PTAに加入したくない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/06 18:29:25

    先に言わないと勝手に加入にされてるよ
    加入しますなんて言ったこともなければ聞かれたこともない

    • 16
    • 2
    • 真田昌幸
    • 20/12/06 18:29:59

    何で加入しないの?
    面倒とかじゃないよね?逃げんなよ?

    • 6
    • 3
    • 長宗我部元親
    • 20/12/06 18:30:46

    PTAするお祭りやもちつき、卒業時の証書をいれる筒がないぐらい

    • 7
    • 4
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/12/06 18:31:50

    >>2
    任意に逃げんなよっておかしくない?
    色々と大丈夫?

    • 29
    • 5
    • 井伊直虎
    • 20/12/06 18:31:53

    ここには未加入の人は殆どいないと思いますよ。
    子供に不都合は無いと思いますが、あなたが6年間過ごしにくくなければいいですね。

    • 6
    • 6
    • 徳川吉宗
    • 20/12/06 18:32:39

    >>1
    ありがとうございます。
    それは入学説明会の時に申告すれば良いのですか?
    口頭ですか?
    それとも証拠が残る様に文書で提出した方が良いのですか?

    • 1
    • 7
    • 真田昌幸
    • 20/12/06 18:33:21

    >>4
    じゃあなんで加入しないのよ

    • 4
    • 8
    • 井伊直虎
    • 20/12/06 18:33:41

    ちなみ、に何で入りたくないの?

    • 4
    • 9
    • 大谷吉継
    • 20/12/06 18:33:49

    うちは加入してるけど、加入しないなら入学する前に伝えたほうがいいよ。入学説明会とか。
    うちの学校は名札、連絡ファイル、初めに配られるノート一式はPTAからのお祝い品だから、未加入ならその辺、どうなるかな。

    • 8
    • 20/12/06 18:36:05

    町内会にも加入していない程ですから、
    他人の目は気になりません。
    任意に逃げるって意味がわかりません。
    卑怯って事ですか?

    • 2
    • 11
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/06 18:36:14

    PTA主催のお楽しみ会、ミニ運動会、卒業式の時のお別れ会、卒業式のコサージュ、地元お祭りで参加する時、あと何があったかな~
    学校それぞれじゃない?
    うちの学校、そんなに大きい学校じゃないし働いてるお母さんも積極的に動いてくれてるよ

    • 5
    • 20/12/06 18:37:48

    >>10
    理由は?

    • 1
    • 20/12/06 18:39:27

    >>12
    色々面倒臭いからです。

    • 3
    • 20/12/06 18:40:03

    >>13
    やっぱりね。面倒な事から逃げたいだけなんだー。子供の親なんだよね?

    • 16
    • 20/12/06 18:40:16

    卒業式のコサージュは自費で払ってもらうかもだって。
    会費から払われてるから。
    会費が払いたくない訳ではないから、会費はお任せしますって言ったんだけど、会費は頂きませんとの事。
    子供にも全く不都合なし。親は気が楽~。

    • 8
    • 20/12/06 18:42:03

    >>14
    いけませんか?
    本音を言ったまでですよ。

    • 3
    • 20/12/06 18:42:16

    コサージュって何か意味あるの?

    • 4
    • 20/12/06 18:42:33

    各校のPTA活動によって変わるからここで聞いても仕方なくない?

    • 3
    • 20/12/06 18:42:58

    >>14
    主じゃないけど、あなたみたいに変に突っかかる人がいるから面倒なんだと思います。

    • 20
    • 20/12/06 18:43:40

    >>19
    面倒なだけで加入しないって子供にいえるの?

    • 4
    • 20/12/06 18:44:19

    PTAの手紙が自分の子供にだけ配られないから、その時に子供にちゃんと説明できればいいんじゃない?

    • 4
    • 20/12/06 18:44:55

    >>18
    そうみたいですね。
    何か絡んで来る輩がいる様ですし。

    • 1
    • 20/12/06 18:45:43

    >>17
    卒業式の日にPTA会員の子は付けてて、非会員の子は付けてないのは子供が可哀想だから、だって。教頭先生が言ってた。

    • 2
    • 20/12/06 18:46:32

    私は加入してたしちょっとだけ役員とかもやったけど、加入しない人が目に見えて不都合なことはないかも。
    餅つきに未加入の子がいても食べさせてあげるし、全員に配る記念品とかも一人だけ貰えないのもかわいそうなのであげてた。
    厳密に言えば出られない行事や貰えないものはたくさんあるよ。
    でも、ほとんどが学校と連携していて記念品なんかも教室で配るからその子だけ無しって訳にもいかないのよね。
    いつも、職員室やPTA室で◯◯ちゃんとこは…って言われてるけど、本人は知らないから。
    分かってると思うけど、PTAって保護者と先生の会だからね。担任も困ってるよ。

    • 11
    • 20/12/06 18:47:05

    >>21
    配られてるよ。非加入でも。差別にあたるからかなぁ。

    • 4
    • 20/12/06 18:47:15

    >>20
    それ位言えますよ。
    しかし、色々絡んで来ますね(笑)

    • 4
    • 20/12/06 18:47:27

    役員がいやなの?
    子どもが6年間お世話になるんだから6年の内の1年くらい頑張ればいいのに。。

    • 9
    • 20/12/06 18:49:39

    >>27
    一年じゃ済まない学校もあるよ。
    うちみたいに役員とは別に全員参加のお祭りとかあると毎年関わらないといけないし。

    • 3
    • 20/12/06 18:50:31

    >>19
    私は持病理由。仕事以外の人間関係からくるストレス性障害、不安障害。通院もしてる。

    • 3
    • 20/12/06 18:51:00

    >>27
    はい。
    嫌ですよ。
    皆さんだって嫌じゃないのですか?
    子どもの為に我慢する事が良い事なんですか?

    • 8
    • 31
    • 足軽(弓)
    • 20/12/06 18:52:36

    うちは2年役員やってるけどなんだかんだ楽しいよ。子供の行事も近くで見れたり、子供の事に深く関われるのも小学校のうちだと思って楽しむようにしてるよ

    • 2
    • 20/12/06 18:53:41

    子供が高校卒業するまで好きにすればいいんじゃないの?
    他人の事なんてどうでもいいし

    子供が卒業式の時に何で自分だけ卒業証書の筒とかお饅頭が貰えないのって聞いてくるとは思うけど

    • 5
    • 33
    • 本願寺顕如
    • 20/12/06 18:53:49

    周りのことは気にせず入らなかったら良いんじゃない?イヤなんでしょ?

    • 6
    • 20/12/06 18:54:18

    >>28

    全員参加のお祭りもちろんありますよ。
    1年のうちの1日と思えばめんどくさくてもやるしかない。

    • 1
    • 20/12/06 18:55:46

    >>30

    主さん、もう加入しないでいいんじゃない?
    学年にきっと一人二人はそういう変わった人いるよ。

    • 6
    • 36
    • 長宗我部元親
    • 20/12/06 18:55:47

    変な人だよねー。

    日本人じゃないみたい。

    • 0
    • 20/12/06 18:58:13

    >>36
    日本人ですが。
    そんなにおかしいですか?

    • 1
    • 20/12/06 18:59:27

    >>35
    だから加入しないつもりですよ。

    • 4
    • 20/12/06 19:00:01

    >>30
    嫌じゃない。楽しみ!って事もないけど。
    やる事の一つとして考えてる。

    • 1
    • 40
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/06 19:00:40

    加入は任意 なのに入って当たり前みたいな風潮がどうかと思う。
    入ってない=変人扱いってそれがもうおかしいじゃん。

    • 22
    • 20/12/06 19:00:50

    強制じゃないし、そこまで嫌なら入らなくていいんじゃない?

    ウチの学校でも入ってない人いて噂話にはなるけど、直接本人には誰も言わないし、主さんが強くいればいいんじゃない?

    • 12
    • 20/12/06 19:01:02

    >>33
    そうします。
    ありがとうございました。

    • 3
    • 20/12/06 19:01:17

    任意なんだから、加入しなくて良いなら加入しなくても良い事なのに、いちいち子供がお世話になってるんだからって突っかかってくる人ってどうかと思う

    • 18
    • 20/12/06 19:02:13

    >>40
    ホントその通り。
    そう思う。

    • 7
    • 20/12/06 19:02:48

    そうやって嫌な事から逃げている人生なんだね…

    • 9
    • 20/12/06 19:03:29

    >>43
    そうですよね。
    何なんですかね?

    • 3
    • 20/12/06 19:05:28

    >>45
    さっきから喧嘩売ってるんですか?
    匿名無料掲示板だからっていい気になってるんじゃないのかな?

    • 13
    • 20/12/06 19:07:07

    学校で給食費や教材費なんかと一緒にPTA会費が引落としされる場合もあるから、小学校の事務担当の人に相談しておくといいよ。
    あと大体の学校は教頭が学校側代表のPTA副会長をしてることが多いから、学校側にも加入しない事を伝えておく

    • 2
    • 49
    • 後藤又兵衛
    • 20/12/06 19:07:44

    >>45
    嫌な事から逃げるって、任意なんだからいいじゃない。

    • 12
    • 20/12/06 19:08:02

    >>47
    喧嘩する気はない。
    理由が面倒って事がおかしい。面倒だよ?面倒な事から逃げるんでしょ?子供の親が。

    • 3
1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ