産後の家事なかなか出来ない

• なんでも
    • 26
    • 一条兼定
      20/12/02 12:14:53

わたしも現在、産後約2週間です
    どこまでというと、
    料理、洗い物、洗濯、多少の片付け に 子どものお世話 です

食洗機などはないので、食器類も洗わないとですし、母乳と粉ミルク混合なので哺乳瓶などの消毒も

夫と子どもと3人ですが夫は頼めば洗濯してくれますし、洗い物はシンクに残っていたら言わなくてもやってくれるようになりました

それでも仕事で夜中に帰ってくる夫にいろいろしてもらうのは罪悪感があって、朝、授乳などで起きたついでに洗濯物をして、夫は料理ができないのでご飯を作って、なんとか片付けも、と思っても片付けまで手が回らず

相談主さんと同じで、晩ご飯を作れない時もあります。そのときは、夫がお弁当を買ってきてくれるか義実家が近いので、おかずをもらってきてくれたりしてくれます

夫は夜中帰宅して、子どもが起きていたら世話を変わってくれますし。そのあと寝ていて子どもが泣いたらすぐに飛び起きてあやしてくれます

だから余計に、次の仕事まではゆっくり休んでほしくて色々私ができることはやってました
    今は寝て休むのが仕事なのに、という罪悪感と。家事を放置してしまうことへの不安感などと葛藤しながら、結局は洗濯、料理、片付けなど家事をしてしまっていました

そんな私を見ていて夫とからは、死なないのが一番で部屋は汚くてもそれが普通だから気にせず寝れる時に少しでも寝ていて欲しい。と言ってくれますが、わたしの性分でどうしても動かないと落ち着かない、休まないといけないとわかってても、私がしないと、というどこか強迫観念があり、寝不足やまだ回復していない体調などで精神的にもぼろぼろになりました

今は離れたところにある実家に帰ってきたところです。家事をしなくていい分、疲労は減ってきていると思います
    ただ、せっかくの親子の貴重な時間を夫から奪ってしまっていると思うと、申し訳なさが大きくて

• 0
古トピの為これ以上コメントできません