クラスの問題児の親に…言い過ぎですか?

  • なんでも
  • 今川氏真
  • 20/12/02 10:02:37

同じクラスにキレやすく暴力的な子(Aとします)がいます。
・机や椅子を蹴る投げる
・クラスメイトをグーで殴る
・相手が血塗れになるほど深くえぐるように引っ掻く
・他人の筆箱を壊したり、他人の鉛筆を何本も真っ二つに折る
・授業中に立ち歩き
・授業妨害する不規則発言

など週に数回、Aが暴れるたびに先生は取り抑えるのに必死。授業は中断されて自習になります。キレるキッカケは、クラスメイトとの喧嘩や先生からの注意など他愛のない理由です。

先日またAがキレて暴れた際に、あまりに激しくて、うちの子が巻き込まれ、軽症ですが怪我をしました。しかも2度目だったので、A母に電話して、
さすがに暴力が過ぎるし、第三者の力を借りる・カウンセリングを受けるなど改善の努力をして欲しいと伝えました。
それまでは他人事のように、「すみませ~ん・よく言い聞かせます~」とかペラペラ喋っていたA母が、
カウンセリングという言葉で黙ってしまいました。
さすがに言い過ぎたでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~4件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/12/31 10:52:45

    言い過ぎじゃないと思う
    セレクトにも書いてあったけど児相や教育委員会に相談するのもありだと思う
    それこそ同じ立場のママじゃなくて権威ある団体から言われないとその親は動かないと思う

    あまり考えたくないけど、家庭環境に問題があるから外で暴力に訴えてしまう子になったのかなと思っちゃうしその子のためにも他者の介入を促したのは良かったと思う

    • 3
    • 20/12/31 13:12:05

    言い過ぎじゃない。言って当たり前。a母ナメてるよ。
    しっかり言っちゃいなよ。悪いのは相手だから、気にしなくて良い。

    • 2
    • 21/01/02 05:11:21

    決して言い過ぎじゃないよ。
    自分の子どもを守れるのは親なんだよ。
    怪我させられたら病院受診して診断書貰う。
    警察に被害届出す。
    相手の親を学校に呼び出して担任、学年主任、教頭立ち会いで此方は旦那さんにも来て貰って話し合う。
    父親が出て来ると学校も相手の対応も違って来るよ。

    • 1
    • 21/01/02 05:26:37

    本当か疑う人はいないんか

    • 0
1件~4件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ