子どもの診察、報酬上乗せ 政府、収入減の小児科支援

  • ニュース全般
  • 島左近
  • 20/12/14 21:07:34

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、子どもの受診が減り小児科の収入減が顕著となっている問題で、財務省と厚生労働省は14日、医療機関が6歳未満の子どもを診察した際に支払う診療報酬を増額することを決めた。15日に閣議決定する2020年度第3次補正予算案に他の施策と合わせ約70億円を計上する。

 具体的には、医療機関内で感染予防策を取った上で、保護者の同意を得た場合、初診、再診にかかわらず1人当たり千円を上乗せする。歯科の場合は増額は550円、調剤は120円。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/15 15:56:16

    病気持ちで定期的に病院行かないといけないんだけど、医者の態度が悪くて嫌になる。
    コロナのストレスもあるだろうけれど、そのストレスを患者に向けるなよって思う。
    医者のご機嫌取りのための妥協案なの?

    ちなみに、こちらが申し訳なくなるくらい良いお医者さんもいるから、その方たちは何とかしてあげたい。

    • 2
    • 15
    • 【関連トピック】
    • 20/12/15 14:09:19

    政府、コロナ対応の医療機関に派遣される医師に1時間1万5000円、看護師は1時間5500円を補助
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3754757

    • 0
    • 20/12/15 10:14:03

    そのお金をコロナを治療している医療従事者にボーナスとして配布してよ。

    • 2
    • 20/12/15 10:11:39

    ん?私達が払うの?

    • 1
    • 20/12/15 08:53:50

    いつも混んでたかかりつけの小児科、潰れた
    理由はしらない
    予約出来たし設備もまぁまぁ院長もまだ50代
    何があったんだろう


    • 1
    • 20/12/15 08:50:34

    小児科っていつも混んでるよね?
    保護者の同意を得た場合ってあるけど同意しなかったらどうなるの?

    • 4
    • 20/12/15 08:47:55

    コロナでも近所の小児科いつ行っても混んでて、9時にネット予約取っても診察時間15時過ぎとかザラだからコロナで~っていうのはあまり実感ないな
    でも病棟持ってる大きな病棟とかだとコロナの影響で小児科縮小してたりするのか
    まぁ、大人みたいに慢性疾患が少ないから安定して診療報酬が取れないとかはあるのかもね

    • 4
    • 9
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/15 08:43:26

    医者なんか腐るほど金あるんだからそんなことに税金使うなや

    • 8
    • 8
    • 今川氏真
    • 20/12/15 08:38:31

    もう治ってもあと一回来てくださいって言われそう

    • 5
    • 7
    • 本願寺顕如
    • 20/12/15 01:01:22

    こういうのってコロナが終わっても、しれっと千円上乗せしたままにするんだよね

    • 16
    • 6
    • 佐竹義重
    • 20/12/14 23:49:40

    皆コロナで予防気をつけてるからじゃないの?
    インフルエンザもでてないわ。

    • 2
    • 5
    • あんみつ
    • 20/12/14 23:47:45

    本当に子供の受診減ってるの?
    うちの近所は、耳鼻科とか眼科にもわんさか子供来てたよ?
    駐車場はママチャリだらけで車が停められないこともあった。
    コロナ便乗商法じゃないの?

    • 10
    • 4
    • 朝倉宗滴
    • 20/12/14 22:08:08

    最悪だね。

    • 7
    • 3
    • 毛利隆元
    • 20/12/14 22:05:14

    子供の受診が減るのはいいことじゃないの。よく分からん奴らだな

    • 17
    • 2
    • 島津義弘
    • 20/12/14 22:04:07

    小児科より先に助けなきゃいけないところあるだろ

    • 16
    • 20/12/14 22:01:12

    今まで儲けてきたのに

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ