マイホームがほしい人の気持ちがわからない

  • なんでも
  • 井伊直虎
  • 20/11/30 11:00:03

キャッシュで買えるとか、10年以内に余裕で払い終えられる人は別。あと趣味がDYIやガーデニングだったり、人をもてなすのが好き、大型犬を飼いたい、、みたいな目的意識がはっきりしている人も理解できる。
そうでない人で家計的にもギリギリなのに、無理してローン組んでまで欲しいのはどうして?
ローン組んでしまうと、もう人生の身動きが取れなくならない?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/30 15:47:55

    >>185
    更新料って家賃1ヶ月分とかだけど、固定資産税とか家買った後にかかるお金に関してはかなりかかるイメージ。
    維持費が大変って感じだけど、そこどうなの?

    • 0
    • 20/11/30 15:45:04

    >>181
    確かに、その意見は説得力ある。
    団信があるからね。一番、説得力がある。

    • 1
    • 20/11/30 15:37:38

    >>189
    縛られるほどのローン組んでないよ^_^
    みんなそんなギリギリで組むわけなくない?笑

    • 1
    • 20/11/30 15:35:35

    ローンに、縛られて暮らすのは無理だわ。
    ノンストレス、ノンローンで暮らしたら
    快適過ぎて幸せだよ。

    • 3
    • 20/11/30 15:28:56

    私は貧乏。賃貸だけどマイホームは憧れる。やっぱり広いし、騒音はアパートほど気にしなくていいのがメリットだよねー。
    これしたら壁紙傷つくからなんか考えずに好きなように、できるしさ。

    • 0
    • 20/11/30 15:28:52

    私は貧乏。賃貸だけどマイホームは憧れる。やっぱり広いし、騒音はアパートほど気にしなくていいのがメリットだよねー。
    これしたら壁紙傷つくからなんか考えずに好きなように、できるしさ。

    • 0
    • 20/11/30 15:28:11

    リフォーム代だって国や自治体から支援金出るし、ガチでお金がないならしなけりゃいい
    リフォームしなくても生きていくだけならできるでしょ

    • 0
    • 20/11/30 15:26:50

    >>183
    木造戸建ての固定資産税なんか安いしどんどん下がっていくよ。それ言ったら何の意味もない更新料だってあるよね。

    • 0
    • 20/11/30 15:24:21

    35年後、定年前に払い終わる。今建築中だけど今より大きくて暖かい家に住めるの本当に楽しみ。

    • 2
    • 20/11/30 15:19:55

    >>179
    固定資産税とか築年数来たらリフォームとかもあるだろうけど、それは?

    • 1
    • 20/11/30 15:18:42

    私家欲しいけど南海トラフやら首都直下やら怖くてローン組むの躊躇してる。
    311の時も新築で住み始めたばかりなのにもう住めませんって言ってた人居たし。

    • 1
    • 20/11/30 15:15:38

    >>180ギリギリだからこそマイホーム。将来家賃払えるかわからないもん

    • 3
    • 20/11/30 15:13:23

    >>169
    どう考えても、安定した仕事があって、ローン払いながら、貯金や投資のペースも落とさなくて済むお金に余裕のある人の意見。最初に書いた、ギリギリの家計で、、というのに当てはまらないと思うので、ここではずれてる。

    • 0
    • 20/11/30 15:05:53

    一生家賃払い続ける自信がない
    ローンは60歳で終わるし、団信入ってれば旦那に何かあっても家は確保できる

    • 2
    • 20/11/30 15:04:22

    >>172
    何も考えず、何となくで何千万もの買い物をしてる人なんてあまりいないと思うよ。

    • 1
    • 20/11/30 15:01:44

    逆パターンも然りだけど、分からないなら分からないで終わっときゃいいのになんで理解する気ないのに訊くの?

    • 3
    • 20/11/30 14:59:29

    子供産んだ時点でもう身軽ではないし、身動き取れない。笑

    ローン組むと万が一の時に団信があるし。

    • 2
    • 20/11/30 14:56:25

    >>172
    私も常々思ってた。
    あとは、ステータスみたいなのも。
    マイホームあった方が勝ち組とかさ。
    娘の通ってた幼稚園のお母さんはそんな感じの人が多くて凄く嫌だった。
    誰か建てれば「うちもそろそろ建てようと思ってて~」って根掘り葉掘り聞いて実際は全然建てないの。

    • 2
    • 20/11/30 14:52:30

    DIY
    Do it yourself

    • 1
    • 20/11/30 14:27:29

    賃貸は老後もずっと支払い続けないといけない、捨て金だよ。
    一般の家庭でそれ以上の価値(家族形態の変化に順応に対応できる等)を感じる人は賃貸だと思うけど、まだ日本は持ち家=社会的信用(ローン借りる際に審査あるから)という考えは残ってるし、マンション戸建て問わず家を買う派が多いんだと思う。
    例えばご主人が亡くなったときに居住費(ローン)かからなくなることや、住まう際に壁とかに手を加えてはいけないなどの色んな縛りに囚われる必要がないなどの子育て世代は安心して住むことができるメリットにあたる部分は多いよね。

    • 3
    • 20/11/30 14:24:32

    この年で付き合ってるから結婚、結婚したから子供、子供生まれたらマイホーム
    みたいになんとなく世間的にそうだからみたいな人は私も不思議
    まあ人の自由だけどね

    • 1
    • 20/11/30 14:22:29

    そうまでしてマイホームが欲しいからだよ

    • 0
    • 20/11/30 14:21:39

    DIYね。

    • 0
    • 20/11/30 14:21:26

    >>39
    例えば、年収が半分になる仕事につきたくなった時に、賃貸なら、半額のところに引っ越せばいいけど、持ち家はそういう自由度ない。→子供がいるのにそのようなリスク抱えるのは基本的になし。

    進学のための転居はよくあると思う。→聞いたことないよ、私はね。私は塾講師だったけど、子供だけ寮に入った子なら知ってる。他にも親の会社の私立に通わせてるお宅はお父さんが通勤時間早めて一緒に一時間かけていってるよ。

    それは屁理屈。何年も休んでローン滞らない人なら、最初に書いた10年以内に余裕で返せる人に該当するでしょう。→そもそも低い家賃しか支払えない環境について意見が違うよね。ローン滞るような生活送ることベースで話をしてることが理解できない。主の言う賃貸ってどの程度のことを言ってるの?

    投資に回せる額は減ると思う。いま、自分の収入の中から投資に10万、貯金20万してるけど(夫は別)。難しいんじゃないだろうか。少なくともうちの地域の住宅相場では無理。投資しているならわかると思うけど、かける額を減らすと将来のリターンも減る。→ごめん、なに言ってるの?無理ない範囲でローン組むから、賃貸でもローンでも支払い額変わらない人のほうが多いと思うんだけど…

    • 0
    • 20/11/30 14:18:01

    家計ギリギリだとたしかに怖いかも。
    でも家計ギリギリで家賃支払い続けるのももっと怖い気もする。

    • 3
    • 20/11/30 14:06:40

    年取ると賃貸契約も難しくなるしさあ。

    • 1
    • 20/11/30 14:05:20

    うちの隣人は公団を追い出されて一軒家建てたらしいんだけど、御主人は躁鬱病、奥さんは境界性人格障害でずっーと引きこもっている
    障がい者年金で暮らしてて生活には困ってないっぽい
    引きこもるためのマイホームみたいだよ
    猫屋敷だし、クサイクサイ

    • 0
    • 20/11/30 13:53:27

    引っ越せなくなるのはたしかに不安。でも人は人、自分は自分だから理解する必要もないのでは?買いたい人は買うしいらない人もいる。ひがみとか貧乏人とかそういう問題でもないしね笑

    • 1
    • 20/11/30 13:53:22

    引っ越せなくなるのはたしかに不安。でも人は人、自分は自分だから理解する必要もないのでは?買いたい人は買うしいらない人もいる。ひがみとか貧乏人とかそういう問題でもないしね笑

    • 0
    • 20/11/30 13:52:16

    わからない人もいるし、欲しい人もいる。ただそれだけの話じゃないの?ここまでトピが伸びるような話ではない

    • 0
    • 162

    ぴよぴよ

    • 20/11/30 13:51:05

    >>28うち旦那が地下欲しいってことで鉄筋にしたよ。
    木造の4倍の金額だけどその分築年数いけるからコスパいいってことでそうした

    • 0
    • 20/11/30 13:43:28

    知り合い夫婦は地方出身で、ずっと賃貸住み。
    いつか故郷に帰るのかな?とか思ったり。
    その分、車や衣、食にお金かけてるようにみえる。

    • 0
    • 20/11/30 13:38:30

    今めちゃくちゃ悩んでる。義実家があるけど、負の遺産になってるから同じように子供たちに迷惑かけるんじゃないかとか。

    • 0
    • 20/11/30 13:37:00

    マイホーム欲しいよ!
    世間体的にも。
    マイホーム買えないと、お金ないのかな…ブラックなのかな…と思われてそうで

    • 4
    • 20/11/30 13:21:53

    逆に何故家がいらないのかがわからない
    賃貸にしろお金はかかるよね?
    主がただただ貧乏で家を買うのが不安なだけでは?

    • 5
    • 20/11/30 13:13:59

    夫婦共に欲しくなかったけど、
    義父が家買えって三千万くれたから建てたよ。賃貸より安いローンで戸建に住めるようになった。

    • 2
    • 20/11/30 13:11:50

    >>153
    そうだね。
    だから、羨ましいって言ってるじゃん。

    • 0
    • 20/11/30 13:11:05

    貧乏人だからかもしれないけど、
    ローン組んで家建てるとメリットもあって減税があるんだよね。
    賃貸マンションに住んでたときよりかなり住宅にかかる出費は減ったよ。

    • 3
    • 20/11/30 13:03:28

    >>149
    今はじゃあド田舎にいて家も買えてないんだね。そのうち都会で家建てたら?

    • 0
    • 20/11/30 13:02:54

    >>149
    昔、私は賃貸から戸建てに引っ越しする人羨ましかったな。田舎なのと頭金貯めたから今は家賃の半分以下のローン支払いで済むのが本当楽だよ

    • 0
    • 20/11/30 13:02:14

    わからないなら、それでいい。

    家って、夫婦のステイタスの一部でも
    あるんじゃないのかな?
    仕事に対するモチベーションにも
    なってる感じがする。

    • 1
    • 20/11/30 13:00:36

    >>129
    海外移住するのなんて老後の話だよね?
    仕事や学校との兼ね合いがあるし…それとも旦那さんが海外に転勤するのかな。
    老後に移住したいなら持ち家は売るなり譲るなりどうとでもできると思うけどね。

    • 0
    • 20/11/30 12:59:52

    家ねぇ、、、。

    今はど田舎に住んでるから、子どもの学校の保護者たちは皆、家建ててる。

    最近も、同じ賃貸から家建てて出て行った人がいる。80才近くまでローン払わなきゃいけないらしい。子どもに家(資産)を残したいって言ってた。
    ど田舎で家が資産になるのかな?逆に、ど田舎に子どもが縛られることになるんじゃないかなってどうしても考えてしまった。
    こんなこと書いたら、家を買った人が羨ましいんでしょって思われるかもしれないけど、、、。正直、それもないとは言えない。

    • 3
    • 20/11/30 12:56:03

    分かる必要ってあるの?
    一生賃貸なら賃貸なりの利点もあるし、一軒家やマンションにももちろん利点はあるんだから、どちらを選ぶかは人それぞれであって他人に承認してもらうものでもないと思うのだけど。

    • 3
    • 147
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/30 12:54:28

    お金があればなぁ!

    • 3
    • 20/11/30 12:52:44

    まぁ、これから日本もどうなるか分からないからね。

    • 5
    • 20/11/30 12:49:01

    >>141
    確かに、良い年して家ないのなんて独身とか生活保護とか外国人とか
    あとはよっぽどの貧乏人とか
    そんなんばっかだもんね

    • 2
    • 20/11/30 12:48:09

    >>132
    国によっては日本よりだいぶ安上がりだよ。

    • 1
    • 20/11/30 12:46:16

    価値観は人それぞれ。欲しい人は買えば良いし、わからないならそれで良いと思うよ~

    • 8
1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ