竹野内豊 月9は流れ星以来11年ぶり

  • TV・エンタメ
  • 滝川一益
  • 20/11/30 09:03:28

俳優・竹野内豊(49)が、来年4月スタートのフジテレビ系ドラマ「イチケイのカラス」(月曜、後9・00)に主演することが29日、分かった。自身11年ぶりの月9ドラマ主演で、自由奔放なクセ者裁判官を演じる。刑事裁判官が主人公として描かれるのは、民放連続ドラマでは初。月9初出演となる女優・黒木華(30)が、同僚の堅物エリート裁判官役を務める。

 教師や刑事、タクシードライバーなど、さまざまな職業を演じてきた竹野内が、今度は黒い法服に身を包む。

 原作は浅見理都氏の同名人気コミック。東京地方裁判所第3支部第1刑事部、通称・イチケイのメンバーたちの人間臭く温かみを持って奮闘する姿に光を当て、笑いあり涙ありサスペンスありの爽快リーガルエンターテインメントとして描く。

 竹野内は型破りな裁判官・入間みちおを演じる。カジュアルないでたちでとぼけた発言をする一方、徹底的に調べ上げる探求心を持ち、自ら現場検証も行う。原作では主人公ではなく、眼鏡をかけた小太りの中年として描かれているが、大胆なアレンジで新たな“みちお像”を表現する。

 月9出演は「流れ星」以来11年ぶり。今月クランクインし「袖が広がっていて、手を広げると本当にカラスのよう」と、初めて法服にも袖を通した。なじみの薄い職業となるが「台本を読んで勉強になりました」と明かし「裁判官も、視聴者の皆さまと同じ一人の人間だと思うので“人を裁く”ということがいかに難しいかということを、一緒に考えていけるような作品が作れたらすてきだなと思います」と意気込んだ。

 月9初出演で竹野内とは初共演の黒木は、みちおと真逆タイプの堅物裁判官・坂間千鶴を演じる。こちらも原作の男性から設定をアレンジ。「ただ堅いだけでなく、正義に対して熱い坂間を人間らしく演じられたら」とコメントした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/30 15:07:03

    めっちゃカッコいいー!
    顔だけでテンション上がるわー
    絶対に見る!!

    • 3
    • 9
    • 馬場信春
    • 20/11/30 15:05:45

    豊かわいい

    • 2
    • 8
    • 戸沢盛安
    • 20/11/30 09:35:23

    黒木瞳かと思ったから黒木華でよかった

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/30 09:10:32

    おー!竹野内かぁ!楽しみ~
    えーヒロイン黒木華か…って感じ

    • 8
    • 5
    • さんかく
    • 20/11/30 09:09:37

    この人なにしてたんだろう
    舞台?一時期ほとんどメディアに出なくなったよね

    • 1
    • 4
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/30 09:09:05

    この写真の竹野内豊かっこよすぎない?
    こんな49歳がいるとは。

    • 9
    • 3
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/30 09:06:47

    原作が男性なら男性のままで良かったのに

    • 1
    • 20/11/30 09:05:20

    黒木華か…綺麗な女優さんで見たかったな

    • 5
    • 1
    • 武田信玄
    • 20/11/30 09:05:05

    週の始まりイケボから

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ