映画『STAND BY ME ドラえもん 2』大コケ!? 興行収入が前作から半分に!

  • ニュース全般
  • 織田信長
  • 20/11/29 00:50:28

老若男女問わず、幅広い世代に愛される国民的作品『ドラえもん』を、〝3DCG化〟した映画『STAND BY ME ドラえもん』。その続編『STAND BY ME ドラえもん 2』が、11月20日に全国公開された。しかし、話題作とは思えないほど不調なようだ。
同映画は、『ALWAYS』シリーズや『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』でお馴染みの日本映画界の巨匠・山崎貴氏が共同監督を務めた作品。
映画『ドラゴンクエスト』は、ゲームの世界観を根本から覆して賛否を呼んだ問題作であるのは有名だろう。
今回の『STAND BY ME ドラえもん 2』も、〝ドラ泣き〟という「涙なしでは観られない」と言わんばかりのキャッチコピーを掲げ、現在のアニメ映画激戦期に真っ向から勝負を挑んでいるのだ!
『鬼滅の刃』が強すぎるのも原因?
ところが同作、映画ランキングは初登場2位という結果に。公開から6週目となる『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が首位を独走してしまい、1位を獲得することはできなかった。
「『STAND BY ME ドラえもん 2』の興行収入は、2日間で3億8600万円でした。悪くない数字なのですが、前作の『STAND BY ME ドラえもん』は、2日間で約7億6000万円の興行収入を叩き出していますからね。
さすがに数字が半減したので、業界内からは『コケた』という声が聞こえてきます。この原因は、〝ドラ泣き〟という趣味の悪いキャッチコピーのせいかもしれませんが、コロナ禍による席数減の影響もあるでしょう。
しかし、他の追随を許さない『劇場版「鬼滅の刃」』の前では、?新型コロナ〟などの外的要因は、すべて言い訳になってしまいます」(カルチャー誌ライター)ネット上には、席予約サイトで客席がガラガラな状態がさらされており、

《ドラえもんって基本ブラックユーモアで、時たま感動があるからいいんでしょ。感動だけ抜き出したって寒いだけ》

《前作を興味本位で見た人が「あ、無いわ」って思った結果が今回でしょ?》

《ドラえもんの名シーンを切り貼りして作った同人映画なんて誰が見に行くねん》《そもそも前作が80億円いったのが謎すぎる》

《声をあてた俳優も、インタビューで「ドラ泣きした」とか言ってて引いたわ》



などの声があがっている。
一番〝ドラ泣き〟したいのは、鑑賞者よりも興行収入が伸び悩んだ制作陣かも知れない。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/11/29 19:43:54

    泣かせようと必死

    • 9
    • 20/11/29 18:23:58

    そりゃコケるわ。

    • 9
    • 20/11/29 18:16:24

    あの絵柄がきちい

    • 12
    • 20/11/29 18:13:37

    おばあちゃん出せばいいと思ってるだろ。
    その手にゃ乗らない。
    てか、ドラえもん大嫌い。

    • 14
    • 43
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/29 18:00:47

    2なんかいらない。

    • 8
    • 20/11/29 14:47:45

    既存のストーリーで新作じゃないのに誰が見るのさ
    逆に見に行った人がいることに驚くわ

    • 15
    • 20/11/29 14:43:35

    しずかちゃんが私の知ってるしずかちゃんじゃない

    • 6
    • 40
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/29 14:26:26

    全日本が泣いた!!

    • 0
    • 20/11/29 11:27:33

    映像が嫌い。
    だから見ないつもりでいたのに子供に観たいと言われ急遽前売り券買いに行った。

    まだ行ってないけど空いてるなら良かった。

    • 5
    • 38
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/29 11:11:03

    製作した側が「この作品は泣けるよ!ホント泣けるから!ぜひ見て!」みたいな押し付けしてくる映画やドラマは絶対におもしろくない。

    「ホラホラ泣けるでしょ?泣け!泣けよ!」みたいな押し付けがましい演出が満載でシラける。

    • 24
    • 20/11/29 10:51:19

    3Dにしたり、リメイクしたり新しいストーリーを産み出せないなら終わればいい、あの枠を若い作家に譲ってほしいよ。
    サザエさん、まる子、しんちゃんとかさ。

    • 15
    • 20/11/29 10:48:08

    3Dにする意味がわからない
    3Dが気持ち悪い
    そして声優が代わってから本当に受け入れられない
    ガチャピンムックも声が代わってから受け入れられない

    • 21
    • 20/11/29 10:26:49

    >>31
    あのアーティストぶった歌い方にイラッとしちゃう。

    • 10
    • 20/11/29 10:22:17

    3Dが気持ち悪い

    • 11
    • 20/11/29 10:17:50

    のび太が嫌いだから見たいと思わない。結婚式当日に逃げるとか、聞いてるだけでイライラする。

    • 23
    • 20/11/29 10:15:57

    なんだかんだ言ったってコロナのせいなのが1番の影響だよ。
    鬼滅の頃より自粛ムードだし。実際怖いし。
    娘も映画の約束友達としてたけど止めさせた。
    前作ほどじゃ無くても大コケ!って言われるほどの事は無かったと思うよ。
    トピのような批判的な感想は前作だってあっただろうし。
    「前より客入らなかった」を意地悪に取り上げて記事読む人を増やしたいだけだよ。

    • 2
    • 20/11/29 10:12:39

    映画の内容も菅田の歌も泣いていいんですよホラホラ感満載の涙の押し売り作品

    • 17
    • 30
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/29 10:11:56

    >>28
    子どもが見たがらないよね。ドラ泣きも意味わからないなんなの

    • 4
    • 20/11/29 10:11:30

    公開時期タイミングの問題も大いに関係してるよね。

    • 4
    • 20/11/29 10:09:35

    お涙ちょうだい、みたいな感じが予告編で伝わってきた

    • 10
    • 27
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/29 10:07:21

    ドラえもんに限らずだけど泣かせようと作られた作品をわざわざ自ら観たいと思わない。
    泣くのなんて人それぞれのタイミングと感情じゃん。
    しんちゃんも泣かせようとしてて嫌だ。大人を取り込む戦略なのか?

    • 8
    • 26
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/29 08:53:39

    のび太が斜視っぽくて嫌。
    でも、コロナもまた増えてきたし仕方ないね。

    • 4
    • 20/11/29 08:52:15

    3D、CMの数秒でも酔いそうなのに映画一本なんて絶対見たくない。

    • 7
    • 24
    • 本願寺顕如
    • 20/11/29 08:27:13

    3DCGじゃなかったら見に行ったのにな

    • 2
    • 20/11/29 08:26:52

    ドラえもんは平面アニメって思い込んでるからなぁ。前作も観てないし、多分これからも観ないと思う。違和感ありすぎて。3DCGアニメってなんか動きがもっさりしてるよね。

    • 2
    • 20/11/29 08:23:26

    3Dのスネ夫は興味深いよね。へ~正面でみたらこうなっているのかぁって。

    • 5
    • 20/11/29 08:15:39

    >>5それ関係なく、この映画は無理。

    • 4
    • 20/11/29 08:12:12

    3Dが嫌だ。
    普通だったら観たかったけど。

    • 3
    • 19
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/29 08:10:56

    映像が嫌

    • 3
    • 20/11/29 08:10:00

    同じお金払って行くならドラえもんより鬼滅かなってなっちゃうもん

    • 5
    • 20/11/29 07:49:20

    ドラえもんは立体的にする必要ないよ。平面だからいいのに。

    • 11
    • 20/11/29 07:42:10

    月に2〜3本映画観るけど今月に入ってからはコロナが怖くて外出控えてるから観れてない。
    10月の浅田家や鬼滅までは観たけどドラえもんと罪の声、ドクターデス観たかった。
    コロナの影響はあると思うな

    • 4
    • 20/11/29 07:04:05

    3DCGアニメって流行ってるんですか?
    3DCGアニメにしないといけない決まりでもあるんですか?

    いつもアニメの映画を見たがるうちの子が見たいすら言わない。
    「この話(しずかちゃんと結婚することになったがのび太マリッジブルー)、漫画で見たことある」とはいうから興味はあるんだろうけど。
    よくよく聞いたら3DCGアニメの質感を苦手としている感じだった。

    • 5
    • 20/11/29 04:38:47

    今のドラえもんって、これが感動するだろ?っていうのが透けてて寒い
    私が年取ったのもあるけど、昔のちょっとシュールだった頃の方が面白いわ~

    • 17
    • 20/11/29 04:32:57

    ただでさえドラえもん自体アニメと映画のキャラ豹変っぷり嫌いで映画館にドラえもんの映画見に行ったことないけど、あのフォルムとツヤ感wがほんと気持ち悪い。
    映画館の予告で流れてたけどあんなの大画面で2時間とか苦痛だわ。
    ドラえもんだけならまだ見れる。ロボットだし。
    人間の画がまじで気持ち悪い。
    あと、劇場版だから泣かせます!っていう圧を感じる話の作り方も嫌い。

    • 13
    • 20/11/29 01:56:28

    2はドラえもんに限らずコケるパターン多い

    • 6
    • 20/11/29 01:12:38

    時々CMでみる、あの絵面が嫌い。
    なんで普通にアニメにしなかったかなぁ

    • 30
    • 20/11/29 01:12:31

    アニメだったら見たかったけど、あの画像?が受け付けない

    • 17
    • 9
    • 一条兼定
    • 20/11/29 01:09:58

    観てきたよー!

    下の子と観たんだけど、反抗期の長男とのび太が所々被って後半泣きっぱなしだったよーー

    • 4
    • 20/11/29 01:09:51

    3Dは失敗だわ。

    • 16
    • 20/11/29 01:08:16

    早く泣けよーどんどん泣けよーって感動の押し売りされてる感じがイヤ。
    ゆらーっと動くあのアニメーションが受け付けない。
    「のび太くんしずかちゃん結婚おめでとうございます」のCMが寒い。

    • 25
    • 6
    • あんみつ
    • 20/11/29 01:01:53

    前作見て感動したけど

    この間再放送あった時、3Dのび太が、なんだか気持ち悪く感じて。(見た目だけじゃなく)
    今回のも見ようとは思わなかった

    • 10
    • 5
    • 今川氏真
    • 20/11/29 00:59:48

    今の時期はコケるコケないのレベルじゃないよ
    鬼滅以外は公開出来るか出来ないかのレベルで大変なんだから
    延期してもそれすら公開出来るか分からない世の中

    • 5
    • 4
    • 丹羽長秀
    • 20/11/29 00:58:27

    映像がな~
    内容的には見たいけど、私の知ってるドラえもんじゃないしのび太くんでもない。

    誰?って感じ

    • 21
    • 3
    • 小早川隆景
    • 20/11/29 00:57:17

    あがっている声のどれもが納得

    • 8
    • 2
    • 結城秀康
    • 20/11/29 00:56:36

    私は見たいよ。
    大コケだろうがなんだろうがドラえもん好きだよ。子供の頃からずっと。
    早く観たいな~

    • 4
    • 20/11/29 00:52:09

    観たいとすら思えない。

    • 20
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ