以前は使ったけどすすぎだけは2回水で回していたよ。
    今はコロナ菌あったら嫌だから無しにしている。

    • 1
    • 4
    • ザビエル
    • 20/12/14 21:19:19

    残り湯使わない

    • 3
    • 5
    • 前田慶次
    • 20/12/14 21:19:31

    してるよ残り湯使ってる
    すすぎは2回なのかなよくわからんが

    • 1
    • 20/12/14 21:19:38

    しない。汚い

    • 7
    • 7
    • 宇喜多直家
    • 20/12/14 21:20:03

    してない

    • 3
    • 8
    • 真田幸村
    • 20/12/14 21:20:11

    使わない。菌がすごいんだってよ。

    • 3
    • 9
    • 上杉謙信
    • 20/12/14 21:20:42

    してない。節水しなくても2ヶ月で5000円ぐらい

    • 1
    • 20/12/14 21:21:45

    でも、大分節約できるよね

    • 1
    • 11
    • 本願寺顕如
    • 20/12/14 21:22:11

    してません
    洗濯ホース?お風呂に繋げるホースの中想像するだけで無理だ…

    • 4
    • 20/12/14 21:22:21

    そうそう菌がすごいらしいね、それ聞いて今までやってたけど速攻やめたよ、水道代の問題ではない、あの菌を着てると思うと逆に病気になるわ

    • 4
    • 20/12/14 21:22:32

    残り湯は使わないよ。2回脱水派です。

    • 2
    • 20/12/14 21:22:49

    きたなー

    • 3
    • 20/12/14 21:23:38

    >>10
    衛生面考えないのは節約って言わないと思う。

    • 2
    • 20/12/14 21:24:17

    こどもと私のみ入ったあとのお湯をすぐに使います。部屋干し、すすぎ一回用洗剤で洗ってますが、からっと無臭に洗い上がります。
    すぐ使えなかったとき、追い焚きで夫が入ったあとなどで時間がたった場合は使いません。

    • 3
    • 20/12/14 21:24:27

    >>10
    大して変わらない。

    • 0
    • 20/12/14 21:56:48

    >>9
    何人家族?うち3人家族で1万越えるよ

    • 3
    • 20/12/14 22:03:17

    してないわ
    汚い

    • 6
    • 20/12/14 22:04:14

    してないけど、残り湯で洗濯は別に抵抗ない。

    • 3
    • 21
    • 長宗我部信親
    • 20/12/14 22:05:19

    あのホースの掃除が面倒でやってない

    • 4
    • 20/12/14 22:07:54

    無知が多くてビックリ

    「洗い」の工程にだけ残り湯を使用するのがポイントです。 洗濯用洗剤には、水に溶け出した汚れを再付着させないようにする働きがあります。 そのため残り湯の汚れによって洗濯物がかえって汚くなる心配はありません。 ただし「すすぎ」の工程ではこうした洗剤の働きはないので、残り湯ではなく水道水を使うようにしましょう。

    • 34
    • 20/12/14 22:09:19

    前やってたけど、ホースの扱いが面倒くさくなってやめた。
    実家はずっと残り湯でやってるけど、泊まりに行く時くらいだし気にならない。

    • 4
    • 20/12/14 22:10:47

    >>10 主やったことある?
    私、やってみたのよ。2ヶ月、残り湯で洗濯。
    あんなに頑張ったのに、水道代、ほっとんど変わらないの。信じられないくらい。私のやった事は何だったの?って思うくらい。
    水じゃなくてお湯で汚れを落としたい、ならいいのかも。
    でも節約には、ほぼならないよ。

    • 5
    • 20/12/14 22:12:37

    >>24
    何でよ!!笑

    • 1
    • 20/12/14 22:14:52

    新婚の無知な頃は節約しなきゃねって
    残り湯で洗いをしていたけど、

    一晩おいたお湯って雑菌わくよね…と気づき、もうしていません。

    • 7
    • 20/12/14 22:17:34

    しない。
    洗濯用のお湯も出るし、綺麗にするための洗濯水にわざわざ汚いお風呂のお湯を使おうなんて思わない。

    • 0
    • 20/12/14 22:17:51

    してない。

    • 0
    • 29
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/14 22:19:30

    >>26
    私も同じく最初はやってたんだけど
    人が入ったあとは垢や雑菌、大腸菌もがすごいってわかってからはゾワゾワしてやめた。

    • 4
    • 20/12/14 22:22:05

    >>22
    そこまで知識があって意識高いなら、わざわざ残り湯使わなくても蛇口からお湯引けばいいじゃん?

    • 6
    • 20/12/14 22:22:11

    清潔かどうかじゃなく、単純に面倒だから使ってない。

    • 2
    • 20/12/14 22:22:39

    前にテレビで人が入った後のお風呂には菌や汚れがーてのを見てから無理!てなった。
    それまでは、たまにやってたけど、それからは辞めた。

    • 6
    • 20/12/14 22:22:49

    >>25 何でなんだろう?笑
    私もわかんないよ~。
    2ヶ月後の水道料金見るの楽しみにしてたのにさ、
    ワクワクしながら見たら、目にみえる程の変化ないの。月換算で数百円とかだったかな?ともかく、千円未満よ。
    もうそんなの、誤差だから風呂水洗濯だからか、わかんないじゃん。
    それなら洗濯の度に、ホース出して~しっかり沈めて~排水してーの、ホース巻いて~とか、風呂水で浴室湿気だらけだわーとか、気にすること増えるより、洗濯物ポイポイッとして、ピッとして終わりの方が断然いいわ。だって毎日だよ?ラクしたいわ。

    • 8
    • 20/12/14 22:23:51

    一回やったことあるけど、案外めんどくさかったからもうやってない
    洗剤あるから汚いとかは思わないけど

    • 2
    • 20/12/14 22:26:56

    してる。
    洗いのみ残り湯。
    すすぎは水で二回。

    • 4
    • 36
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/14 22:27:25

    しない

    • 0
    • 37
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/14 22:28:47

    大腸菌ウヨウヨだよ
    そんな水で洗う意味がない
    いくらすすぎが清水でも

    • 10
    • 20/12/14 22:30:50

    いまは節水型洗濯機なんだから
    節水する必要ない

    • 4
    • 20/12/14 22:30:50

    してるよ
    最初の洗いのみ
    お湯だと汚れが落ちやすくて

    • 8
    • 20/12/14 22:31:00

    洗濯機が外にあるから、物理的に無理

    • 0
    • 20/12/14 22:31:28

    ホースを出してーとかやるの面倒でやってない。
    水道代節約できるならやりたい気もする。

    • 2
    • 20/12/14 22:32:57

    最終的に水道水で洗うとしても抵抗がある

    • 3
    • 43
    • 小早川隆景
    • 20/12/14 22:33:17

    してるよ。お湯だよ汚れ落ちいいから

    • 4
    • 20/12/14 22:34:56

    昔してたけど、汲取りホースの中の汚さとかやはり終わった時の少し生暖かさ(最後のすすぎは水)になんか嫌になり止めた

    • 4
    • 20/12/14 22:36:15

    残り湯で、しかもお湯洗いなんて
    雑菌カビの温床じゃん
    汚れおち以前の問題じゃん
    不衛生すぎ

    • 7
    • 20/12/14 22:36:39

    >>39臭そう

    • 2
    • 47
    • 本願寺顕如
    • 20/12/14 22:36:45

    普通に使う。洗剤要れるし、すすぎは水道水だし、パンツや靴下なんて元々汚い物を洗うんだから、お湯の菌やら汚れなんて気にならないや。

    • 14
    • 20/12/14 22:37:43

    >>22
    そのくらい皆知ってると思う
    汚いからやらないだけの話だよ

    • 14
    • 20/12/14 22:41:39

    やります!作業着とか旦那のパンツとか、お風呂マットいっしょに!

    • 4
    • 20/12/14 22:49:02

    大腸菌ウヨウヨの残り湯で洗うと具体的にどんな悪影響があるの??
    うちの実家は残り湯でしかもバケツで汲んで洗濯機に入れてるから気になった。
    もう私が物心ついたときからバケツだよ。
    私は面倒だから水道水なんだけど。

    • 3
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ