真田信幸
公立小学校高学年の娘が100点をとって帰ってきても、図に乗るなということを伝えてしまいます。もちろんはじめは褒めます、でも、公立小学校で100点は普通、人には言わなくていい話だけど、こんなことで驕ることなかれということを話してしまいます。
音楽や運動もそれなりになんでもこなせてクラスで手本や代表になりますが、一言めは褒めても二言目に、やはりさほどすごいことではない、上には上がいると話してしまうんです。
というのも、身近にとにかく溺愛してべた褒めし、ものすごく嫌な感じの自慢をする育ち方をした人を見ており、反面教師ではないんですが、自分を普通だと認識して謙虚に生きてほしいと思ってしまうんです。
一言めはしっかり褒めていますが、二言目にこれはよくないですか?
私の子どもにしてはすごく良い子だとは思います。
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