日本語警察うざくない?

  • なんでも
  • 宮本武蔵(強い)
  • 20/12/04 17:55:39

いちいち揚げ足とって、使い方が違うだの、字が違うだの、うるさい。
しかも「間違ってますよ?」「知らないんですか?」とか、嫌味にもほどがある。
当事者じゃなくても見てて不快。
ネットでの誤字や間違いなんて、どうでもよくない?
いちいち他人に嫌味含めて指摘する人って、ものすごく性格悪そう。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/05 08:12:43

    指摘=揚げ足とったー
    と騒ぐ人は心の病何ですか?
    物事の捉え方が卑屈過ぎて……素直じゃない性格なのかな
    あっゴメンですむやん。それを「揚げ足とったー!」って全てそんな感じ
    なの?生き辛いでしょうね

    • 2
    • 21/01/05 08:12:29

    間違い指摘されて逆ギレする人は恥ずかしい。

    • 3
    • 21/01/05 08:11:23

    誤字や間違いをそのまま書いてしまうのは、自分の馬鹿を曝すようなもの。
    間違えなければいいだけの話。

    • 2
    • 21/01/05 08:08:28

    みくりみたいに、小賢しいんだよね。

    • 1
    • 21/01/05 08:07:44

    打ち間違いはだれにでもあるからね。
    だけど、使い方を間違ってたり、
    ビックリするくらい、言葉を知らない
    人が結構いて。
    母親として、知らない事が恥ずかしいから、
    有り難いと思う時もあるよ。

    • 3
    • 21/01/05 07:18:44

    間違いを指摘する人を批判する前に単純に間違えなければ良いだけの話ではないんですかね? 送信前に自分で読み返してみるとか意味をググってみるとか、そういう当たり前のことをしてないのではないですか?家族や親しい人へのラインではなく一応不特定多数の人がみるネット掲示板ですからね。
    違いますかね?

    • 3
    • 199

    ぴよぴよ

    • 20/12/28 21:37:52

    警察と対極にあるのは犯罪者だよ。

    • 3
    • 197

    ぴよぴよ

    • 20/12/28 16:36:19

    指摘して欲しくてわざと間違えているかまちょかとおもっていた

    • 5
    • 20/12/28 16:30:52

    言い方の問題ですよね

    • 3
    • 20/12/13 22:32:20

    アンチが誤字るのは馬鹿だなーと思う
    可愛そうって笑笑

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3403106&commentNo=19

    • 1
    • 20/12/12 15:57:24

    わざわざ指摘しないけど、凄くイジワルだったり、偉そうな書き込みの人が間違ってると気になっちゃうし、モヤモヤする。

    それ以外だと自分も候補のタッチミスとかすぐに気付かなかったり、気付いても直さなかったりするから、そんな感じかなと思ってる。
    たまに笑える傑作な変換ミスもあるよね。

    • 3
    • 192

    ぴよぴよ

    • 20/12/08 12:43:19

    ○○警察が豊作の2020年。

    • 2
    • 190

    ぴよぴよ

    • 189

    ぴよぴよ

    • 20/12/04 20:35:32

    >>183
    小学生かな?

    • 3
    • 20/12/04 20:21:48

    >>71
    あ、そういった意味ではないです。

    • 0
    • 186

    ぴよぴよ

    • 20/12/04 20:15:12

    >>177
    同類だと思ってしまった。

    • 0
    • 20/12/04 20:13:42

    >>182
    大丈夫だよそこまで他人が心配しなくても

    • 0
    • 20/12/04 20:12:57

    >>142
    あーそれも嫌な言い方w

    • 0
    • 20/12/04 20:03:50

    ネットだろうが電話だろうが同じこと
    ネットで出来てないのに会話は大丈夫なんて人はいないよ、リアルな場面でアホ丸出しするより何倍もマシでしょ
    お互い誰だかわかんないから全然いいじゃん
    感謝しなさい!

    ほっておいたら日本語がめちゃくちゃになるじゃん

    • 11
    • 20/12/04 20:00:41

    >>174
    これ

    • 2
    • 20/12/04 19:59:42

    ほんとそれ!!
    訂正は素直に有難い。
    間違ってますよ。〇〇ですよ。っていう優しい言い方の人にはほんと感謝してる。
    でも、頭悪い。だの、バカw。だの。
    性格悪いにも程がある。
    そういう人に限って現実の生活では媚びへつらってるから八つ当たりしてんだろうな。って思っておく。

    • 13
    • 20/12/04 19:58:44

    私は平気。
    実生活で恥をかかせる様な指摘の方が嫌だ。
    明らかな打ち間違いをネチッこく言ってるのは面倒くさいけど。

    • 3
    • 20/12/04 19:55:03

    >>172
    誤字脱字は寛容にいけばいいと思うけど、それはちょっとね…

    文章が幼稚って言ってる方も…
    「稚拙」ね。

    • 3
    • 20/12/04 19:54:04

    普通のトピなら、指摘するにしても優しく言うよ。
    誰かをバカにする様な性格悪いトピの主には、敢えて嫌味っぽく指摘する。

    • 4
    • 20/12/04 19:53:59

    主はものすごく頭が悪そう
    バカな人に限って間違いを指摘されると「揚げ足とるな!」って騒ぐよね
    そもそも「揚げ足をとる」の意味をちゃんと理解していないんだろうね
    間違いを指摘することと揚げ足をとることは別のことだよ

    • 13
    • 20/12/04 19:51:05

    わかる

    さっきも小学生は生徒じゃなくて児童ですよ。って言ってる人いたわ
    何なんだろうねー

    • 3
    • 20/12/04 19:50:56

    でも間違ってるのに、堂々と繰り返し使ってるほうが、恥ずかしくないか?

    • 12
    • 20/12/04 19:49:53

    なまら、はんかくせっこの!

    • 0
    • 20/12/04 19:49:23

    わかる。
    「そういう」を「そーゆー」「そうゆう」「そーゆう」って書いただけで激しくツッコまれる。
    あと「文章が幼稚」とかもウザい。

    • 3
    • 20/12/04 19:45:45

    打ち間違いは想像して理解する。
    誰にもある事だから気にしないけど。
    明らかに言葉の使い方が間違ってたり
    したら、知らない方が恥ずかしいから
    教えてくれてありがとうって
    素直に言えるといいんだけどね。

    • 3
    • 20/12/04 19:35:31

    「人の振り見て我が振り直せ」だね

    • 7
    • 20/12/04 19:32:49

    >>157
    これね、『わら』って打つと一番最初にこれが選択として出てくるのよ。
    わざわざ『笑』だけを探すのめんどくて使ってるんだ。
    とくに意識したこともなかったよ。

    • 3
    • 20/12/04 19:30:43

    本当に性格の悪い人は指摘なんてしないよ
    指摘してくれる人は優しい人

    • 8
    • 20/12/04 19:30:39

    >>165
    ご自身でバカだと認識されていらっしゃるのね。安心しました。

    • 3
    • 20/12/04 19:30:00

    店員を『定員』って書き込んでる人、まじでどういう脳内してるのか気になる

    • 8
    • 20/12/04 19:29:59

    >>162
    こんなバカ相手にして恥ずかしくないの?

    • 0
    • 164

    ぴよぴよ

    • 20/12/04 19:28:39

    >>150
    私の場合打ち間違いじゃなくて音声入力だから
    発声間違いかな?

    • 0
    • 20/12/04 19:28:22

    >>153
    草ばっか生やして恥ずかしくないの?

    • 5
    • 20/12/04 19:27:37

    出目金のことをめでんきって送ってきた知り合いには誰も敵わんなw

    • 4
    • 20/12/04 19:27:19

    >>150
    それは大丈夫 ママスタ以外 SNS 系一切やってないから
    何かの申し込みで住所や名前入れる時は全部自動入力だし
    ママ友もいないから LINE の交換も誰一人としてやってない
    旦那や子供からくる LINE は返事は全部スタンプ

    • 0
    • 20/12/04 19:26:32

    >>157
    wっていらなくない?

    • 6
    • 20/12/04 19:25:40

    どいつもこいつも細かいな~

    • 3
    • 20/12/04 19:25:03

    >>154
    笑の後の小さいついらなくない?w

    • 0
    • 20/12/04 19:24:04

    >>151
    教えても素直に聞かない人いるじゃん?

    • 1
1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ