子どもの地頭の良さは母親から

  • なんでも
  • 服部半蔵(強い)
  • 20/11/28 09:39:13

遺伝するよね。

テストの点数や受かる学校じゃなく、
幼児期くらいの出来の良さの話。
お遊戯とか本読みとかお絵描きとか。       

頭悪そうな母親の子どもはやっぱり出来が悪いし、理解力も低い。
あー賢いなーと感じる子どもの母親は、
頭良さそうでちゃんとしてる。

だから頭悪いと自覚している女は
子ども産まないほうがいいと思う。、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 毛利隆元
    • 20/11/28 09:40:33

    上と下で全然違う場合は?

    • 15
    • 2
    • 一条兼定
    • 20/11/28 09:41:30

    それで?
    主の子は頭悪そうだね。
    こんなくだらないトピ立てるぐらいだから。

    • 11
    • 3
    • 立花道雪
    • 20/11/28 09:41:32

    幼少期神童と言われても凡人の場合は?

    • 2
    • 4
    • ザビエル
    • 20/11/28 09:42:04

    お遊戯とか本読みお絵描きって、地頭というよりは協調性とか慎重さだと思うんだけど
    おとなしい子と賢い子は違う気がする
    まあ釣りだろうけどさ

    • 1
    • 5
    • 上泉信綱
    • 20/11/28 09:42:42

    私自分でもしかしたら発達障害あるのかな?ってレベルに勉強できないけど、子供はどうした?ってくらい小さい時からよくできたよ。

    • 6
    • 6
    • 山本勘助
    • 20/11/28 09:43:31

    うち兄弟4人全員違うんだけど。
    この場合は賢い子供もおバカな子供も母親の遺伝なの?
    ならある意味私凄いな笑

    • 6
    • 20/11/28 09:44:31

    まぁ当たってると思う。
    佐藤ママは学歴的にも賢いけど、地頭の良さというか判断力みたいなのが良いんだろうな。

    プラス情熱と継続の努力があると子供4人が東大理3受かるのかもね。

    頭の悪そうな坂口杏里が子供を産んで、東大行くような子育て出来るとは思えん。

    • 3
    • 8
    • 下間頼廉
    • 20/11/28 09:45:31

    それブーメランで主に刺さるやつ

    • 9
    • 9
    • 豊臣秀吉
    • 20/11/28 09:46:25

    >>1
    うちそれだわ。

    • 2
    • 10
    • 宇喜多直家
    • 20/11/28 09:46:51

    妊娠中の食生活
    遺伝とはそういうこと。当たり前の話

    • 0
    • 20/11/28 09:47:06

    でもこれよく言われるよね
    母親に似るって

    • 5
    • 20/11/28 09:49:18

    >>6私も。兄弟で全然違う。

    • 1
    • 20/11/28 09:52:08

    あ、ねぇねぇ、隔世遺伝ってパターンもある?私すっごくバカなんだけど私の母が頭よくて、子供も多分賢い

    • 0
    • 20/11/28 09:53:55

    >>5
    私もこれ!
    私は自分で発達障害あるんじゃないかと
    思ってるレベルだけど
    子供は頭よくてなんで??と思う。

    • 0
    • 20/11/28 09:55:46

    私頭悪い。だけど娘息子高校生で学年10番以内に入ってる
    なんで?って不思議なんだけど。旦那も頭悪い方かなー

    • 0
    • 20/11/28 09:59:34

    >>14
    子供すごっ!って思うよね。私小1の時ひらがなのテストの出来が悪すぎて先生から呼び出されたのに(汗)子供は教えてもないのに入園前の3歳でひらがなマスターして手紙書いてた。
    ただ自分が受験とは無縁の人生だったから(名前書けば受かるレベルしか経験ない)今後親として伸ばしていってあげる自信はない。

    パパよろしくだわ

    • 0
    • 20/11/28 10:04:16

    文系の母から超理系の子供生まれたんだけど、これは母に実は理系の才能あったってことなの?

    • 0
    • 20/11/28 10:05:36

    実際文部科学省が、学力は母親の学歴に相関があるという報告出してる。

    衝撃のレポートだったらしいが、そりゃそうだろうって思った。

    大卒の母親は基本的に勉強が好きか得意な意識がある。子供に勉強する事の楽しさを伝える。

    勉強が嫌い、苦手だった母親は苦い経験をもとに「最低限ついていける」を優先する。勉強する事の楽しさではなく、苦しさを教えるからね。

    • 8
    • 20/11/28 10:07:38

    それ本当に信憑性あるのかなと思う。
    親と全然違うなって思うこと、たくさんあるよ。

    • 2
    • 20/11/28 10:08:05

    母親から遺伝するかどうかはわからないけど、母親の頭が悪いのは7割遺伝するとは言うよね。

    まあ、生活の中心が母親なので、しつけとか勉強とか二次的な環境での影響は大きいと思う。

    • 8
    • 20/11/28 10:10:37

    遺伝なのかな?
    母親の方が共にいる時間が多いから、差が出てくるんじゃない?

    • 2
    • 20/11/28 10:11:08

    >>18
    子供が難病、染色体異常が生まれても医療機関は、母親の出産年齢の聞き取り調査します。

    それはすごく、女性蔑視だと思います。
    うちは遺伝子の研究に採用してもらい、旦那と私の遺伝子と子供を調べたら世祖委の方に遺伝子異常がありました。なのに、出産年齢は母親のみ聞かれます。
    28歳で産んでいるし、父親も聞き取りするのが普通だと思います。不妊治療も、女性が悪いような雰囲気だし、腑に落ちない

    • 0
    • 23
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/28 10:11:11

    私頭悪い。
    それを思うと、中学受験で第一志望に受かって、現在高2。駿台模試で英語の偏差値73取った我が子はよくやってると思う。 

    • 0
    • 20/11/28 10:11:31

    娘、上出来、
    息子、馬鹿の極み

    うちは一体何なんだ?

    • 3
    • 25
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/28 10:11:40

    私勉強はそこそこにしかできないけど、地頭はかなり良いと思う。
    あと記憶力半端ない。

    • 1
    • 20/11/28 10:12:42

    >>25
    …うん。で?

    • 3
    • 27
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/28 10:13:48

    >>26
    あ、だから子供すごく頭良いよ。

    • 1
    • 20/11/28 10:14:02

    >>24
    天才との紙一重なだけだから大丈夫!

    • 0
    • 20/11/28 10:14:10

    つわりが酷いと知能指数の高い子が
    産まれるっていう話もあるよね。
    都市伝説的な感じの話なんだろうけど。

    • 1
    • 20/11/28 10:14:45

    >>18
    数でいうと、
    父親大卒、母親大卒>父親大卒、母親高卒
    父親高卒、母親高卒>父親高卒、母親高卒
    より多いよね。
    父親と母親の学歴の組み合わせも考慮しないと母親と相関あるとは言い切れないのでは?
    それとも考慮されてるのかな?

    • 1
    • 20/11/28 10:15:21

    わたしすごくばかだけど、息子は地頭がいいと思う。旦那に似たんだよな。実母に「お前は馬鹿なんだから頭のいい人と結婚しなさい」が口癖の人だった

    • 0
    • 20/11/28 10:15:32

    >>18
    これさどんな感じで統計出したんだろうね?ツッコミどころ満載なんだけど。

    • 2
    • 20/11/28 10:16:02

    >>30
    ん??

    • 2
    • 34
    • 長宗我部元親
    • 20/11/28 10:16:33

    >>29
    都市伝説に乗っかるけど、私はつわりまったくなしで凡人、
    つわりひどかった妹は、高IQで学校から呼び出しあった。

    • 0
    • 35
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/28 10:16:40

    >>30
    あれ?私理解出来ないんだけど、頭悪いのかな?

    • 0
    • 36
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/28 10:18:12

    息子は地頭いいけど努力出来ない子だから大学受験もやばいよ。ただの人。
    IQ高いんだけどな。

    • 3
    • 37
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/28 10:18:17

    >>30
    高卒両親にも違いがあるんだね。
    若さかな?

    • 0
    • 38
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/11/28 10:18:57

    >>18
    勉強できる人は、わからない理由がわからない

    • 0
    • 39
    • 黒田官兵衛
    • 20/11/28 10:19:57

    勉強出来ない人は、何が分からないのか分からない。

    • 1
    • 20/11/28 10:20:04

    >>29
    うちは、ちょっと当たってるかも笑
    1人目の時はつわりなく、長男はちょっと頭が良くない。2人目3人目はつわりひどくて、頭が良い。
    まぁ、確かに偶然なんだろうけど。

    • 0
    • 20/11/28 10:20:19

    職場で高校受験で塾通いが大変&なかなか子供が勉強しなくて…と愚痴を言ったら、母親の頭の良し悪しが子供に遺伝するらしいね~。
    と、小梨の人にニタニタしながら言われた時は、私は彼女から嫌われている&下に見られているんだな。と、実感した日を思い出した。
    私は勉強は好きじゃないし、子供達も勉強好きじゃないけど、正直私より全然頭いいと思う。

    • 1
    • 20/11/28 10:20:23

    >>29
    医師の義姉は3人ともつわりが酷くて、自分の勤める病院で点滴打ちながら働いてたらしい。買い物もオエッて言いながらしてたらしく1番上の子が「お母さん、買い物した柄オエッで言うから恥ずかしかった」って言ってた。

    専業主婦の私は2人とも全くつわりなくダラダラと過ごしてた。
    義姉の子は頭良さそう笑

    • 0
    • 20/11/28 10:20:36

    >>30
    >>父親高卒、母親高卒>父親高卒、母親高卒
    ってどういうこと?
    両辺全く同じだけど

    • 1
    • 20/11/28 10:20:44

    >>29吐きつわりがあった子供だけうち軽度知的だよ
    無かったこたちのほうが賢い

    • 0
    • 20/11/28 10:21:48

    >>33
    大卒母親の旦那は大卒であることが多く、高卒母親の旦那は高卒であることが多いなら、母親だけに相関してると言えるかな?ということ。
    母親が高卒、父親が大卒でも相関あるのかも見ないと母親だけから相関してるとは言えなくない?

    • 0
    • 20/11/28 10:21:48

    >>30
    父親高卒、母親大卒の組み合わせもあるよー

    • 3
    • 20/11/28 10:22:33

    叩かれるの覚悟で書くけど私は頭良くて子供はよく担任に「地頭が良い。お母さんと話しているとお母さんも頭良いから遺伝だな。感謝しろ。」って冗談まじりによく言われるらしいけど、幼児期は本も読まない(読めない)し絵も描かない(美術は未だに3)し、お遊戯も別に上手じゃなかったよ。
    ママスタではありえないひらがな読めない書けないで入学したし。
    小学生で教えればすぐ理解して勉強で困ったことは何もないけどね。

    • 1
    • 48
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 20/11/28 10:23:27

    その説を未だに信じてるのってママスタ民くらいじゃないかな。

    確かに、特定の病気については母親由来の遺伝で発病するものがあって、それは父親由来では発病しないみたいだけどさ。でもそういう病気以外で、知能に関して父親の遺伝子がオフになる(伝わらない)という説は、専門家も聞いたことないってよ。普通にガセだよ。

    • 1
    • 20/11/28 10:23:27

    >>45
    父親高卒、母親高卒>父親高卒、母親高卒

    これの意味がわからんのだが

    • 2
    • 20/11/28 10:25:04

    >>49
    >>43
    ごめん書き間違えた

    父親大卒、母親大卒>父親大卒、母親高卒
    父親高卒、母親高卒>父親高卒、母親大卒

    • 0
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ