新型コロナ 10代女性が死亡 厚労省発表

  • ニュース全般
  • 毛利勝永
  • 20/12/04 13:01:08

厚生労働省は4日公表した新型コロナウイルス感染症の国内発生動向で、10代の女性が死亡したと発表した。10代の死亡が確認されるのは今回が初めてという。居住地や基礎疾患の有無は非公表となっている。

https://newsdigest.jp/news/9c42d597-5b92-424c-a2b2-631bba1ae5fe

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/04 14:29:21

    持病の有無もだけど、我が子の最期に立ち会えないとか、骨になって帰ってくるなんて辛すぎる。立ち直れない。

    • 23
    • 20/12/04 14:29:07

    >>85
    その疾患が、喘息だったなら凄く身近に感じる人も多いよ。

    • 10
    • 20/12/04 14:28:53

    >>87
    風邪だけで亡くなるんじゃなくて、合併症を伴って...とかじゃないの?
    コロナの場合は、合併症じゃなくコロナウイルス自体で亡くなるんだよね?

    • 1
    • 20/12/04 14:27:38

    >>84
    むしろ若い子には学校生活もあるし、ある程度その割り切りは必要。
    何もかもダメ!外出や通学もダメ!っていうのはコロナには罹らないだろうけど、メンタルの不調が出たり、いいことだとは限らないよ。

    • 1
    • 20/12/04 14:27:32

    非公表にするってことは、近い人たちに知られたくない疾患ってことだろうね。

    ある疾患で闘病中で亡くなったって聞かされるとして、ある疾患持ちの人がコロナで亡くなったってなったら、あの子じゃない?ってなるだろうからね。家族はコロナを伏せて静かに見送りたかったんだろうね。

    元気な子がコロナでもし亡くなったら、普通に学校に行ってコロナになっていたら学校は休校になって校内や地域では広まっているはずだからね。

    • 4
    • 20/12/04 14:27:27

    基礎疾患なしの若い子だって風邪やインフルから亡くなることもあるんだよ。
    風邪程度と甘く見るのは風邪さえなめてる。
    何でも病気が流行しているときは気をつけないとね。

    • 4
    • 20/12/04 14:26:21

    >>80
    ただ、確率としては恐ろしく低いよね。
    ほら出た!って感じの人も多いけど、実際はむしろ本当に若い子の致死率は低いんだなーという印象。

    • 0
    • 85
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/04 14:25:44

    疾患があろうとなかろうと、できる限りの予防するのに変わり無いと思うけどなぜ知りたいんだろ。

    • 1
    • 20/12/04 14:25:43

    >>69
    逆に基礎疾患あれば、「私は基礎疾患無いから大丈夫」って出歩く人いそう

    • 3
    • 20/12/04 14:24:56

    >>78
    本当。
    あるならあるでいいし、ないならないってのを知りたいだけ、今後の自分の生活の中の行動のためにも。

    • 2
    • 20/12/04 14:24:48

    >>77
    小学生も10代だよね。
    うちの小学校は基礎疾患があって学校に来ていない子が6人いるらしい。いつになったら普通に行けるようになるのかな。辛いね。

    • 1
    • 20/12/04 14:24:36

    10歳?19歳?
    そのへんも知りたい。
    子供も更に気をつけなきゃだよね。

    • 2
    • 20/12/04 14:24:34

    今までさ、若いこは重症化しないとか言ってたけどさ、
    実例がないとか言ってたけどさ、
    実例が出てからじゃ遅いんじゃ!
    みんなが知らない未知のウイルスなんだから、念には念を入れた対応にするべきだった。
    未知のウイルス言ってるわりには、若者は大丈夫とかさ。
    どの口が言ってんだか。
    小さな子供たちは、親がリスク回避頑張っているから確率があまり上がらないのをお忘れなく!

    • 4
    • 20/12/04 14:23:45

    >>76
    平気で遊んでるのは若者だけじゃないと思う。
    高齢者だって遊んでる人は遊んでるし旅行もいってる。年齢は関係ない。

    • 8
    • 20/12/04 14:22:39

    >>49
    だれも亡くなった方を特定して罵りたいなんて思ってないよ?
    基礎疾患のあるなしはみんなが知りたいと思うよ。
    そんなに熱くなることじゃないと思うけど。

    • 12
    • 20/12/04 14:21:24

    10代って何歳なんだろ

    • 1
    • 20/12/04 14:21:18

    >>70
    ほんとこれ。
    本人を特定したいわけじゃなくて正しく恐れたいだけなのに。
    だって若い人は平気で遊んでいるよね。

    • 9
    • 20/12/04 14:20:41

    コロナに関しては、基礎疾患の有無で大きく変わるからね。
    最低限の情報提供、それが基礎疾患の有無の公表だよね。
    それぐらいはして欲しい。
    と求めるのはご遺族に失礼になるの??

    • 6
    • 20/12/04 14:20:33

    遺族には憔悴してるところ申し訳ないけど、
    未だ解明出来てない未知のウイルスで、国内初の10代死亡者で若い人は重症になりにくいと言われているから、やっぱり持病有り無しは教えて欲しいな。

    ワクチン開発してるところには情報がいってると思うけど、今一度国民の気を引き締め、これ以上の死者を出さないためにも、公表をしてほしいです。

    • 6
    • 20/12/04 14:20:19

    持病も気になるけど、我が子の最期に立ち合えず骨になって帰ってくることを思うと辛いよね

    • 3
    • 20/12/04 14:19:54

    >>66
    大阪に住んでるけど気の緩みもあると思ってる。若い子のみならず高齢者でもマスクをしてない人がいる。(マスクしてる人もたくさんいるけどね)
    高齢者は重症化する確率が高いと言われてるのに怖くないの?って聞きたくなるわ。

    • 0
    • 71
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/04 14:19:33

    可哀想。まだ若いのに。
    ますます外出できなくなった。

    • 0
    • 20/12/04 14:18:57

    名前も年齢も居住地も明かさなくていいから、
    せめて基礎疾患があったかないかだか教えて欲しい。

    • 15
    • 20/12/04 14:18:24

    >>65
    もし基礎疾患なしで亡くなったのなら、無かったと言うだけで若い人の行動抑制になるかもしれないのにね。

    • 7
    • 20/12/04 14:18:21

    >>59
    重症化しないってことはないよね?
    しにくいだけ。

    • 0
    • 20/12/04 14:17:16

    >>55
    まぁでもないなら非公表にするひつようもないじゃんね。
    だってないんだから、知られて身バレすることも故人や遺族を刺激することもないんだから。

    • 2
    • 20/12/04 14:16:06

    東大の先生がウィルスは変異しているって言ってたんだけど
    大阪の異常な感染拡大って
    別のウィルスになってるのかも
    ちゃんと調べてほしい
    大したことないって遊ぶ若い人多いから

    • 5
    • 20/12/04 14:14:28

    病名は言わなくても、基礎疾患はあり。疾患名は非公表にしてくれたらいいのに。

    • 12
    • 20/12/04 14:14:06

    風疹とかの方が遥かに恐ろしいけどね。
    この感染症で何人亡くなりましたって全部やったら出歩けないよ。

    • 1
    • 63

    ぴよぴよ

    • 20/12/04 14:13:42

    >>49
    若者は重症化することないって言われていたのに亡くなったケース、希少だからある程度の情報がなければまた錯乱状態になるよ。

    • 4
    • 20/12/04 14:13:23

    >>57私も言うと思う。考え方は人それぞれだよね。

    • 2
    • 20/12/04 14:13:02

    10代って10歳~19歳で幅広いよね。

    • 5
    • 20/12/04 14:11:59

    >>49
    最低限=基礎疾患だよ。
    若者は重症化しないと言われている中、亡くなったならきちんと説明すべきでしょう。

    • 6
    • 20/12/04 14:11:47

    >>54
    普通にニュースで基礎疾患があったかどうか言わなきゃいけない決まりはもちろんないよ。
    言わないのは今回みたいに非公開にしてるだけなんじゃない?

    • 0
    • 20/12/04 14:11:36

    >>50自分や家族がなったら言うよ

    • 3
    • 20/12/04 14:11:22

    基礎疾患を公表しないと何も役に立たない。

    何か基礎疾患あるから非公表なんだよね?だから健康な子は心配しなくていいよね?

    • 3
    • 20/12/04 14:10:25

    >>50
    基礎疾患の有無は非公表

    で、今回あるから隠してるんだよって言われる方が家族からしたら不愉快だわ。
    実際になかったらどうする??
    ないのにあるあるって騒がれる方が嫌でしょ?

    • 2
    • 20/12/04 14:10:23

    >>53
    最近基礎疾患の有無言わなくなったように思うけど。言ってる?
    なんならニュースで何人亡くなりましたっていうくらいじゃない?

    • 1
    • 53
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/04 14:08:57

    >>49
    落ち着いて?
    コロナに関しては基礎疾患の有無で重症化するしない関係してくるんだから、それが最低限の情報。
    年齢関係なく好評して欲しいって話なんだけど。60代や他の方は基礎疾患の有無言ったりするのにわざわざ今回非公表って言ってるのが不自然だと思う。

    • 4
    • 20/12/04 14:08:45

    持病があったのかとかは教えてほしい。

    • 3
    • 51
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/04 14:08:31

    報道するなら基礎疾患はあったかどうか位は言えば良いのにね。

    これもっと怖がれって言ってる?

    • 7
    • 20/12/04 14:08:23

    >>41 じゃあ、あなたの子供も同じ様になって 傷心してる時そう言われても平気なの? ネットの何気ない言葉って 相手には刺さるから気をつけた方がいいよ?

    • 3
    • 20/12/04 14:06:44

    >>32
    最低限の情報提供ってどんなこと?
    親からしたら最後身体に触れたりお別れもきちんと出来ないまま火葬されてしまうんだよ?
    すぐになんでもかんでも公表はできないでしょ。
    10代だから情報提供が必要なの?
    30代にも求めるの?
    60代ならどうなの?

    • 4
    • 20/12/04 14:06:29

    ご冥福をお祈りします。

    持病(詳細じゃなくて良い)の有無は教えてほしい。
    それによって、今後の若年層のワクチン接種にも影響でると思う。

    • 4
    • 47
    • 足軽(旗指)
    • 20/12/04 14:06:27

    >>31
    だよね。年とると血圧も高くなる。
    太ってると悪化するとか言うけど森三中の黒沢さんは悪化しなかったしなぁ。

    • 0
    • 20/12/04 14:06:25

    >>34 若い子も亡くなる事があるって分かったから、若い子もコロナになっても大丈夫と思わずにコロナに慣れるな、もっと危機感をもってって事じゃないのかな?

    • 5
    • 20/12/04 14:05:18

    ぶっちゃけ公表する気ないなら、ニュースにしないで欲しい。
    無闇矢鱈に不安を煽らないで欲しいわ。

    • 17
    • 20/12/04 14:03:51

    コロナだけじゃなく普通の風邪でだって悪化して亡くなることはある。
    悲しい事実ではあるけど、コロナに怯えすぎて何でもかんでも自粛、規制しすぎるのは良くない。
    そろそろ通常運転しないともう世界が破綻するよ。

    10月の自殺者めちゃくちゃ多いらしいよ。

    • 5
    • 20/12/04 14:02:27

    速報入ったわ。

    • 0
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ