加藤勝信官房長官「旭川は現時点で、緊急事態宣言を発出するような状況ではないと判断している

  • なんでも
  • 滝川一益
  • 20/12/09 11:11:12

加藤勝信官房長官は8日夜の記者会見で、自衛隊の看護師と准看護師計10人を派遣することになった北海道旭川市を対象に緊急事態宣言を出す考えはないか問われ、「現時点で、緊急事態宣言を発出するような状況ではないと判断している。専門家も同じ認識と承知している」と述べた。


 緊急事態宣言の判断にあたっては「基本的対処方針に沿い、4月に宣言を行った時と同じ考え方で、感染状況や医療提供体制の状況などを踏まえ、専門家の意見を聞いた上で総合的に判断する」と説明した。

 旭川市ではこの日、1日当たりの新規感染者数が過去最多となる50人となった。市内の病院など複数の場所でクラスター(感染者集団)が発生しており、同市の対策本部は7日に自衛隊に看護師らの派遣を要請することを決めた。北海道の鈴木直道知事が8日夕、正式に要請し、同日中にも10人が現地に入る予定だ。


 また、札幌市が政府の観光支援策「Go To トラベル」の対象から一時的に外れるなかで、旭川市は現時点でも対象となっている。この点の説明を求められた加藤氏は、「同市では医療機関や福祉施設における大規模なクラスターが発生の中心になっている」と指摘。感染経路不明の割合が4割程度を占めるなどしている札幌市とは感染状況が異なるとした。また、北海道知事らから「(対象外にすることを求める)具体的な要請も頂いていない」と述べた。


 トラベル事業は、感染が急増する札幌市と大阪市を目的地とする旅行で利用が一時停止され、両市を出発する旅行も自粛が呼びかけられている。政府はトラベルが感染拡大の主要因ではないとの立場を続けており、2市を一時停止したのは、現地の医療提供体制に追加的な負荷を与えないための予防措置としている。(菊地直己)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/10 09:42:41

    11月から外国人受け入れてて、中国人が北海道に土地爆買いして押し寄せてるんでしょ。
    しかも、入院患者の殆どが外国人って本当なのかな?日本は無料で治療してくれるからかとかで。そんなんで医療逼迫とかふざけてるよ。なんで日本の税金で外国人治療しなくちゃいけないんだよ。
    今すぐ外国人の入国を止めるべき!

    • 0
    • 20/12/10 01:05:14

    >>2自衛隊がコロナ終息させる為に行くんじゃないんだよ。

    人手不足の手伝いをしに派遣されただけ。

    普段看護師が食事のお世話までしないけど、しなきゃならない状況。
    自衛隊ができる事は少ないだろうけど、一つ二つ負担を助けるだけでも違うと思うよ。

    ただ10人の派遣は少ないね。

    • 0
    • 21
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/10 00:45:37

    !大阪府政の涙ぐましい努力!

    大阪府は、府立病院の予算を大幅削減したり
    千里救命救急センターへの補助金を廃止したり、
    保健所の削減、職員の削減をしたり、
    住吉市民病院を廃院させたり、
    府立看護学校の補助金を廃止し、廃校に追い込んだり等していました。

    故意かどうかは知りませんが、大阪を医療崩壊寸前まで追い込んだのは、大阪府政です。

    自衛隊員の皆さんの手を煩わせるな。

    • 0
    • 20/12/10 00:45:07

    苦しいのは医療従事者だけじゃない

    • 0
    • 20/12/10 00:42:47

    日本人はおとなしいからね。
    外国みたいにデモしないから。
    医療従事者もストライキしちゃえばいいのに。

    • 0
    • 20/12/10 00:35:10

    >>17
    は?この状況で首相や官房長官がそんな呑気なこと出来るわけないじゃん

    • 1
    • 20/12/09 13:17:11

    現地視察するべきだよ
    総理も官房長官も医療現場で一日モニタリングしてみろ

    • 1
    • 20/12/09 13:09:01

    サラッと言うわねー…

    • 0
    • 15
    • 足軽(弓)
    • 20/12/09 13:05:14

    吉田病院のスタッフにとっては とっくに緊急事態なんだけど、民間病院は見捨てられるってこと

    • 1
    • 20/12/09 12:59:19

    道でバタバタ人が倒れて救急車も来ないレベルが緊急事態なのかな?

    今受診控える人多いし手術は延期。
    充分緊急事態なんだけど。

    • 1
    • 20/12/09 12:50:14

    コイツも菅も一度医療現場に行けばいい。
    その目と耳で医療現場の現実を目の当たりにしてこいよ。バカ。

    • 3
    • 12
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/09 12:46:17

    ハリネズミみたいな髪しやがって!

    • 0
    • 20/12/09 12:30:43

    一度自分の目で見て来いや!

    • 2
    • 20/12/09 12:29:23

    直道も頼りないの~

    • 0
    • 9
    • 長宗我部盛親
    • 20/12/09 12:27:44

    じゃあ、一体どうなったら緊急事態宣言出す状態なのよ
    援助が必要なくらい、切羽つまってるじゃん
    市長と知事は何してるのさ!
    国が出さないなら、前みたいに独自の緊急事態宣言出しなよ!

    • 2
    • 8
    • 朝倉宗滴
    • 20/12/09 11:53:18

    旭川動物園行ってみたいなって思うけど、これじゃ中々行けないね

    • 0
    • 7
    • 織田信忠
    • 20/12/09 11:33:33

    手遅れになる前にどうにかしてあげてよ。札幌ばっかり取り上げられてたのに実際旭川の方が緊急事態じゃんよ。

    • 4
    • 6
    • ザビエル
    • 20/12/09 11:29:02

    カバみたいな顔してるよね
    ニヤケて(|||´Д`)キモいw

    • 2
    • 5
    • 朝倉宗滴
    • 20/12/09 11:25:56

    >>4
    同じな事を思ってたよ
    本当ニヤニヤして気持ち悪い

    • 1
    • 20/12/09 11:24:35

    容姿の事言うの良くないけど、この人のニヤけたような顔見ているだけで気持ち悪い。

    • 2
    • 3
    • 下間頼廉
    • 20/12/09 11:21:24

    旭川、かわいそう。

    • 3
    • 2
    • 馬場信春
    • 20/12/09 11:15:14

    旭川なんとかしないと可哀想だぞ
    自衛隊がきてどうすんのよ
    コロナ収まるのかよ

    • 4
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ