4歳のいとこ お年玉いくら?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/14 17:08:57

    1000円!

    • 0
    • 20/12/14 17:16:48

    >>49
    今までお正月に会ってなくて渡してませんでした!
    今回初めて会うのでどうしようと思って!
    皆さんたくさん書き込みしてくれてありがたいです!
    今回は1000円にしようと思います!

    • 1
    • 61
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/14 17:19:12

    え?
    兄夫婦から主の子供にいくらもらうの?
    それに合わせて同額になるようにするんじゃないの?

    • 0
    • 20/12/14 17:20:25

    >>43だよね。
    なんか常識ない人ばかりでびっくり

    • 0
    • 20/12/14 17:21:51

    1000円‥‥
    あり得ない

    • 1
    • 20/12/14 17:22:47

    >>61
    私の子供は1歳です!
    初めて会うのでお年玉もらったことないです!

    • 0
    • 20/12/14 17:24:27

    年齢でお年玉決めてる人が多くてびっくり!
    相手の家族との合計金額に合わせてあげるでしょ。
    こっちが子供二人で5000円ずつ貰うなら、たとえ4歳でも1人なら1万。そこケチったらずーっとモヤモヤされるから、きちんとした方がいい。うちは、親同士で話し合ったよ、最初に。

    • 2
    • 20/12/14 17:24:34

    1000円はないわー

    • 3
    • 20/12/14 17:25:18

    3000円

    • 0
    • 20/12/14 17:25:33

    >>65
    そうそう話あって合わせるよね

    • 0
    • 20/12/14 17:25:34

    じゃあ、渡す前に兄と相談したら?それが1番だと思うよ。

    • 1
    • 20/12/14 17:27:44

    >>68
    私自身が子供3人の末っ子で、従姉妹は2人姉妹だったから、私より年下なのに金額多かったから苦い思い出しかないけど、大人になったら仕方ないことだと悟ったわ(笑)

    • 1
    • 71
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/14 17:29:58

    1000円かな。うちは甥っ子姪っ子に5000円3000円3000円って三人にあげてたのに貰ったのが500円だった時は、え?って思ったよ。

    • 2
    • 20/12/14 17:32:32

    うちは姪っ子甥っ子が9人もいるから
    未就園児は1000円
    幼稚園は2000円
    小学生低学年は3000円
    高学年は5000円で統一してる。
    それでも結構いくわ

    • 1
    • 20/12/14 17:55:23

    幼稚園1000
    小学生3000
    中学生5000
    高校生10000にしてる

    • 0
    • 20/12/14 17:57:29

    >>71それあるー。小さい子はコインの方が嬉しいんだよーとか言われて、は?wってなった。

    • 0
    • 20/12/14 17:58:39

    一万

    • 0
    • 20/12/14 17:58:50

    >>73
    小学1年と6年が同じ額なの??

    • 0
    • 20/12/14 18:00:13

    甥っ子姪っ子には年齢関係なく1万円あげてる。

    • 1
    • 20/12/14 18:00:45

    うちはみんなで合わせてるよ
    子供の人数や年齢によっても違ってくるだろうけど、千円は無いかな…
    貰った事もあげた事もない
    姪っ子甥っ子なら尚更
    お兄さんに相談したらいいと思う

    • 0
    • 20/12/14 18:02:42

    硬貨を貯めておいて掴み取りさせてあげると喜ぶんだけど、来年のお正月は、このコロナ禍の中じゃ無理かなー。

    • 0
    • 80
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/14 18:02:52

    >>65うちは子供いない状態であげるのみだったけど、こちら側に子供ができてもらった額が合算じゃなかったから、特に話し合いする事もなく年齢で額決めちゃったよ。
    子供できてもらう側になったけど、あちらは5人、こっちは1人だから、どうします?って聞ける感じじゃなかった。

    未就学2000円
    小学校3000円
    中学校5000円
    で、固定しちゃった。

    • 1
    • 20/12/14 18:03:01

    うちの子が4歳の時、義母からのお年玉500円だった

    • 0
    • 20/12/14 18:04:24

    うちは年齢関係なく一万

    • 0
    • 20/12/14 18:17:36

    うちは親族の間で話し合って、以下のように固定。

    0歳から幼稚園…500円
    小1から小2…1000円
    小3から小4…2000円
    小5から小6…3000円
    中学生…4000円
    高校生・大学生…5000円

    • 1
    • 84
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/12/14 18:30:18

    うちは旦那の4兄弟で子供の数が違うから各家庭一万にしてその中で振り分けていてお年玉は中学生まで。高校生からはナシにして。って伝えた。他の兄弟間では知らない。

    • 0
    • 20/12/14 18:33:24

    お年玉の金銭感覚は地域や親族によって違うよね
    うちなら千円だわ

    • 0
    • 86
    • 本願寺顕如
    • 20/12/14 18:34:24

    うちは、中学までは3000円、中学からは5000円って決めてる

    • 0
    • 20/12/31 17:21:49

    子供の人数が違うと家族ごと合算でってなるんだ
    いとこ同士でお年玉いくらだった?って話に出たりしないの?
    3人兄弟の家も一人っ子も同じってなったら3000円と1万円とか?
    子供からしたら親の協定のこと知らないから1人っ子の家はけち臭いんだなって思われそう
    入学お祝いとかどうしてるの?

    • 1
    • 88
    • 小早川隆景
    • 20/12/31 17:22:47

    お札より小銭ザクザクが嬉しいお年頃だね

    • 0
    • 20/12/31 18:05:36

    400円

    • 0
    • 20/12/31 18:07:27

    666円
    1円玉から500円玉1枚づつ
    お金の勉強できるから

    • 0
    • 20/12/31 18:09:18

    >>87
    私もそう思うわ
    子供が貰うものなのにね

    • 0
    • 92
    • 長宗我部元親
    • 20/12/31 18:10:07

    うちは小学校上がるまでの子は1000円。

    • 3
    • 20/12/31 18:12:04

    いとこって言うか甥か姪だよね

    • 1
    • 20/12/31 18:12:30

    6歳、4歳、1歳の姪っ子たちにそれぞれ5千円あげるよ
    うちは高2中3で1万円ずつもらってる

    • 0
    • 95
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/31 18:16:31

    それぞれじゃない?うちは
    0~3 1000円
    年少~年長 2000円
    低学年 3000円
    中学年 4000円
    高学年 5000円
    中学から大学は一万円の予定

    甥っ子年中だから2000円あげる

    • 0
    • 20/12/31 18:26:18

    未就学児は今まで500円から1000円くらい。
    兄のところは小1(2000円)、小5(3000円)、中1(5000円)にした。
    少ないかもしれないけどうちは小1一人だからいいかな。

    • 0
    • 20/12/31 18:34:37

    >>65
    じゃあ例えば子ども4人に対して3万くらい渡したとして自分の子どもが1人ならそれでも同じ額なの?
    子どもの人数が違うからもらう額も違うのが当たり前だと思ってた。
    子どもからしたらなんであの子だけたくさんもらえるの?ってなるよ。

    • 0
    • 20/12/31 18:44:12

    4歳なら、1000円&お菓子セット(1000円前後)

    • 0
    • 20/12/31 18:44:43

    100円でいいでしょ

    • 2
    • 20/12/31 19:11:42

    うちは昨年、義弟の子が8歳と6歳で¥5,000ずつ渡してた。私は「高すぎる!」って言ったけど、親がそう言ってた…って怒 今年は何故か¥3,000に減額。うちは子供いないから、ずっとあげ続けるの?って思うとなんか嫌。私のほうは妹夫婦も子供ナシだから、何もなくてラクでいいけど

    • 0
    • 101
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/31 19:12:26

    うちは3000円

    • 0
    • 20/12/31 19:14:38

    いとこにお年玉 金額の相場は

    1000円程度、もしくは絵本やちょっとした贈り物でもいいでしょう。
    むりにお年玉をあげる必要はありません

    だそうですがいかがでしょうか。

    • 0
    • 20/12/31 19:14:59

    未就園児、1000円
    未就学児、2000円
    小学生、3000円
    中学生、5000円
    高校生、大学生、10000万
    大体親戚こんな感じ。
    じじばばとかは小学生でも5000円くれたりするけど。

    • 0
    • 20/12/31 19:15:24

    え、4歳なんか1000円で上等だよ。中学高校になったらいくらあげなけりゃならんのよ。
    うちは幼児1000円、低学年2000円、高学年3000円、中学生5000円、高校大学10000円が妥当だと思ってる。
    お金の有り難みの教育の為にも。

    • 1
    • 20/12/31 19:30:36

    >>103
    私も高校生になりたいわ!

    うちは園児以下3000円
    小学生5000円
    中学生以上1万円

    • 0
    • 20/12/31 20:28:14

    >>103
    10000万て

    1億やんw

    • 0
    • 20/12/31 20:39:29

    >>100なんでこの人、ママスタにいる?

    • 0
    • 20/12/31 20:43:31

    いつもはどうしてんの?
    その家庭によって普通が違うからね。
    うちなら2000円

    • 0
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ