紅茶 コロナに効果の可能性

  • ニュース全般
  • 竹中半兵衛
  • 20/11/27 23:00:57

奈良県立医科大学(同県橿原市)は27日、新型コロナウイルスが市販のお茶によって無害化する効果を確認したと発表した。最も効果が高かったのは茶葉から淹(い)れた紅茶で、感染力のあるウイルスは1分間で100分の1、10分間で千分の1以下にまで減少した。矢野教授は、人への効果について「可能性の段階」とした上で、「インフルエンザでカテキンの効果は確認されており、お茶を飲むことで同じような効果が期待される」と話した。

 矢野教授によると、カテキンはインフルエンザウイルスなどの表面にある突起状のタンパク質に付着し、感染力をなくすことが確認されており、新型コロナでも同様の効果が推測されるという。


 基礎研究段階で人での効果は未確認だが、試験管内でウイルスが1分間お茶に触れることで最大99%が感染力を失っており、感染対策の一つとして期待。商品により効果に差があり、メーカーの許可を得て商品名の公表を検討するとしている。

 実験は同大の矢野寿一教授(微生物感染症学)の研究チームが実施した。実験ではペットボトル入りの緑茶や紅茶など約10商品を使用。試験管内でウイルスとお茶を混ぜ、経過時間ごとの感染力を持ったウイルスの量を検査した。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 371件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/29 08:43:31

    クリエイトのお茶コーナーに紅茶なかった。

    • 0
    • 20/11/28 17:20:41

    まますた民が紅茶売り場に居た

    • 2
    • 20/11/28 16:59:48

    とりあえず、今朝ニュース見た時点で紅茶が品薄になる予感がして、すぐ買いに行った
    うちは毎日紅茶飲むからいつもの倍買っといたけど、明日には品薄になるのかな…
    茶葉から抽出した紅茶って紅茶は茶葉から抽出されるものだから、市販のペットボトルの紅茶でも効果あるといいね

    • 3
    • 20/11/28 16:59:17

    >>268 茶葉から入れたやつじゃないと意味ないよ。 茶葉から入れてても、イギリスは感染者多いけどね。セイロンティーの本場インドだって感染爆発してたやん。

    • 9
    • 272

    ぴよぴよ

    • 20/11/28 16:55:48

    一昨日、ちょうど隣のスーパーで50パックの買った。
    買い忘れがあったから今日また行って紅茶コーナー見たら一昨日よりちょっと品薄(ガラガラではない)だったよ。

    • 1
    • 20/11/28 16:33:30

    >>264
    えー、ちょうどうちの紅茶が切れそうだから買わなきゃと思ってたのに。

    • 0
    • 20/11/28 16:19:38

    >>265
    アホだなぁ~って思っちゃった…

    • 1
    • 20/11/28 15:59:52

    午後の紅茶美味しい無糖とかでもいいの?

    • 0
    • 20/11/28 13:55:28

    貧血ひどくなってきたから控えてたのに~

    • 0
    • 20/11/28 13:46:07

    紅茶苦手なんだよな…緑茶もカテキン成分はあるし緑茶飲み続けるか

    • 7
    • 20/11/28 13:45:01

    近所の紅茶屋さん列出来てた。
    普段お客さん少ないのに

    • 2
    • 20/11/28 13:42:30

    なに次は紅茶がまちから消えるの?ww

    • 13
    • 20/11/28 12:48:44

    奈良県立医科大学のって
    これ大阪の吉村知事のうがい薬のパターンと同じで
    あくまでも予防の一つというだけで
    コロナに感染しちゃったら意味無いって事だよね。
    風邪やインフル予防のお茶って今更じゃなく前から言われてるよね。

    • 13
    • 20/11/28 12:25:56

    >>259
    ノンカフェインでクセないから子供が飲むお茶といえば麦茶じゃない?
    うちは緑茶もルイボスティーも飲めない。ジュースなら大好きだけど。

    • 2
    • 20/11/28 12:19:56

    みんな歯が黄色くなるね

    • 5
    • 20/11/28 12:18:37

    紅茶好きな人ってなんかイライラしてない?
    鉄分カルシウム不足かね

    • 2
    • 20/11/28 12:17:10

    >>258
    なぜに?世の中に飲めるお茶は麦茶しかないのかい?

    • 1
    • 20/11/28 12:14:56

    >>252
    小さい子どもがいたら麦茶なくなったら困る人いるんじゃ?

    • 2
    • 20/11/28 12:11:20

    アフタヌーンティーの国イギリスでは感染者多いけどね・・・

    • 25
    • 20/11/28 12:10:19

    自分は毎朝、紅茶飲んでるけど・・風邪引いて肺炎で入院したことある。
    そんなのあてにならないな。

    • 10
    • 20/11/28 12:07:54

    >>244
    好みだからアナタに命令される筋合いはない。

    • 1
    • 20/11/28 12:06:59

    紅茶、普段からのんでるから品薄とかなったら困るなぁ

    • 8
    • 20/11/28 12:04:54

    私は紅茶好きだが風邪しょっちゅうひいてる。こまめに飲めなきゃあまり効果なさそう。

    • 5
    • 20/11/28 12:02:25

    たかが紅茶、麦茶がなくなると困るとか、、、
    どうにでもなるだろうに
    生きづらそうだな

    • 1
    • 20/11/28 11:57:31

    >>247
    紅茶だけが原因ではなく着色しやすい歯質なんでしょ。

    • 1
    • 20/11/28 11:57:23

    本当に緑茶ばっか飲んでる親元気だわ。

    • 0
    • 20/11/28 11:56:52

    >>246
    依存性ではなく普段飲んでるものがなくなれば困る、ただそれだけでは?うちは麦茶なくなったら困るし。

    • 5
    • 20/11/28 11:56:47

    確かに風予防に緑茶は良いっていうもんね。
    日本人なら緑茶があるからね。

    • 0
    • 20/11/28 11:56:35

    毎日紅茶のむ人いるけど歯が黄色いよ

    • 0
    • 20/11/28 11:55:41

    紅茶ってカフェインあるから、
    無くなると困るって依存性あるのかね、
    コーヒー、タバコみたいなもんか

    • 0
    • 20/11/28 11:55:24

    毎日紅茶飲んでるから迷惑

    • 1
    • 20/11/28 11:53:46

    紅茶も緑茶も茶葉は一緒
    日本人なら緑茶飲めw
    日本人より紅茶の消費量を比べる理屈が意味不明(笑)

    • 3
    • 20/11/28 11:52:23

    >>233
    カテキンより紅茶ポリフェノールが効果あるんじゃないかな?

    • 3
    • 20/11/28 11:51:03

    >>238
    ミルクティはインフルにしろ予防効果ほぼなかったはず。飲むならストレート。

    • 2
    • 20/11/28 11:49:49

    ドラッグストアもスーパーも紅茶普通に売ってたよー

    • 2
    • 20/11/28 11:15:34

    いくらイギリスで紅茶飲まなくなったと言っても
    日本人の消費量よりははるかに多いはずだけどね。
    これで紅茶が買えなくなったら嫌だな。
    イソジンの時と同じで何も学ばないね。
    コロナに効くと言われればガソリンでも飲みそうな人いるよね。

    • 13
    • 20/11/28 10:41:35

    現在イギリスでは、紅茶より緑茶、中国茶に嗜好が変わってきているようです。

    • 0
    • 20/11/28 10:36:25

    >>14
    ミルクティーにして飲むことが多いからじゃない?

    • 1
    • 20/11/28 10:33:35

    コロナはいまだ未知なるウイルスだというのに
    イギリスは紅茶国なのに感染者が沢山いるとか、
    どうしてそんな浅はかな考えになるんだろぅ‥‥不思議でならない

    • 6
    • 20/11/28 10:28:24

    元記事だとお茶だけど、主は何故紅茶に変えたの?

    • 3
    • 20/11/28 10:27:07

    >>218
    鉄剤飲んでるなら紅茶はなるべく避けた方が
    いいですよ。クスリの効果をコロしちゃうんです

    • 4
    • 20/11/28 10:26:31

    イギリス=紅茶
    単純な考えに引く

    • 1
    • 20/11/28 10:25:14

    >>226
    緑茶の国って日本だよね、
    緑茶カテキンがインフル予防に有効といわれて何年たってると思う?
    このさまだよw

    • 1
    • 20/11/28 10:23:43

    え、紅茶って正式発表あった?

    • 2
    • 20/11/28 10:22:59

    イギリスイギリスいうけどさ
    イギリス人みんなが紅茶飲んでるわけがない(笑)
    これ言ってる人、あまりお勉強できない人かな
    日本人だって全ての人が緑茶を飲む習慣じゃないでしょ?
    だったらとっくにインフルなんて毎年流行しないわ(笑)

    • 6
    • 20/11/28 10:21:20

    >>219
    「紅茶で病気にならない」とはどこにも書いてないよ。

    • 0
    • 20/11/28 10:20:59

    >>226
    紅茶の国の首相も王子も初期に罹ったね
    産地のインドは米国につぐ感染者数

    • 1
    • 20/11/28 10:19:58

    >>227
    どうでもいい

    • 1
    • 20/11/28 10:18:55

    >>222
    私はずっとコーヒー飲めなくて紅茶派なんだけど、お産で体質変わることってあるんだね。

    • 1
1件~50件 (全 371件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ