無駄に言い方がきつい人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 藤堂高虎
    • 20/11/29 17:07:55

    わかる。言葉選び以前に全語尾に「!?」が付く感じの人いる。

    • 18
    • 20/11/29 17:17:42

    同じ事でも言い方によって違うのにね。
    旦那だよ。

    • 16
    • 3
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/29 18:20:42

    普通に必要なことを相手に伝えればいいだけなのに、あえて傷つけにいくひといるよね。

    • 22
    • 4
    • 清水宗治
    • 20/11/29 18:21:50

    人間性だよね。

    • 12
    • 5
    • 小早川隆景
    • 20/11/29 18:35:56

    自称サバサバ自称おおらかな人にありがち

    • 11
    • 6
    • @板橋区
    • 20/11/29 18:36:38

    あーR冬君のママね

    • 0
    • 7
    • 島津豊久
    • 20/11/29 18:37:14

    わかる、本当にどうにかしてほしいし、
    メンタルやられる。
    ちなみに、職場のひと。

    • 23
    • 20/11/29 18:40:26

    うちの旦那は、直接言わずに大きな声で独り言の様に言う。本人に伝わればどんな言い方しようが勝手だろ、だそうです。それによって相手が傷付くとかどうでも良いらしい。

    • 1
    • 9
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/29 18:42:09

    >>7
    ね。
    私も職場の人なのでわかります。
    シフト表を見て、その人とシフトかぶってると嫌だなーと思ってる。

    • 6
    • 10
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/29 18:43:48

    >>8
    人が傷つくってことの想像力が欠落しているよね。その割に自分がちょっと言われると凹む人が多い気がする。

    • 14
    • 20/11/29 19:52:32

    私も職場でそう言う人がいて、仕事のモチベーションが下がるよ。もうしょうがないから、気遣いのできなくて言葉遣いのできない地域出身者で可哀想って思うことにした。

    • 9
    • 20/11/29 19:58:46

    自分でもわかってるんだよー。気をつけてだいぶ減ったけどたまに出ちゃう

    • 2
    • 20/11/29 20:04:47

    >>7
    わかる。
    指示を受けたりお願いされてるだけなんだけど、叱られてるような気分になる。
    他の先輩から同じことを言われても全くそんな気持ちにならないのに。
    シフト被るとゆううつだよ。

    • 9
    • 20/11/29 20:08:12

    たとえば「あれ?去年もそうだったっけ?どうだったかな~」程度のことも「去年は違ったよね!?(※未確認)それで大丈夫なの!?」みたいな人いる。
    ※未確認←ここわりとポイント。

    • 9
    • 20/11/29 20:09:22

    いるね、職場、学校役員ママでいた。
    職場だと、やり手の独身年増とかシンママで上司にもきつく当たるような人が多かった。満たされてないからかなーと思ってたんだけど、役員ママは旦那さんも子供もいてそれなりの暮らししてる人だから不思議。
    旦那さんや子供のまえでもキツイのかなーとか。

    • 5
    • 20/11/29 20:11:05

    わかるー。うちのお局様がそう。
    まぁだから40代で独身の実家住まいなんだろうけど。

    • 7
    • 20/11/29 20:14:48

    ママスタに、いーっぱいいるよ

    • 13
    • 18
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/11/29 20:22:58

    私がそう。
    LINEとかメールだと、この言い方は誤解を招くかな、と考えて添削しながらだから良いんだけど、口頭だとキツくなってしまう。
    普段からその事にイライラしてて、でも我慢してるのをようやく言うからだと思う。
    気を付けます。

    • 6
    • 19
    • 立花誾千代
    • 20/11/29 20:24:41

    うちの職場のパートさんたち、半分はそれ。

    • 5
    • 20
    • 長宗我部信親
    • 20/11/29 20:33:42

    >>15
    偏見かもだけど確かにシングルのアラフォーの人キツイ。
    私は割と言われないけど、年上のおばちゃんとかキツく言われてる。
    性格なのか、満たされてないのか、単にプライド高くて「自分は仕事ができる」って思い込んでるのかわからない。
    でも家でもこんなにキツイ言い方してたらそりゃ相手も嫌になるわと少し思う。
    キツイ人って家でもキツイのかな?

    • 5
    • 21
    • 足軽(旗指)
    • 20/11/29 20:37:30

    ほんと言い方ひとつで印象変わるのにね。余裕がないんだなと思ってる。

    • 7
    • 20/11/29 20:39:00

    言い方がきつい、にも種類がない?
    淡々ときついタイプなら「でも正論だよなぁこちらのほうが申し訳ない」って思う人もいる。
    語気から荒い人に関しては、なおせよとしか思わない。

    • 9
    • 23
    • 立花誾千代
    • 20/11/29 20:39:43

    職場に居るな~
    私は上手く切り返せるから重たい空気にもならないし、言った方も気にせずいられるんだけど、相手が繊細な人だと「すみません…」みたいに重~い空気になる。

    言った方も、言われた方もやっちまった感かもしてて片方だけフォローも出来ないから困る。
    どっちも悪い人じゃないだけに、言い方一つだよなぁと思う。

    • 3
    • 24
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/29 20:39:46

    うちの職場のお局様も言い方きつい。
    みんな嫌がってるのに、自分全て正しいとしか思ってない。
    頼み方も言い方だよね。

    • 9
    • 20/11/29 20:40:16

    言い方きつい人大嫌い

    • 13
    • 20/11/29 20:41:14

    >>21
    そうそう、余裕がなさすぎるのよね
    家族にもキツい言い方してしまう
    あ~あ

    • 2
    • 20/11/29 20:42:40

    正論言ってるならよくない?

    • 3
    • 28
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/29 20:42:52

    工場のパートに居た。
    みんな萎縮しちゃってかえって仕事がはかどらなかった。

    • 9
    • 29
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/29 20:43:37

    >>12
    でちゃったとき謝ったりしてる?

    • 0
    • 20/11/29 20:43:43

    職場にそう言う人が2人いて、1人は40代で独身。もう1人は若いけど旦那が出て行った。

    • 1
    • 31
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/29 20:44:47

    >>21確かに余裕がないかも。
    経歴はあるから仕事できるけど、忙しいと余裕がなくイライラ始まる。
    キャパが狭い

    • 3
    • 20/11/29 20:46:15

    接客業してるんだけど、お客さんでもきつい人いる…。
    なんでなんだろ

    • 8
    • 33
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/29 20:46:43

    >>20
    シングルアラフォーキツイのわかる…。
    おなじアラフォーでも子育てしてる人とかだとやさしいよね。もちろん、全員がそうだってわけじゃないだろうけど。

    • 2
    • 34
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/29 20:48:23

    主の言うのがどんなタイプなのか分からないけど、いちいちクレーマーみたいな口調の人に出くわすと対象が自分じゃなくて第三者でもめちゃくちゃ引く。

    • 3
    • 20/11/29 20:49:04

    うちの職場のひとは、正論どころか
    言い訳ばかりの無駄にきつい60過ぎたばあさん。感情をコントロールできないのか、
    態度にも出す。

    • 9
    • 36
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/29 20:49:56

    >>22
    淡々としてる人はOKかな。
    注意は注意で厳しさも必要だよね。
    でも注意に嫌がらせを含ませるならそれは嫌がらせかなって感じ。

    • 3
    • 20/11/29 20:50:46

    旦那がムカつく時にわざという
    ごめんね

    • 0
    • 38
    • 足軽(弓)
    • 20/11/29 20:52:31

    ママスタでもよくいる
    可哀想だなと思う

    • 7
    • 39
    • 足軽(弓)
    • 20/11/29 20:54:35

    大人になると注意してくれる人も減るから直らないね。気の毒

    • 9
    • 40
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/29 20:55:19

    >>34
    たとえば
    「次からこれはこうしてくれると助かります」
    「わかりました、気をつけます」
    で済む会話を
    「普通さ、これってこうしない?考えればわかると思うんだけどなあ。」
    「すみません、気をつけます。」
    とかこんな会話にする人。

    • 18
    • 20/11/29 20:57:01

    言葉を知らないんじゃない?
    賢い人だと優しい言葉でグサリが出来るじゃん

    • 5
    • 20/11/29 20:57:37

    前の職場に居たなぁ二十歳そこそこの入社2年目くらいの女の子
    上司やパートの年上の人にめっちゃ言葉キツいの
    その人の近くに行くだけで怯えてる人もいたくらい
    普通に会話できないのと目上の人に対しての態度は人間的にアウトと思う
    本人曰く、仕事に年齢関係ない、らしいけど
    あんただって初めはミスもして先輩に尻拭いしてもらい今があるんでしょ、失敗した時に周りがあなたをキツく責めますか?って話よ

    • 7
    • 20/11/29 20:57:57

    >>20
    身内にいるけど最初の結婚では相手にお願いですから離婚してくださいって土下座されてまで捨てられ、次の結婚は絶対に言い返さなそうな初婚の人と再婚したよ
    再婚相手の旦那も陰ですごい愚痴ってるけどw

    • 2
    • 20/11/29 20:58:28

    まぁ癖みたいなもんでさ。
    ごめんねー

    • 0
    • 20/11/29 20:58:42

    >>40
    わかる!
    わかるわかるわかる~~~!!!!
    すっごいムカてく。

    • 2
    • 20/11/29 20:58:44

    損してるのに馬鹿だね

    • 5
    • 20/11/29 20:59:55

    それで勝った気になってるならちっちゃい人だよね

    • 4
    • 20/11/29 21:00:44

    きつさ自体はハイ出た~って程度にしか思わないけど、そういう人の悲劇のヒロイン調泣き言がめちゃくちゃ面倒くさい。あたしそんなつもりじゃないんだけどなぁみたいなやつ。じゃあやめなよとしか思わない。嫌われ役を上手にやってるような人はむしろ好きだし隠れ人望もあるけど。

    • 5
    • 49
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/11/29 21:01:24

    >>40わかる!!

    そんな感じで休みの日に電話してきて、怒られたよ。
    怒られた理由もミスしたわけじゃなく、お局様のルールじゃなかったから。

    • 2
    • 50
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/29 21:01:29

    >>42
    若い子でそれは珍しいね。。。
    よほど気が強いんだろうね。

    • 1
1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ