今36歳。子供の頃家族で外食した記憶がほぼ無かったんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 小野小町
    • 20/11/30 19:33:03

    あります。29歳
    テイクアウトご飯もあったし
    コンビニご飯もあったし
    レストランも焼肉もお寿司もあります

    • 0
    • 2
    • 上泉信綱
    • 20/11/30 19:33:27

    私は38。うちは母が料理嫌いだったから外食が多かった。
    家で作ってもらえるの羨ましいよ。
    毎週土日は朝昼晩と外食か持ち帰りだよ。
    朝は喫茶店の常連だったわ。

    • 0
    • 3
    • 足軽(弓)
    • 20/11/30 19:34:07

    毎月25日が給料日だったらしく、25日の夜だけ月一外食だった

    • 1
    • 4
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/30 19:34:38

    私もない。旅行もなければ家族だけでででかけたことも一度もない。お盆に帰省するだけ。お金なくても遊びに行けるのにな

    • 3
    • 5
    • 足軽(長柄)
    • 20/11/30 19:41:20

    47歳、北海道
    そもそも外食するようなお店がなかった。
    記憶にあるのは18年間でラーメン屋に2~3回くらい。

    • 1
    • 6
    • 豊臣秀吉
    • 20/11/30 19:42:34

    うちは実家が自営業で両親共に共働きで、忙し時は、母が夕飯作る時間がなかったから、ほぼ外食。
    バブルの頃。当時儲かってたんだろうな。

    • 0
    • 7
    • 丹羽長秀
    • 20/11/30 19:42:45

    多分、世代と地域によるんじゃん?
    私は40代半ばだけど、
    ロイヤルホスト東京進出一号店
    京樽ファミリーレストラン第2号店が近くだったから、幼稚園入るくらいから、たまーに連れてってもらった。

    • 1
    • 20/11/30 19:42:55

    36歳。
    田舎で選択肢は少なかったけど1~2週に1回は行ってたよ

    • 3
    • 9
    • 前田慶次
    • 20/11/30 19:43:39

    あまり外食しなかった。
    寝たきりのおばあちゃんがいたからかなぁ。

    あとその頃、子連れで気軽に食事できる店が近所に
    なかった。

    • 1
    • 20/11/30 19:44:49

    同い年!うちは親が外食嫌いだったみたいで行ってない。行きたかったな

    • 0
    • 20/11/30 19:45:30

    今34だけどケンタッキーよく行ったりレストランに行った記憶ある。

    • 0
    • 12
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/30 19:46:25

    旅行は沢山した思い出あるけど、外食ってほぼないかも
    おばあちゃんがいたからかな

    • 0
    • 13
    • 小早川隆景
    • 20/11/30 19:46:42

    とある事情で田舎のわりには結構発展していて、30年ぐらい前にはすでにファストフード店やファミレスがあって普通に行ってた。
    個人でやってる飲食店は、顔見知りになって覚えてくれてたほど。

    • 0
    • 20/11/30 19:47:39

    私もない。
    お金がなかったのもあるんだろうけど、父親が人混みが嫌いでかなり不機嫌になるのもあったんだと思う。

    • 2
    • 20/11/30 19:47:45

    33歳
    日曜日はほとんど外食してた記憶。寿司か焼肉が多かったかなー
    父親が帰りが遅いので平日も母と妹でファミレスとかラーメンとか食べ行ったりもしてた。

    • 1
    • 20/11/30 19:48:10

    外食も旅行もなかった

    • 4
    • 17
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/30 19:49:19

    酪農やってたから外食なんてほぼ記憶にない、年1、2くらいかな。それもあんまり覚えてない。ほぼテイクアウトだったなー
    母とは何度か行ったような記憶はある。

    • 0
    • 20/11/30 19:50:12

    市街地から車で30分はかかるようなド田舎に住んでたからか、外食は少なかったな
    出前の方が多かった

    • 0
    • 20/11/30 19:51:02

    あるよー。
    お父さんだけとお母さんだけと両親とで連れてってくれる店が違うのを覚えてる
    お父さんはちょっといい店連れてってくれるんだけど子供好みじゃないのよね笑

    • 0
    • 20/11/30 19:51:15

    京樽のファミレスとひこばんばんと言う焼肉の食べ放題が大好きだった
    もう、どちらもなくてせつない
    バブルだったのかな~
    昔の外食今より美味しかったイメージ

    • 0
    • 20/11/30 19:52:30

    デパートのレストランでお子様ランチ食べたな。年齢は関係ないかな。

    • 1
    • 20/11/30 19:53:05

    今37
    よく外食してた
    焼肉、回らない寿司、レストラン、焼き鳥、中華なんか色々行ってたよ。

    旅行も年に2回3回してた

    今現在自分が親になって
    そんな外食も旅行も出来ない
    そんな財力がない

    • 3
    • 20/11/30 19:54:51

    >>20
    小学生の頃、その焼き肉やさんはよく連れてってもらえた記憶がある!八王子?
    あと民芸のうどん?とか、すえひろ5とか、すかいらーくとか。
    45歳です。

    • 0
    • 20/11/30 19:57:19

    外食した店が今と違う。
    自分が子供の頃は、
    ファミレス、ファストフード、喫茶店、寿司
    イタリアンレストラン

    私が子ども連れて外食するのは上に加えて、
    焼肉、ラーメン、牛丼屋、餃子屋、居酒屋、焼き鳥

    時代なのか人それぞれってことなのかわからない。

    • 2
    • 20/11/30 20:03:20

    49歳。
    毎週ではないが日曜日の夜は外食が多かった。
    とは言え今みたいに沢山店はなかったから、近所の決まった店をローテーションで。
    出前をとる事もあった。
    他にもどこかに行ったついでに昼を食べて帰ったり。
    年1~2回くらいはちょっとお高めのレストランにも行っていた。

    • 1
    • 20/11/30 20:04:20

    店が近所にないとかでなく?
    実家はわりと外食好きなので週1か隔週か外食してたよ。子供の頃は廻らない寿司。廻る寿司。中華料理店、蕎麦屋、洋食屋さん。焼き肉屋。

    高校生くらいからファミレスもかな。45才。

    • 2
    • 20/11/30 20:05:39

    家族全員でより、母と2人だけでボウリングしに行ったり外食したりの記憶が結構ある。そしてゴハン食べたの内緒ねって言われてた。今思えばあれが母の息抜きだったんだろうなぁ。
    家族全員でもそれなりにラーメンとかファミレスとか出前でカツ重とったりしてた。今みたいに毎週とかじゃなくたまにだったと思う。
    遠い記憶だけど思い出したらけっこう覚えてた。なんだか心が暖かくなったわ。ありがとう主さま。

    • 1
    • 20/11/30 20:09:17

    37歳。
    土日どっちかは夜外食だったと思う。
    出掛けてればもちろんお昼も。

    40歳の旦那は家族で外食なんてほぼないって言ってた。
    義実家も別にお金ないわけじゃないから、お金のあるなしじゃないんじゃないかなー。

    >>22
    年齢から旅行のペース、現在の状況まで全部一緒だわ。
    年に1回は海外旅行、その他1、2回は国内旅行だった。
    うちは国内旅行年に1回が精一杯。

    • 0
    • 20/11/30 20:12:18

    土曜日の夜、日曜日の朝昼は外食が多かったなー^ ^
    今もそんな感じ!

    • 1
    • 20/11/30 20:13:28

    土日はよく行ってたけど、親が外食好きかどうかもあるんじゃない?

    • 0
    • 20/11/30 20:13:40

    外食より出前とかお持ち帰りが多かった。

    • 0
    • 20/11/30 20:16:18

    35歳、今の我が家と比べると頻度がかなり少ないかも
    たまに出かけた帰りに遅くなればファミレス、みたいな感じ
    時々焼肉に行ってたかな
    お店の選択肢が少なかったし、父が大食いだからコスパ悪かったんだろうなと思う
    出かけてて夕方帰ってから洗濯物取り込んで息つく暇もなく夕食の準備してたどことなく母が疲れた顔してたな…と今になって思う…
    私休みの日は高確率で外食かテイクアウトだから母さんすごいね、って本人に言ったら「今みたいにいろいろあるならそうしてたよ」と言われた
    でもやっぱりすごいと思う

    • 0
    • 20/11/30 20:16:28

    うちも。
    たまに蕎麦屋とかファミレスいったけど年に1.2回とか。
    両親共働きで親は外で食べること多かったけど、家族では滅多にいかなかった。

    そもそも両親そろってるときがそんなにない。
    母親に連れられて病院帰りや買い物帰りに喫茶店とかはけっこうあったかも。

    • 0
    • 20/11/30 20:17:21

    父親がパチンコで勝ったら焼肉だった!
    外食なんか年に数回だったな~

    • 1
    • 20/11/30 20:18:05

    月に何回か外食してた。
    国内だけど、車で旅行もたくさん行ってた。

    • 1
    • 20/11/30 20:18:18

    あるよ。
    あれは何処だったんだろうって、ぼんやりとした記憶から明確にあそこに行ったねって記憶まで。

    • 0
    • 20/11/30 20:18:20

    うちは近所のお寿司屋さん、中華屋さん、ファミレスの三つ。

    • 0
    • 20/11/30 20:18:51

    自営の仕事が日曜しか休みなかったから日曜のみだけどいつもお出かけして外食してた
    大人になって母から聞いたけど同居だったから休みの日まで家に居たくなくて出かけてたらしい

    • 1
    • 20/11/30 20:19:45

    >>22
    うちも同じ
    親が頑張って節約してくれた賜物かも知れないよね
    もともとの財力にしても尊敬に値するよ
    節約出来なあい私はありがたく思う泣

    • 0
    • 40
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/30 20:24:45

    うちは田舎の祖父祖母もいる家族だったし、
    両親は公務員で平日行くなんてまずなかったし、
    本当たまに土日のどこかで、うどん屋さんとか行った記憶があるかな…

    むしろ、子供の時は田舎すぎて外食したいとか思ったことがなかったかも。

    本当、田舎だったし、ピザ宅配圏外。

    • 0
    • 20/11/30 20:26:33

    よく行ってた。
    田舎のレストラン。
    小さいときはお子様セット食べてた。
    年に何回か父親の服を買いに車で二、三十分の少し街に出かけるときは昼食が決まって回転寿司。
    もう少し大きくなってからは主に外食は焼肉。
    それか年に二、三回は値札のないお寿司屋さんとか。

    • 0
    • 20/11/30 20:27:53

    外食自体は経験あるけど、なんか記憶が昭和って感じ(笑)
    近所の個人でやってる料理店か、小さい焼き鳥居酒屋か、近所じゃなければデパートの大食堂か。あとうどん屋。
    店がなかったのか行かなかったのか分からないけど「外のレストラン」みたいなのは経験ないなー。

    • 0
    • 43
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/30 20:27:53

    父親が外食嫌いなのと寝たきりのおばあちゃんがいたから外食は年に1、2回だった。

    • 0
    • 44
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/30 20:28:35

    何でもないときは、蕎麦屋。
    運動会とかは何着かで、ぺこちゃんか焼肉屋かお寿司屋さん。
    一番安いのはファミレスのぺこちゃんだったから、よく行ってコースで食べてたなぁ。

    • 0
    • 20/11/30 20:30:46

    今みたいに頻繁ではなかったな。誰かの誕生日に行こうってなったら行ってた気がする。コンパルで洋食食べるの嬉しかったな。

    • 0
    • 20/11/30 20:32:54

    飲食店が少なかったのもあるだろうけど旦那と私の幼少期の育ち方が違いすぎてびっくりした。だから外食しないのはお金ないのかと思う

    • 0
    • 20/11/30 20:35:52

    槇原敬之とダウンタウンでコラボした「チキンライス」は大人になった今泣けてしようがないわ。

    • 1
    • 48
    • 長宗我部信親
    • 20/11/30 20:37:17

    お盆とかたまにの休日。行ってもデザートはダメとか言われてた。
    今は反動なのか外食行ったら好きな物好きなだけ頼む。抑圧はダメね。

    • 0
    • 49
    • 足軽(弓)
    • 20/11/30 20:37:47

    35歳。
    外食も家族でお出かけもない。
    褒められたこともない。
    殴られたことはある。

    • 0
    • 20/11/30 20:38:57

    >>44
    ぺこちゃんって不二家のレストラン??
    私も昔よく連れて行ってもらっていたよ!
    ぺこちゃんサンデー?っていう上にペコちゃんのチョコが乗ってるパフェだけ覚えてる!!

    • 1
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ