急上昇
徳川家康
周りの子は2語文出てるのに
うちの子だけ赤ちゃんみたい
全く発語なし。全部喃語
周りと比べても虚しくなるだけだし、子供にも良くないけど
単語とかはすぐ覚えて指差しとかするから、耳が悪いわけではなさそう
言葉が遅かった子って何歳くらいから喋りましたか?
言葉が早かった子のコメントは申し訳ないですが、いらないです
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全56件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 馬場信春
20/12/05 22:13:18
甥っ子の話ですが2歳1ヶ月の時点で単語数個でした。
年長の兄がいますが2語分は最近頻繁に出てきたので2歳半過ぎかな?
返信
No.2 古田織部
20/12/05 22:14:45
男の子だと遅い子が多いよ
返信
No.3 上杉謙信
20/12/05 22:15:42
下の子は3歳になるまで全然喋らなかった。
でも3歳になった途端ペラペラと話し出した。
主さんのお子さんと同じように意思疎通は出来てたからそんなに心配してなかったな。
今みたいに情報過多じゃなかったし、3歳半検診で喋らなかったらちょっと問題、みたいな感じだったと思うよ。
いま高校生だけど、一応難関と言われる高校に行ってるから、話すのが遅いと頭悪い訳でもないと思うよ。
返信
No.4 落武者
20/12/05 22:16:22
2歳3ヶ月ではじめて喋ったよ~
返信
No.5 毛利元就
20/12/05 22:17:05
意味は解っているけど言葉として出ないって場合なら3歳頃から嘘みたいに喋ると思います。
返信
1件
No.6 前田利家
20/12/05 22:17:12
自治体の保健師さんに相談して
心理士さんと面談してみたら?
返信
No.7 馬場信春
20/12/05 22:19:05
単語は一歳半でママだけ
二歳半くらいでママ抱っこ
その後も単語と少しの二語分が増えただけで、でもこちらの言ってることは伝わってる
幼稚園に通い出してから早かったです
気づけばあっという間に会話になってました
二歳で発語なしは相談に行ったほうがいいと思います
返信
No.8 伊達政宗
20/12/05 22:21:15
2歳1ヶ月の頃は単語10個くらい。
2歳8ヶ月くらいだったか、急に喋り出したよ。
返信
1件
No.9 上杉景勝
20/12/05 22:29:47
うちの長男が言葉が遅かった。
私が会話する相手がずっといなかったからかなって
思ってる。
2歳7ヶ月の頃、地元に3週間くらい帰って
人と会話してるのを見てから
言葉が出だした。
今中3、長女よりしゃべるよ
返信
No.10 本多正信
20/12/05 22:29:53
>>5うちこれだった。検診で相談しても、指差ししたり行動で理解してるからもう少しだけ様子見てはなしかけてあげて!つい先回りでやりたくなるけど、我慢。物を見せて言葉だ教えてあげて!って教わった。 気がついたらペラペラ煩いくらい喋ってたよ。8歳の今は特別発達が遅れてる感じはないかな~。
返信
No.11 猿飛佐助(強い)
20/12/05 23:41:50
>>8
うち同じ月齢で同じ感じ。
あと7ヶ月で話してくれるといいなぁ…
保育園の周りの子は2語文3語文話してて、主さんと同じように虚しい気持ちになってしまってる。
返信
1件
No.12 本多正信
20/12/06 02:15:43
単語理解してるなら大丈夫でしょ。心配いらないと思うけど。私は大丈夫だと思う。
返信
No.13 柴田勝家
20/12/06 02:30:17
ママパパすら言わないの?
返信
No.14 前田利家
20/12/06 02:32:45
ピンキリだけど、男の子は本当に成長ゆっくりな子が多いよ。うちは4歳でようやく周りに追いついた感じかな。園に入れたらすごい勢いで言葉覚えた。健診で保健師には相談しなかったの?
返信
No.15 真田幸隆
20/12/06 02:33:47
1月生まれの男の子。年少から幼稚園行くまでほぼ
会話無かったけど幼稚園行くようになってから
会話出来る様になったよ
返信
No.16 足軽(弓)
20/12/06 03:25:27
甥っ子が2歳の段階で全く発語なしだったよ。
パパママすら言わない。
上の子もいて1歳から保育園も通ってたけど、遅かった。
その後2歳5ヶ月の時にあったら、単語10個くらいに増えてた。
コロナの影響でその後会えてないけど、
3歳半の今は3語分は話してるみたい。
何か障害があるとかの話は聞かないけど(まさかこっちからも聞けないし)
10ヶ月でも腰が座ってなかったし、歩くのも遅かった。
指や足先も力なさそうだし、私から見ると何か違和感は感じる子。
言葉だけでは判断難しいだろうけど、
気になるなら言葉の教室とかに相談してみて良いと思うよ。
専門機関に相談することは障害の有無に関わらず子供の可能性を伸ばすという意味ですごく大切だと思う。
返信
No.17 足軽(旗指)
20/12/06 06:37:43
>>11
うちも今同じ月齢。心配だよね。
こちらの言葉は理解している。
返信
No.18 あんみつ
20/12/06 07:17:48
うちの長男も遅かったよ。
保育園の園長先生にも面談で◯◯くんはゆっくりの方だから..って言われてたし、2歳の時も2文語出てなかったと思う。
義母にも何かあるのではと心配されてた。
2歳半過ぎてからかな。
急激に言葉が増えて喋るようになって周りはビックリしてた笑
返信
No.19 匿名
20/12/06 07:22:43
2歳7ヶ月くらいから急に喋り出したよ。
言ってることは理解していたから特に病院とかに連れて行かなかった。
返信
No.20 織田信長
20/12/06 07:25:09
理解してるなら、大丈夫よ。
うちも4歳くらいから文章話し出したよ。さすがにママパパは言うでしょ?
3番目もそれくらいの時は単語すら話せなかったよ。
思春期になったら、何故かよく話す。
下の子は1歳から話し出したが、思春期になると全く無視。
返信
No.21 真田信幸
20/12/06 07:41:09
うちの子も話さなかったよ。一歳半検診の時も全く話せなかった。3歳くらいまで話さなかったのが、ある日突然話すようになった。今4歳だけど、普通に話せてるよ。
返信
No.22 真田信幸
20/12/06 07:43:13
大人の話理解してたら言葉遅くても大丈夫らしいよ。
返信
No.23 内藤昌豊
20/12/06 08:02:47
うちも全然喋らなくて3歳児検診の時に相談したら、確かにちょっと言葉が少ないねー、けど遅い子は遅いし個人差もあるからもう少し様子みてみましょうか~って感じだったんだけど、結局3歳半くらいで保育園入ったらすぐに喋りだしたよ。
うちの場合は今思うと私が話しかけてあげてる量が少なかったのかなって思う。
主さんの子くらいの時なんてうちの子2語すら出てなかった気がする。単語は出てたけど。
もう中学生になってるけど、何も問題はないよー。
返信
No.24 ザビエル
20/12/06 08:06:11
ここのコメントは真に受けないほうがいいよ。
病院に連れて行ってね。
返信
No.25 島津豊久
20/12/06 11:14:42
大丈夫とか大丈夫じゃないとか置いといて、2歳で喃語だけなら即受診案件だよ。気休めコメントだけ見てじゃあまあいっかと思ってる暇があったら受診しましょう!
返信
No.26 柴田勝家
20/12/06 11:20:52
2歳で発語0は野放しにはしない方がいいよね、、
返信
No.27 立花宗茂
20/12/06 11:27:30
今月3歳の息子も同じ感じでした。
周りの子とダメって分かってても比べて悲しくなっちゃいますよね。。
うちは保健師さんとかから勧められて2歳3ヶ月から療育通い始めて言葉少しづつ出てきました!
返信
No.28 山県昌景
20/12/06 11:34:35
うちの自治体は2歳で発語ないなら連絡してと健診で言われてた。
友達の子も2歳過ぎても発語なかったけど、2歳半過ぎに急に喋り出して今では普通の小学生やってるよ。
心配なら相談してみた方がいいと思う。
何もやらないよりはその方がいい。
返信
No.29 上泉信綱
20/12/06 11:36:08
こういう相談に対してのコメントって「ウチの子は何歳まで全然話さなかったけど何歳になったら喋るようになったから大丈夫」で、「安心しました」っていうやり取りが多いけど大丈夫?
いきなり病院とか行かなくても地域の子供相談窓口とかあるはずだから行ってみたら?
何事もなく喋りだすかもしれないし、何か原因があるのならば早めに対策してあげるのが子供の為にもなると思いますよ。
モヤモヤしてるくらいなら行動した方が安心できるのではないですか?
返信
2件
No.30 あんみつ
20/12/06 11:42:53
〇〇はどれ?が指差しで答えられて耳も悪くないってことだよね。
他の発達はどう?
人に興味あって親と他人区別できてる?
落ち着きないとか変なこだわりや偏った性格あったりしない?
それが出来てるなら様子見かも。
返信
2件
No.31
No.32 匿名
20/12/06 12:15:32
>>30
落ち着きない・変なこだわりや偏りってどの辺がボーダーラインなんだろね?
返信
No.33 鍋島直茂
20/12/06 12:21:31
>>29思った。
他の子が3歳前後で急激に喋り出したからって自分の子もそうだとは限らないし、実際に主の子を見てみたら言葉以外の問題点だってあるかもしれないんだし、気になるんならちゃんとしたところで見てもらうべきじゃないかなぁ。
専門家ですらここで主の話だけ聞いても判断なんかできないんだしさー
返信
1件
No.34 真田昌幸
20/12/06 12:23:19
私自身も4歳で幼稚園入るまで全然喋らなかったし、長男は年長でも無口な子で小学校入って急にお喋りになったよ。次男三男は3歳頃でまだ喃語だった。4歳の頃でも2語文だったけど小学生になったら黙ってられないくらい喋ってるよ。
末っ子は一歳過ぎたら会話できてて逆にびっくりした。
返信
No.35 武田信玄
20/12/06 12:27:05
とりあえず相談行ってみようよ!
返信
No.36 匿名さん
20/12/06 13:00:56
男の子は基本的に言葉は遅いってみんな言うよね
活発なのも落ち着きないのと紙一重なとこあるしな
返信
No.37 長野業正
20/12/06 13:13:21
>>33それを言ってしまったらこういうサイトの意味が無くなるよ。
3歳前にして何らかの障害の診断がでる場合は高確率で知的障害もセットだよ。
グレーや軽度だと様子見としか言われないんだから、ここで言われる気休めと大して変わらない。
返信
2件
No.38 豊臣秀長
20/12/06 13:18:17
>>37レス先じゃないけど、レス先に共感してハート押した。レス先みたいな意見が聞けるのもこういう掲示板的な場所の良いところだよ。
とりあえず病院行けば全く疑い無いならそれで終わりで良いし、グレーでも診断でるかでないかわからないから療育通えるし、様子を見るにしても本当に知識がある人に相談できる環境は貴重だと思う。
返信
No.39 足利義輝
20/12/06 13:23:00
うちの子は今2歳7ヶ月ですが…2歳前後まで言葉がほぼ出ませんでした。それでも本人は指差しや何らかで伝えようとしてることは分かっていたので、耳を傾けたり共感するようにしました。
2歳すぎて少し経ったころ、急に言葉が出てきてあれよあれよと二語文になり今に至ります。
うちの子は何事も自信が持てないと一歩がでないタイプかなと感じてるので…いろいろ自分の中では分かってたけど言葉を発する勇気がゆっくりだったのかな?と思ってます!
3歳すぎてもゆっくりかな?と感じた時は相談されてもいいと思いますが、まだ様子見てても大丈夫だと思いますよ。
周りと比べてしまったり周りに言われたりすると気にしてしまいがちですが…みんな個性があるように同学年でもそれぞれ違うので気にしないことが大切だと思います。
返信
No.40 柴田勝家
20/12/06 13:56:06
2歳まで単語ほんの少しだけ。
そのままずーっと増えず。
3歳になったら急に言葉が増えて。
幼稚園行き始めたら、驚くほどおしゃべりになった。ちなみに男の子。言葉は個人差大きいと思うなぁ。
うちの子は発達障害で療育中なんだけど、今のところ言葉は問題なし。
単語覚えて指差しするなら、伝わってるんじゃない??心配ならプロに相談してみると、主さんもすっきりするかもね!悩み聞いてもらえるだけで、安心するよ!
周りと比べない方がいい。主さんが辛くなるよ。親は子どもの成長をサポートするしかないんだから、今できることをやれば、それでいいんだよ。
子どもは成長するけど、本質は変わらない。
見守って、必要なサポートしてあげよー。
返信
No.41 上泉信綱
20/12/06 13:58:49
>>37
ここで言われる気休めとは全く違うと思うのですが。
知識を持った人が実際にその子を見たうえで助言なりするわけだから。
はっきり診断がまだつけられなくても療育教室や家での声かけの仕方とか色々得られるものはあるのでは?
返信
1件
No.42 本願寺顕如
20/12/06 14:08:46
>>41うちは実際に自閉症と知的障害の子なんですよ。
こういうサイトで聞く人ってそんなもんじゃないですか?
何とかしなきゃヤバい状況でも無ければ、きっと違うって思っていてそう言って欲しいだけみたいな。
本気で何とかする気があるならそもそも親として情報得る場所を間違い過ぎているし。
こういうサイトはそういう主旨なんだと思っていました。
返信
No.43 織田信忠
20/12/07 00:37:25
うちも2歳ジャストで、同じぐらいに生まれた子がみんな2語文で焦ったな。
2歳5ヶ月で2語文始まって、
2歳7ヶ月で簡単な3語文かな。
今3歳だけど、だいぶ話せるようになってる。
ただ、滑舌の悪さを指摘されてヘコんだ。
一気に話せるようになったから、口の動きがついてけないんだって。
こればっかりは、
急に話せるようになる子もいれば、
やっぱり、、って子もいる。
友達の子は、案の定3歳2ヶ月のK式でわかって養育通ってる。
言葉以外で、育てにくいなって部分が多かったって。公園でお友達突き飛ばしたりとか。
返信
No.44 織田信忠
20/12/07 00:48:24
>>29
うちの子って遅い?!…って疑念を抱き始める時って、そういう機関への相談のハードルが高いと思うよ。
私も爆発期の経験者の話を希望に思ってた。
そういう子も多いから、大丈夫だよねってここで安心したいんだよ。
そういうトピ検索しまくった時期あったもん。
たまたま保健センターの紹介で、きっかけがあったから検査したり出来たけど、
子供の為になるって、理解して葛藤やらを消すまで時間かかるよ。
周りが言葉早いと余計に。
不安のループに陥る。
こういう場所で色んなケース知って、安心を求めても良いと思うよ。
その後の対応は、各自の責任ってことで。
返信
1件
No.45 佐竹義重
20/12/07 10:02:38
>>44
結局は最後は自己責任なのね。
こういうとこでコメントする人には責任ないもんね。
相談窓口ってそんなに敷居高いもんなの?
返信
1件
No.46 徳川家康
20/12/07 10:09:48
相談は早ければ早い方がいいって聞くよ。
対処もね。
勇気がいるかもだけど、まず保健所に電話してみたら??
返信
No.47 尼子経久
20/12/07 10:11:48
一歳半の健診でひっかからなかった?
返信
No.48 伊達成実
20/12/07 10:11:51
1歳で1つくらい単語があれば良いよね。2歳はヤバくない?
返信
No.49 立花宗茂
20/12/07 10:12:52
うちの上の子、男の子だけど1歳半検診の時に発語なしで指摘されて、2歳で児童発達支援所に通い始めた。
その頃も有意語はひとつも話さなくて、通い始めて数ヶ月でまず指さしが出来るようになったり、宇宙人語から始まった。
半年ぐらい経ってから、やっと単語話せるようになったかな。
返信
No.50 最上義光
20/12/07 10:15:32
3歳はいっても全然喋らなかった。男の子。
しかも3月生まれでそのまま幼稚園行きだして、周りと比べて本当に赤ちゃんだったよ。夏休み明けぐらいにやっと「幼稚園いやだ!」と主張できるように笑。そのへんからぼちぼち二語文話すようになった。
療育は不安だったから相談していて2歳半からいってた。発達障害ではないとのこと。
今は小1だけどやっぱり幼くてアンパンマンのアニメ見て喜んでるしアンパンマンのアイスクリーム屋さんとかでおままごとしてまだ遊んでる。でも勉強はついていけるし漢字も好きだし算数も好きで自分で割り算やってるから頭は悪くは無いと思いたい。
しかし精神発達が1年は遅れてそうなので来年度から通級検討。
返信
2件