大手って給料安いよね。社員数多いから?店舗構えるのにお金かかってるからなのかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/10 11:14:32

    >>42旦那が外資戦略コンサルだけど、新卒それなりにとるよ。金融は知らないけど。

    • 0
    • 20/12/10 11:04:17

    >>40
    どこかの調査ねぇ。笑

    ウチ外資系金融だけど新卒ほとんどいないよ。
    国内大手で経験積んでから転職してこないと使い物にならない。

    • 0
    • 20/12/10 10:56:07

    >>39
    身内が優良企業経営しているパターンが一番の勝ち組ですね。
    羨ましい。

    • 0
    • 20/12/10 10:36:30

    どこかの調査で、今の就活では外資も人気だよね。日本の企業に入っても安定や旨味が無いんなら、新卒から荒波にもまれながら、どこへ行っても大丈夫なようにスキルをつけようとする難関大の就活生が増えて来てる。

    • 0
    • 20/12/10 10:23:12

    うち、不安定って呼ばれる中小で勤続25年目だけど、最初から役員だったからずーっと1000万以上もらってるし、今はずっと2100万年俸制。
    確かに安定性はないかもしれないけど大手の平社員さんの人よりは生涯年収すでに高いと思うわ。
    たとえ今倒産しても(どう考えてもしないけど)子供も大学生だし、老後貯金もあるし、夫婦2人ゆるくバイトしながらでも楽しく過ごせるから良い。

    • 0
    • 20/12/10 10:19:45

    大手に限らず平ならどこも安いんじゃないの?

    • 2
    • 20/12/10 10:19:40

    大手で安泰

    大手の会社自体は確かに安泰するだろうが、そこの社員に安泰は無いのよね

    私ら親世代でもそうなのに、子供世代にはどうなることやら

    • 0
    • 20/12/10 10:18:22

    高収入がいくらか分からないけど、ママスタならみんな知ってる衣料品チェーンストアに勤めてる旦那さんと離婚した人が慰謝料900万払ってもらったって聞いてお給料良いんだなと思った。

    • 0
    • 20/12/10 10:17:28

    >>11
    もしかして企業年金基金と書きたかったのかな?
    ほとんどの会社が廃止してる

    • 1
    • 20/12/10 10:13:24

    >>33
    そんなこと言い出したら中小企業の方がもっとどうなるかわからないでしょw考えてから発言しましょうねー

    • 0
    • 33
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/10 09:57:47

    >>32
    男の子ママ怖いw
    今は大手でもどうなるかわからない時代だよ…

    • 1
    • 20/12/10 09:54:20

    >>21
    そう?中小企業の方がないでしょw
    それに将来的に考えたら圧倒的に大手
    何のために息子を難関大に入れるの?
    聞いたことない会社なんてあり得ないな

    • 0
    • 20/12/10 09:52:28

    業界によるよ。食品、電機なんかのメーカーは大手とは思えないほど安い。
    自動車とか金融、商社、マスコミは安くないよ。

    • 0
    • 20/12/10 09:48:42

    ボーナス出るだけありがたいんだけど、
    ボーナスというか、お小遣いだった

    • 0
    • 29
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/12/10 06:42:31

    >>27
    航空会社だったけど新卒一年目でも25万くらいもらってたよ
    寮じゃなかったけど

    • 0
    • 20/12/10 06:40:18

    大手はその分安定してたり福利厚生しっかりしてたり。中小はお給料高いけど、景気の影響受けやすい。
    といっても、コロナはそんな大手にも影響してるから、これからはどうなるんだろうね。

    • 1
    • 20/12/10 06:39:30

    >>22
    私、寮に入ってたのもあって初任給の手取り13万とかだった。

    • 0
    • 20/12/10 06:37:17

    頑張って入ったのにさ、給料は高くない

    • 0
    • 25
    • 長宗我部信親
    • 20/12/10 00:33:39

    うちも大手の総合職、平。
    国家資格あっても1000万いかない。42歳。
    一般職なら更に低いよね。

    • 0
    • 20/12/10 00:30:32

    全く同意。
    私が都内一部上場の大手平社員、旦那が中小の社長だけど、
    旦那の年収、年俸だけど私の10倍近くある。
    なんやかんや、役員とかなら大手より中小でいい。

    • 1
    • 23

    ぴよぴよ

    • 20/12/10 00:26:46

    航空関係の下っ端は安い

    • 0
    • 20/12/10 00:21:42

    大手で2000万とか3000万とかはあんまり聞かないよね

    • 3
    • 20/12/10 00:18:28

    業種によるんじゃない?
    飲食とかサービスとかは大手でも安いイメージあるけど、要資格な職とIT系は高いイメージある。
    あと一般職と総合職でも同じ会社で違うし。

    • 0
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 20/12/10 00:12:26

    え?大手でも業種とかにもよるよね?
    うちは平だけど1200万だよ。

    • 0
    • 20/12/10 00:09:24

    大手は末端が奴隷じゃないとね。

    • 0
    • 20/12/10 00:07:26

    大手の店舗って何の事?
    チェーン店のこと?
    大手だけど店舗無いから良くわかんない。

    • 1
    • 20/12/09 23:59:05


    うち大手だけど30代で1500万だよ…
    大手知らなすぎ

    • 0
    • 20/12/09 23:38:24

    うちの夫も大手で転勤族なんだけど、家賃補助18万円まででる。
    引っ越しも引っ越し代や旅費とは別で4人家族で35万円と転園費用で10万円(全く足りなかったけど)でたよ。
    年収は32歳で700万円ちょいなんだけどね。
    転勤のたびに潤う。

    • 0
    • 20/12/09 23:34:15

    >>13大手が先行き不透明なら中小企業はもっと大変な事になりそうだね。やっぱりこれからの世代は国家資格取るとか公務員とか目指すべきなのかな。

    • 0
    • 13
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/09 23:30:30

    確かに。
    大手だろうが大企業だろうが、上に立たなきゃそんなに貰えないね。
    年功序列もなくなるし、終身雇用もわからなくなったし、退職金も怪しいしね。

    • 0
    • 20/12/09 23:26:59

    うちの旦那も大手だけど忙しいのに安い。
    900万ちょいくらいですごく微妙。色々引っかかってくる年収で。
    あと、転勤補助とかが悪い。

    • 0
    • 20/12/09 23:26:20

    大手は家賃補助だけでも10万なんてザラにあるよ。更に老後は退職金以外に厚生年金国民年金企業年金とあるしね。
    主の言う大手って例えばどこ?店舗って何?
    中小企業ってどこもそんなに高級取りなの?知らなかったよ。

    • 1
    • 20/12/09 23:22:56

    >>5わかってないね。

    • 3
    • 9
    • 織田信忠
    • 20/12/09 23:22:15

    社員数多いから?ってバカなの?
    店舗構えてる大手?ってすごく限られてるし
    中小企業より初任給から全然多いとこなんて
    いくらでもあるけど

    • 1
    • 8
    • 立花道雪
    • 20/12/09 23:14:26

    そうでなきゃ、上に立とうと頑張らないじゃない?

    • 0
    • 7
    • 斎藤道三
    • 20/12/09 23:12:54

    >>2
    びっくりしたよ!営業と総合職はまあまあいいけど
    それ以外は低すぎてビックリ。

    • 1
    • 20/12/09 23:12:17

    そんなの職種にもよるでしょ

    • 0
    • 5
    • 斎藤道三
    • 20/12/09 23:12:00

    >>1
    福利厚生は、基本、大手限らず中小でもあるよね。
    内容は会社によって違うけどさ。

    • 0
    • 4
    • 北条氏綱
    • 20/12/09 23:10:05

    店舗?
    大手ってショッピングモールとか?

    • 1
    • 3
    • 細川忠興
    • 20/12/09 23:08:10

    大手だけど年収800万くらい。
    退職金は2000万ぐらいらしい。

    • 0
    • 2
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/09 23:07:36

    本当!ビックリする低さ

    • 4
    • 1
    • 一条兼定
    • 20/12/09 23:05:53

    福利厚生、退職金、年金諸々メリットたくさんあるけどね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ