三十過ぎのいい歳した女が独身ってなんで?

  • なんでも
  • 服部半蔵(強い)
  • 20/12/06 02:06:24

馬鹿にしてるとか見下してるんじゃなくて素朴な疑問なんだけど、なんで若いうちに家庭築こうって思わなかったのかな?女って普通に生きてたら結婚して子供産んで、お母さんになるもんじゃない?
私達は旦那も子供もいて、自分の家族のための家や車まであるのに、結婚未経験で子供いない独身だとほんと何もないままじゃない?
可哀想にしか思われないのに、なんで独身のままきちゃったんだろ?三十過ぎるまでにせめてバツ1つでも付けとけばまだマシだったのに。
素朴な疑問。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 879件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 北条綱成
    • 20/12/06 02:10:58

    相手がいないんじゃ?

    • 13
    • 2
    • 古田織部
    • 20/12/06 02:12:46

    素朴な疑問なんだけど、いまだに「結婚は普通にするもの」って感覚の人ってどういう環境で生きてるの?

    • 73
    • 3
    • 武田勝頼
    • 20/12/06 02:14:51

    育ちが影響して結婚する気が無かった。私にとって結婚とは恐ろしい物。今の旦那とは30で入籍したけど、それも親や親戚の絡みが一切無い条件であった為に過ぎない

    • 9
    • 4
    • 本多正信
    • 20/12/06 02:22:59

    >>2
    幸せな家庭に育ったんだと思うよ。

    • 9
    • 5
    • 立花道雪
    • 20/12/06 02:23:09

    >せめてバツ1つでも付けとけばまだマシ~
    こういう事言う時点で馬鹿にしてるよね。

    学生時代の友達で独身の子いるけど彼氏はいるけど結婚はしたくない、自分は結婚に向かないからって言ってた。

    考え方は人それぞれなんだよ。

    • 33
    • 6
    • 内藤昌豊
    • 20/12/06 02:23:55

    結婚して子供いるならわかるんじゃない?結婚するメリットないじゃん。
    旦那の愚痴、親戚やママ友付き合いの煩わしさ、男女平等と言いながらも仕事復帰はしにくいし子育てもしやすいとは言えない世の中。
    お金あったって数人子供産んだって貧乏くじでしかないよ。
    選択子なし、籍をいれずに同棲も増えてる。

    • 19
    • 20/12/06 02:23:58

    結婚して嫁姑、小姑、親戚に苦労してる母親みて育ったら
    結婚なんてしたくないと思うよ
    私も30すぎるまで結婚なんてしたくなかった。
    たまたま職場で知り合った旦那に親、兄弟がいなくて義実家の苦労しなくていいから結婚する気になったけど、いたら結婚してないと思う

    母は父方の曾祖父母や祖父母、叔母と同居して、苦労してるの見てたからね。
    幼稚園ぐらいに母がイジメられてる記憶いまだにあるし。
    実家が旧家でたくさん見合いの話きて断っても祖父母に無理矢理見合いさせられたけど、長男の嫁にっていう話ばかりで同居が条件って言われて全て断ってたら祖父母にぶちギレられちゃった。
    母にもお前の教育が悪いから生意気な娘になったんだ!って言ってて益々祖父母が嫌いになった。

    • 16
    • 8
    • 本多正信
    • 20/12/06 02:26:28

    私の場合は、自分の夢だった海外に行ってたから。資格&経験がないと出来ないことだったし。今は結婚して子供もいるけど、30過ぎなら結婚してなくても全然問題ないでしょ。若い時にしかできないことだったし、全然後悔はない。今子供がいるからそう思えるだけかな。

    • 7
    • 9
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/06 02:33:16

    >>2
    いや、普通に生きてたら普通は結婚して家庭を持つってならない?って話。

    • 8
    • 20/12/06 02:35:06

    色々あるんだよ
    (´・_・`)

    • 13
    • 11
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/06 02:35:14

    性格に難ありもいれば、若いうちから親の介護で忙しくて暇がない人もいるし人それぞれだと思う。

    • 10
    • 20/12/06 02:35:34

    >>9
    だから、この時代にそんな感覚をまだ持ってるってどんな環境で生きてるの?って聞いてるんだけど。
    話が通じねー。

    • 36
    • 20/12/06 02:37:30

    やりたいことあるしお金貯めたい!って自分のためにお金使ってる人は独身多いよ。あと人に惚れにくいタイプが多い。恋愛体質じゃない感じ。

    • 4
    • 14
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/06 02:38:26

    あ、普通じゃないからって言われればわかる気もするけど。高校時代からの友達で未だに独身の子いるけど結婚のチャンス普通に何回かあったのに全部断っちゃったりね。結婚の予定はないとか捻くれちゃったの見ると、たしかに考え方が不幸だから結婚できないのかも。幸せに生きてる人が家庭持ちたがるってことか!

    • 0
    • 20/12/06 02:38:45

    「見下してるんじゃなくって~」って、いや、見下してるよね?
    結婚や子供を産んだってだけでマウント取ろうとする人って他に自分に誇れるところがないから??

    • 33
    • 20/12/06 02:39:56

    なんだろうな…主さんなんかナチュラルに人を傷付けちゃわない?

    • 21
    • 17
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/06 02:42:08

    >>12だから普通はそうじゃない?って話なんだけどどっちが話通じないんだか。

    世間の人はよく言うよね独身に「いい人いないの?」とか「まだいい人現れないの?」って。
    そういうひつもんって、つまり独身でいるのはおかしいと思ってるからじゃないの?
    世の中、大抵の人は結婚して家庭があるよね。

    • 0
    • 18
    • 立花誾千代
    • 20/12/06 02:42:14

    ぶっちゃけ旦那無しで
    子どもだけ欲しい。

    • 1
    • 20/12/06 02:44:46

    >>17 ひつもんww

    • 35
    • 20/12/06 02:44:59

    恋愛は年齢だから、、どうしても。

    • 0
    • 21
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/06 02:45:06

    いやいや馬鹿にして見下してるようにしか聞こえないけど笑

    私自身が34歳で結婚したから、30歳前後じゃ別に疑問に思わないかな

    私が30歳の時は、長年付き合ってる相手がいていずれ結婚するのはわかってたから、特に焦りもせず仕事に打ち込んでた
    忙しかったし、結婚式とか面倒だから後回しにしてただけ
    出産のリミット近づいてきたから、やっと決心したって感じ

    彼氏がいなかったら逆に焦って婚活とかして、もっと早く結婚してたかもしれないけどね

    • 13
    • 22
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/06 02:45:09

    やりたい事があるからって言ってるのは正直言い訳にしか聞こえないよね。私は結婚して子供産んだあとでもしっかり趣味を続けているし、結婚したら時間がないってのは言い訳だと思う。時間の作り方が下手なんじゃないって思って ちゃう。仕事だって結婚したあとでも普通は出来るじゃん?

    • 0
    • 20/12/06 02:45:12

    >>17
    うん。だから、2020年にもなって未だにそれが「普通」だと思い込んでるってヤバくない?って話ね。
    「ひつもん」といい、マジで疲れる…笑

    • 44
    • 24
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/06 02:46:36

    >>18たまにそういう馬鹿な独身女いるけど、さすがに子育て甘くみんなクズって思っちゃう笑

    • 6
    • 20/12/06 02:48:02

    手頃な男と年齢も年齢だからと結婚するか、妥協してまで結婚なんてしたくないかの差だと思うけど…理由なんて人それぞれ。

    • 7
    • 26
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/06 02:48:11

    めちゃくちゃ見下しててウケる

    • 16
    • 27
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/06 02:48:16

    >>23打ち間違えただけ。
    じゃああなたの普通ってなに?みんな納得いくもの?ていうかなんでそこまで独身庇うのかな?怪しいね~笑

    • 0
    • 20/12/06 02:50:21

    >>17
    “ひつもん”って何?訛り?w
    主が何で“結婚”って形式にそんなに縛られてるのかも意味不明。
    何か変な拘りね。

    • 19
    • 20/12/06 02:50:45

    >>13
    それもちょっと違うと思うけど。
    すぐ人に惚れやすい恋愛体質の男好きが昔知り合いにいたけど、結婚したいのに30過ぎてまで結婚出来なかったよ。
    中卒だから学歴がある訳でもない人。

    • 0
    • 20/12/06 02:51:16

    結婚したいのにできない男が立てたトピか

    • 15
    • 20/12/06 02:51:27

    >>27
    普通普通ってうるさい。
    あなたが思う普通が世界全体の普通ではないからね?w

    • 37
    • 20/12/06 02:51:29

    >>27
    結婚は「できる」「できない」以外にも「する」「しない」という選択肢が存在するもの。
    これが私の考える「普通」だけど。
    私の言ってることって、独身の人をかばってることになるの?
    てか、かばう必要性がわからないけど。笑
    怪しいって、何が怪しいの?主の発想、いろいろと理解に苦しむわ。笑

    • 38
    • 20/12/06 02:52:15

    貰い手がないのはあるでしょ。三割独女になる時代だよ。

    自然の摂理だから仕方ないじゃん。データで出てる。気持ちの問題じゃない。

    昔のやつなんてたしかにそれが怖くて無理やりお嫁に行ったんだから。で、ドカタは嫌で離婚時代になり、三割独女(笑)。

    • 1
    • 20/12/06 02:54:06

    独身が羨ましいんでしょ
    主の結婚生活が悲惨だから

    • 14
    • 35
    • 足軽(弓)
    • 20/12/06 02:54:12

    職場の38才の女は独身で彼氏すらいない。性格が凄く悪くて文句ばかりだし謝らないし挨拶すらしないし周りからも嫌われてるから結婚したいと言ってるけど結婚できないのも納得。もう一人、独身の人知ってるけど美人で長年付き合ってる彼もいて性格も凄くいいのに結婚したくないし子供もいらないと言ってる。色々だよね。

    • 5
    • 36
    • 山中鹿之介
    • 20/12/06 02:54:33

    前置きしてるけどしっかり馬鹿にして見下しとるやんけw
    せめてバツ1つでも付けとけばマシってなんだそりゃw

    • 24
    • 20/12/06 02:57:51

    >>22
    確かに趣味レベルだと結婚してからでもできるけどね、もう少し重要なことだと、子供がいたら出来ないことだってある。結婚・子育てを真剣に考えている人なら、先に重要なイベントをしてから、結婚する人だっているでしょ。
    30歳過ぎで自分の人生決まらないよ

    • 9
    • 20/12/06 02:58:55

    >>31
    そう、普通って人それぞれちがうからね。主さんの普通と他の人の普通は全く違うよ

    • 17
    • 20/12/06 03:00:48

    >>17
    話が通じないって疲れるね。

    • 25
    • 40
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/06 03:14:50

    じゃあ、独身は別におかしくないってこと?私の周りも近所もみんな既婚者だし、知人も兄弟もみんな結婚していくけどね。
    さっき話した独身の子は、やっぱ独身だからかもう全く関わりないし。
    三十過ぎると結婚する、しない、じゃなくて出来ないに変わってくもんかと思うけど笑
    ママスタでもよく独身は頭おかしいって言ってる人いるけど今日は独身擁護でいっぱいなんだね~ここはママスタなんだけどね~

    • 4
    • 20/12/06 03:19:09

    >>40
    「ここはママスタなんだけどね~」が本気で意味不明。
    ママスタだから何なの?

    • 16
    • 42
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/06 03:19:55

    >>41ママのサイトなのに、そうじゃない人がいる意味。

    • 0
    • 20/12/06 03:22:28

    >>42
    本気で頭悪そうだね。
    というか、生きてる世界が狭すぎだね。
    なんで「自分と違う選択をした人=おかしい人」になるのかが謎。

    • 35
    • 20/12/06 03:22:41

    ここはママスタだけど結婚した私は勝ち組だとは思ってない。独身は独身で良い部分あると思うから独身に対しておかしい!とはわざわざ言わないな。

    • 24
    • 20/12/06 03:23:18

    >>40 独身でもおかしいと思わないけど。
    主の凝り固まった昭和初期みたいな考え方だとお子さんも可哀想だね。
    柔軟な思考が出来ない子に育ってそう。

    • 25
    • 46
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/06 03:24:11

    > ママスタでもよく独身は頭おかしいって言ってる人いるけど


    あれはコメントたくさんもらおうと煽ってる人。いつも同じ人。少数だよ。

    30までに結婚?昭和時代ですか?

    • 21
    • 47
    • 竹中半兵衛
    • 20/12/06 03:24:16

    >>40
    その独身の人は主がお馬鹿さんで面倒くさい人間だから自ら離れて行ったんだよ。
    主のコメントを読んだら、それ以外に考えられない。
    主の偏った価値観を一方的に押し付けられるのが好きな人なんて滅多にいないよ。

    • 16
    • 20/12/06 03:24:35

    >>2
    結婚前にそういう疑問持っていればよかった。
    私が思うに独身、子なしが勝ち組だと思うわ。

    結婚って女にとって、不幸になる儀式だと分かった。

    • 11
    • 49
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/06 03:24:41

    それじゃあ、なんでテレビやメディアでは独身の人に「いい人いなかったんですか?」「まだお一人」「早くいい人見つけて」とか言って、独身は寂しいって前置きで話してるんだろうね。

    • 0
    • 50
    • 山中鹿之介
    • 20/12/06 03:25:40

    >>40
    否定嫌ならこんなトピ立てなきゃいいのよw

    もう結婚してるのが普通でしょ~とかってまわりが暗示かけるように言うことで、する気なかったのにしてしまう人もいるだろうし、逆に天邪鬼になって頑なに結婚拒否る人もいるだろうし、素朴な疑問持つのは勝手だけど自分の欲しい回答なくても適当なところで、ふーんってなればいいじゃん

    一緒になって「そうだよね、普通は結婚して子供いるよね」って結婚できない理由を面白おかしく見下しながら話せる人探してたんでしょ
    いなかったからって拗ねるな

    • 12
1件~50件 (全 879件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ