急上昇
本多忠勝
息子は中1の軽度の知的があり言語が不明瞭で
伝わりづらい時があったり手先が不器用です。
精神年齢も低いので前までは甥っ子と一緒に楽しく遊べていました。いつまで一緒に遊べるのかなとかたまに思う事もあったんですが、最近実家で家族で集まった時に、甥っ子が、●君(息子)と
遊んでても何話してるか分かんないし、つまんない。●君(義家族のいとこ)と遊んだ方が楽しいし一緒にキャンプも行ってるし。と言ってきて、息子もごめんねって謝っていました。それを聞いた私の母が、そんな事言ったらだめ。一緒に仲良くしなさい。と軽く注意してくれたんですが、
なんで変な話し方なの?もっとゆっくり話して?なんでこんな事も出来ないの?って聞いてきて
仕方ないけど、私自身から甥っ子に障害の話しようかどうしようか迷っています。兄夫婦(奥さんは仕事で留守が多いからあまり会わない)、怒らない育児をしているらしく注意もした事もなく
黙って聞き流していて… 息子も甥っ子が大好きで
一緒に遊びたがっているんだけど、私が口出しするのも何か違うような気持ちもあったり障害があるからって私だけの概念で伝えるのも良いのか悪いのか…悩んでいます。
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No.1 石田三成
20/12/11 10:04:05
それは甥っ子に伝えるべきだよ。
子供は正直で悪気はないんだけど、
どっちが上か下で判断する人間になってしまう。
知的障害への理解は持ってもらうべき。
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No.2 甲斐宗運
20/12/11 10:04:32
障害だからこうしてああしてではなくてさ、
なんで変な話し方なの?もっとゆっくり話して?なんでこんな事も出来ないの?
って聞かれているなら、こういう名前の障害を持っていて、その障害を持っているとこういう部分が苦手という特徴があるんだよ。という感じの事実説明だけしておけばいいんじゃない?
「なんで?」って聞いてくる子だもん。あとは自分で考えるでしょ。
そっか、じゃあ仕方ないんだなと思うか、えー、そんなのなんか嫌だーと思うかは知らないけど。
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No.3 森長可
20/12/11 10:09:19
甥っ子小3か…
説明したところで完全に理解するまでは難しい気もするね。
甥っ子の学校に支援級とかあるのかな?
あれば多少は理解してもらえるかもしれないね。
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No.4 柿崎景家
20/12/11 10:19:04
甥っ子に聞かれたタイミングできちんと理由を話した方がよかったかもね。
支援学級があっても障害の程度や学校の方針次第では通常学級とは交流がない事もあるし、小3なら支援級の子をあからさまに避けたり、けなしたりする子だっているからあまり期待しない方がいいと思う。
成長とともに一緒に遊ぶこともだんだん減って来るとは思うけど、息子さんの対応の仕方を一番よく知ってるのは主なんだから、そのまま伝えたらいいんじゃないかな?
後、息子さんは遊びたがるけど甥っ子の方はどうなの?
文章からだと甥っ子が遊びたがらないのに仕方なく遊びに付き合わせてる雰囲気しか感じ取れない。
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No.5 真田昌幸
20/12/11 11:21:02
そんなこと言ったらダメって言うんじゃなくて、誰か大人がちゃんと説明してあげたらいいんじゃない。
私が口出しするのは違うって、じゃあ誰が相応しい?主さんが一番相応しいと思うんだけど。
障害のことをタブーにするんじゃなく、ちょっとずつ説明したら。一気にすぐにはまだ理解できないかもだし。
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