七五三にかかった代金を請求されました

  • なんでも
  • 佐々木小次郎(強い)
  • 20/12/02 17:01:21

子どもの七五三を義母が仕切りました。
着付け代金(着物は私の実家からですが)や神社への祈祷料、写真代、アルバム加工代、食事代(義両親と私たちとなぜか義妹家族。私の親は神社の祈祷後、帰りました)で総額20万円くらいかかり、義両親が出してくれました。
私の親も着物とは別に義両親にご祝儀で5万円包みました。

昨日、義母から七五三にかかったお金が20万円だったから返して欲しいと私に連絡がありました。
帰宅した旦那に そのことを話したら、びっくりはしていましたが、返そうという話になりました。
旦那が義実家に電話をしたら、義父が出て、旦那から義父にその話をしたら、義父は知らなかったようで とてもびっくりしていたそうで、20万円は返金しなくても良いということになりました。
そして今日、また義母から連絡があり、このことを旦那に話したことを叱られました。
しかも、今日の電話も旦那に内緒にしろと言われました。
素直に従うべきでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 86
    • 黒田官兵衛
    • 20/12/02 18:48:37

    ご祝儀5万は何?なんであなたの親は義両親にご祝儀なんて?説明して!!!
    すぐさま旦那にいいなよ。内緒にしろって言われたって。そしてのちのち面倒になるってわかったんだからもう二度と義母に頼まない。義母の言う事は聞かない。

    • 2
    • 85
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/02 18:44:26

    てか、なんで主達が最初から出さなかったの?そうすれば自分たちの好きなようにできただろうし 、変にけちつけられなかったのに(後から返せとか)今日の電話も旦那に話す

    • 3
    • 20/12/02 18:43:30

    主さんも主さんの親も義親もおかしいよ。

    • 4
    • 83
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/12/02 18:43:09

    今日の電話も内緒にしろとか、、言っちゃえー

    • 0
    • 20/12/02 18:41:21

    そもそも、全部出してもらうなら夫婦2人だけで私ならするな。
    姑がしゃしゃり出てくるなんて寒気する

    • 4
    • 20/12/02 18:40:29

    勝手に全て仕切っといてお金返せは無いわ。
    だったらこれから自分達だけで好きなようにやればいいよ。
    義父がまともでよかった。
    今回の電話の内容も旦那や義父に一応耳に入れとく。

    • 7
    • 80
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/02 18:40:13

    お金も当たり前のように丸投げにはビックリだけどね。

    • 1
    • 20/12/02 18:39:12

    思った以上にかかった、って所かもね。
    それでも自分が仕切るって言ったなら、
    お祝い事にケチつかないようにそれでよしとするよね普通。

    ただ20万出してもらって、そのままもどうかとは思う。
    義妹分はいいとして、何か良い果物とかこの時期ならカニ、ハムとか
    何か一つあった方が良かったんじゃ。

    • 1
    • 20/12/02 18:37:33

    七五三、一度じゃ済まないよ。
    もし今回払ったら、次回も払えってことになるよ。

    • 2
    • 77
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/12/02 18:34:33

    >>71
    気持ちじゃないの?全て出させてもらってはという気遣い。

    • 4
    • 20/12/02 18:33:55

    ”ごめんなさい私ばかだからこれからもつい
    ポロっとしゃべっちゃうと思います~”
    て言うかな私ならw

    • 3
    • 20/12/02 18:33:42

    義父さんご健在で良かったですね。うちは義母だけなので 初めの内 わからないまま好きな様にされていました。
    義母と同居している義姉(夫の兄の奥さん)が気付いてくれて 義母からの連絡は全て夫へとなりました。

    • 1
    • 74
    • ルイス・フロイス
    • 20/12/02 18:33:38

    義父が返金無用というならそれでいいよ
    でも自分の子供の七五三なら親の主達は準備もしないで
    義母任せにするもの疑問だけどね

    • 4
    • 73
    • 足軽(長柄)
    • 20/12/02 18:32:46

    従う気ないでしょ?
    引き続き報告楽しみにお待ちしてます

    • 3
    • 20/12/02 18:32:25

    うちは、両家からお祝い頂くから、
    お礼も兼ねてお食事と、写真館の写真プレゼントしてるよ。
    大体いつもこれ。

    • 2
    • 20/12/02 18:32:16

    主の親もちょっと変なこと人なの?何故義両親に5万円渡す?孫に渡すなら分かるけど義両親にって…

    • 1
    • 20/12/02 18:31:01

    5万うけとったのに、20万もぜんがく返すなら、
    差し引き5マンもうけてんじゃんね。
    しかも主ご両親から頂いたお金丸儲けって正気じゃないわ。

    • 7
    • 20/12/02 18:30:00

    お子さんじゃなくて、義両親に5万円渡したの?主のご両親。

    それを受け取るのも凄いけど、
    義理妹一家の分も含めた全てを返せ、って凄いねw

    ただ全額出してもらったままはどうかなとは思う。
    義両親がお祝いとしてその場は20万払っても、何かしらお礼は後日送ったり、
    今は難しいけど旅行プレゼントしたりするかも。
    義妹分プラス5万さしひいた分になる位

    • 4
    • 68
    • 長宗我部信親
    • 20/12/02 18:29:32

    20万て高いね。私なら話すよ。
    お金の事は相談したほうがよいね。

    • 5
    • 20/12/02 18:21:33

    まず、自分の子なら自分で仕切りたいと思うけれども
    それが出来ない由緒正しい家なのか?
    それと代金は自分で払うかな?義親が払ってくれるという約束になっているのなら別だが
    その代わりにそれ相応のお祝い金を自分の親と義親にもらう。だからまあ主さんが払う金額は0になるかもしれないが?

    • 2
    • 20/12/02 18:21:24

    ひどい話だ。
    全部旦那に話すよ、当たり前じゃん

    • 10
    • 20/12/02 18:20:01

    もしくは、20万から義親へのご祝儀5万、義親と義妹家族の食事代、祈祷料を差し引いた金額を払って、写真あげない、金輪際関わらないって言って絶縁するかだね。

    • 5
    • 20/12/02 18:16:29

    内緒にしなくていい。
    旦那と義父に言えはいいよ。
    相談なしに勝手にしたんだから自業自得でしょ。

    • 10
    • 20/12/02 18:15:28

    主は電話でなんて答えたのさ?
    全く反論せず、はいはいって聞くの?

    • 2
    • 20/12/02 18:14:19

    娘の場合、女側の親が全部出せって地域ある?自分の両親に対してせびってんのかってくらいでびっくりした。七五三くらい自分達で払えないのかね。
    地域によるのかもしれないが、常識なくて一方的すぎて、ドン引き。

    • 1
    • 20/12/02 18:06:10

    地域にもよるけど、男親側が払うというか準備するところはあるよ。
    全額じゃなくともお祝いとしてお金払うとかってのも。
    旦那に言って、義母からの電話には出ない。

    • 2
    • 20/12/02 18:03:50

    内緒にしろと言われたことまできちんと旦那と義父に報告。
    素直に従う必要なんてない

    • 15
    • 20/12/02 18:03:06

    見栄っ張りだなぁ。
    主親にも話して、主親から義親に、私達も負担せずにご祝儀だけですみませんでしたねぇ、って言ってもらえば?

    • 7
    • 20/12/02 18:02:40

    自分達で準備やら写真やら手配して、お互いの両親からいただいたお祝い金のおかえしに、写真、食事を払いました。

    両親が全てだすていで考えてないけど、、
    だしといて後から内緒で請求は、気分が悪いですね、、。次回からは、自分達で準備してお祝い金だけでいいのでは?

    • 2
    • 20/12/02 18:01:26

    なんで素直に従うの?
    旦那に言うでしょ。

    普通に考えたら素直に従って内緒にする必要ないことくらいわかるよね?

    • 8
    • 20/12/02 17:59:49

    すぐ旦那と義父に言うし。次からは電話に出ない。
    義父には携帯にかけてもらう。

    • 8
    • 20/12/02 17:59:47

    トピ主来ないね。

    • 4
    • 20/12/02 17:58:57

    義理母認知症始まっているのかしら?義理父が返金しなくていいと言うならいいんじゃないですか。お金のことは旦那に相談しないといけないから今後の返金の連絡は旦那にするよう話す。

    • 3
    • 53
    • 足軽(弓)
    • 20/12/02 17:58:54

    私なら着信拒否の一択だわ(笑)

    • 6
    • 52
    • 立花誾千代
    • 20/12/02 17:57:13

    七五三が嫌な思い出になっちゃったね・・
    ずっーと残るよね
    腹立つ義母!

    • 5
    • 20/12/02 17:52:38

    ご主人様に話しましょう。
    その義母、20万を自分の懐に仕舞い込むつもりです。
    ご主人様と義父さんにもしっかり伝えてください。
    義母は相当質が悪いですね。 
    今後のお付き合いは考える必要がありますよ。

    • 7
    • 20/12/02 17:50:10

    旦那には話して、義母とは疎遠
    今後は義実家は呼ばない
    孫には当然二度と合わせない
    義父にはたまに義母に内緒でこっそり会う

    • 13
    • 20/12/02 17:49:17

    >>14
    周りがまともでよかったね。しかし変な義母多いんだね。

    • 4
    • 48
    • 足軽(弓)
    • 20/12/02 17:48:33

    やだ、こわい姑!
    金にガメついとか嫌すぎる。
    しかも孫のお祝いのことなのに。
    もちろん、旦那に言う。
    「内緒にしろと言われたんだけどー」ってのも忘れずに。
    調子乗らしたら味しめるから、早いうちに叩き落としとかなきゃ!笑

    • 5
    • 20/12/02 17:48:04

    >>12義両親が主催したと思ってるってことじゃない?

    • 0
    • 20/12/02 17:46:54

    >>12
    ね、意味わからない

    • 0
    • 20/12/02 17:46:54

    うちは七五三の時3歳だけど5千円でレンタルして自分で着付けヘアセットしたよ。
    神社に払ったのがいくらだか忘れたけど写真はアリスの優待券3千円で買って六つ切り1枚貰ってあとは小物にして総額6万以内だったよ。

    • 1
    • 20/12/02 17:45:28

    夫に隠し事しないようにしてるので、と言えばいいよ。

    • 5
    • 20/12/02 17:45:28

    >>22
    私ここ読んで、ん?ってなった
    主の子のお祝いなんだから普通は主がもらうよね

    • 4
    • 42
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/02 17:45:28

    本当に初めて人の義母さんの悪口書くわ。そんな頭おかしいババアの言うことなんて聞かなくていい。だいたいお金のことはご主人に何でも伝えてるので、言わないのは無理と言おう。2000円じゃないよ、20万だよ。ご主人に内緒で準備できる金額じゃないでしょ。腹立つね~

    • 4
    • 20/12/02 17:45:08

    ありえない。
    旦那に普通に言う。
    ドン引き。

    • 3
    • 20/12/02 17:43:47

    旦那にすぐ言います
    その他の選択肢はない
    義母の思い通りには動かない

    • 2
    • 20/12/02 17:42:50

    へそくりを増やしたいだけだよ

    • 3
    • 20/12/02 17:40:33

    >>15
    私も話す。悪化上等。

    • 2
    • 20/12/02 17:39:56

    領収書見せて貰えば?20万って多すぎない?
    話はそれからだよ。

    • 7
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ