保険証まだ作ってない へのコメント(No.9

  • No.9

    F2102V

    04/11/03 01:20:36

    出生届けを出した日は関係ありませんょ。この場合は入籍が出産より後、つまり出産したときにお母さんが入っていたのは親御さんの保険なので一時金は親御さんの保険に請求します。旦那さんの扶養には、入籍した日から入っていたことになるので、新しい保険の認定日はお母さんもベビたんも入籍した日になっているはずです。
    ただ困ったことに、これだとベビたん出生~入籍するまでの何日かベビたんが無保険の期間ができてしまうので、今からでも親御さんの方の保険に、出生~お母さんの入籍によって新しい保険にうつるまでの間ベビたんを入れる手続きをしてください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。