親世代におすすめスマホ

  • 旦那・家族
  • Sim
  • 20/12/02 02:11:19

母親が機械音痴で未だにガラケーを持っているんですが、ガラケーの方がメールがめんどくさそうなのでメールもあまり送らなくなり、スマホに変えてもらおうと思ってます。
みなさん、おすすめのシニアスマホと携帯会社はありますか?
主に使うのはラインと通話のみなので月々の使用料も安く済ませたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/12/02 07:22:15

    >>16
    うちは隠してる
    楽天電話とLINEだけ表示してるよ

    • 1
    • 16
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/12/02 07:07:54

    なるほど!同じ機種ですね。
    確かに教えやすい。
    なんか変なところ押してパニくらないか心配で。
    アイコン隠しておけばいいですかね?

    • 0
    • 20/12/02 06:44:05

    >>8
    うん、らくらくホンは辞めた方がいい。
    かなり使いにくいし、こっちがわからなすぎて教えられない。同じ機種をもってもらうのが一番

    • 1
    • 14
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/12/02 06:42:28

    教える側と同じ機種。これに限る。
    私、旦那、子供iPhone。母がAndroid。
    母に教えて~って言われてもさっぱりわからん。
    って事で義母にはiPhoneの中古を買った。小学生の息子も教えられるし。
    実母にも次はiPhoneにしろって言ってる。

    • 2
    • 20/12/02 04:49:11

    義母の最初のガラケーを契約したときなにかわからないとき教えやすいからと当時機種変も安かったので旦那も同じ機種に機種変
    スマホデビューのときも私が1年ほどで他社に乗り換えた旦那と同じ機種にSIMだけ手続きして使ってもらってる
    そろそろ3年くるし番号にこだわりのない私が安い機種で、新規契約をしていまつか私が使ってるのにSIM差し替えて使ってもらう予定
    旦那か私と同じ機種か直前まで使ってた機種ならわからないことがあっても教え易いから
    携帯会社は楽天です


    実母はドコモのらくらくフォンでしたがイオンモバイルに乗り換えたタイミングでAndroidにしました

    • 0
    • 20/12/02 03:09:37

    >>10
    とにかく予想の斜め上の質問してくるからね。伝わるように教えるのもなかなか至難の業。
    「だーかーらー」って言いたくなるのを堪えてる。
    だってさっぱり分からないとこから頑張ってるんだもんね。
    いつスマホもういらんと言われても大丈夫なように2台にしたの。いつでも解約できる。

    • 2
    • 20/12/02 03:05:37

    >>8
    どうだろ。うちの母がらくらくホン使ってたのだいぶ前なんだよね。iPhoneのSiriや音声入力を便利に使ってるよ。

    • 1
    • 20/12/02 03:05:17

    >>9
    スマホで変なところ触って、どうかなるとかもちょっと怖いですよね、、、
    ネットとか使わないし、メッセージのラインと通話のみでいいのに。

    • 0
    • 9
    • 古田織部
    • 20/12/02 03:02:12

    >>6
    LINEもスマホに入れてたまにLINEでもやりとりするんだけど、これも電話きてさ「LINE開いたら変なのが出てる!今すぐLINE payをはじめるってでるんだけどー」って言われて私「?」って考えてみたらLINEの下のタブ切り替えのウォレットっての触ったか何かでウォレットの表示になってただけ(笑)

    • 0
    • 20/12/02 03:01:56

    >>7
    やっぱりらくらくホンは余計にわかり辛いのかな!?

    • 0
    • 7
    • 大谷吉継
    • 20/12/02 02:57:04

    らくらくホン→Android→iPhone 6
    未だに6を使ってるんだけど、iPhoneが楽らしい。LINEはスタンプで済むからいいね

    • 0
    • 20/12/02 02:57:04

    >>5
    お母さんすごい向上心!
    うちも遠方に住んでるので、すぐに近くで見れないんです。
    最近ガラケーを買い替えたら、今までとメールが微妙に違うみたいでメールも送って来なくなって。ラインの方が簡単にできるなと。

    • 0
    • 5
    • 古田織部
    • 20/12/02 02:52:07

    うちの母親もキャッシュレスの時代にこのままでいいのかと思ったらしくPayPayが使いたいって。
    メインのガラホ?は残したままにして2台持ちに(といってもスマホの方は常備してないんだけど)
    物理キーが欲しいってことでauから出てるベイシオを中古で買ってUQモバイルのシムを契約した。
    通話が必要じゃないからデータシムで3GB月1000円程。
    近くなら分からないことあっても簡単に教えられるんだけどなんせ広島~神奈川だから電話で教えるの大変よ。こっちが予想もしないことが分からなかったりするからね。

    • 0
    • 20/12/02 02:23:51

    >>2
    確かに。その度に戸惑いそうですね。

    • 0
    • 20/12/02 02:22:37

    >>1
    そうなんですね!
    確かにらくらくスマホは、こっちが分からない。
    私がアンドロイドなのでアンドロイドのシンプルなやつの方が良いのかもしれない。

    • 0
    • 2
    • 立花宗茂
    • 20/12/02 02:20:00

    スマホはアップデートすると、表示や使い方が微妙に変わっていくよね。
    その度に教えてあげないといけなくなる。

    • 2
    • 1
    • 今川氏真
    • 20/12/02 02:16:26

    うちの親はらくらくスマホ使ってるけど、わからないから教えてって言われても自分の使ってるのと違うからちょっと教えにくい。
    機械音痴なら設定やらあれやこれややらないとだから変にらくらくスマホみたいなのは辞めた方がいいと思う。
    主がiPhoneならiPhone。AndroidならAndroid(らくらく以外)。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ