ママ友に言われた言葉にモヤモヤする。

  • なんでも
  • 古田織部
  • 20/11/27 22:27:46

いつも子供同士も仲良く遊び、親同士も楽しく話せるので気兼ねなくお互い誘い合う仲のママ友がいます。

子供同士最近ケンカになることもちょこちょこあるけれどすぐまた仲直りし楽しく遊ぶ、の繰り返しでした。

3日程前も一緒に遊んでいたのですが相手の子がうちの子を嫌がり、◯ちゃんと遊ばない!帰る!と言い帰ってしまいました。ママ友はすごく私に悪そうに帰って行ったので私からLINEをし、

全然気にしないで!また誘うしまた楽しく遊べたら良いね!
と送ったら、
◯ちゃんとは最近ケンカになるしうちの子◯ちゃんのこと苦手なのかもしれない。ごめんね。しばらく誘わないでおくね。
と返事が来ました。

苦手っていう言い方ってモヤっとしませんか?
ケンカになる理由はお互い様なのでどちらの子が悪いとかありません。
それはいつもママ友ともお互いごめんね!と言い合って大変な時もありながらも楽しく過ごしてきました。

悪気はないのかもしれないけれど、もう少し言葉選べない?とすごくモヤモヤしています。
こういうのがママ友との関係で、めんどくさいところなのかな。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~24件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 古田織部
    • 20/11/27 22:34:03

    >>1
    そう言われるならお言葉だけど、こっちがそう言いたいよ。
    ママ友は全然子供を叱らない。
    だめだよ~。くらいを言ってるだけ。
    私は相手にいけないことをしたら子供を叱ってるよ。
    でもママ友自身良い人だし仲良くお付き合いしてきたんだよね。

    • 3
    • 8
    • 古田織部
    • 20/11/27 22:35:59

    >>3
    この前はばったり会ったんだよね。
    だから遊ばせようってなったんだけど、いきなり嫌!って言い出したからうちの子は何もしてない。
    だから最近ケンカになるから苦手なのかもと言われたんだよ。

    • 2
    • 20/11/27 22:36:51

    >>4
    この時はケンカになってないよ。
    いきなり嫌!って言い出したの。

    • 1
    • 20/11/27 22:37:34

    >>7
    その時はさらっと読んで返したんだけど、普通に考えたらめちゃくちゃモヤモヤするなーと。

    • 1
    • 20/11/27 22:39:05

    >>9
    この言い方はやばいよね?
    限界になられてるとは思えない。私から誘ってばかりなら分かるけど、あっちからも普通に誘われてるから。

    • 2
    • 20/11/27 22:45:19

    >>14
    いやいやしてないって。
    会って早々こうなったんだから。
    だから最近ケンカになるから苦手なのかも、に繋がるんだよ。

    • 2
    • 20/11/27 22:45:55

    >>15
    3歳だよ

    • 0
    • 20/11/27 22:46:44

    >>16
    いや、してないよ。
    ずっと見てるしあってすぐにこうなってるから。

    • 0
    • 20/11/27 22:48:20

    >>17
    うちの子がこうなるのが申し訳ないから誘わないっていう趣旨だよ、このやり取りではね。
    まあでも苦手なのかもとまで言われて私ももういいけどなぁ。

    • 5
    • 20/11/27 22:49:33

    >>18
    そうだね。
    なんかもっとさらっと返せば良かった。
    あちらがすごい申し訳なさそうにしてたからこっちも気を使ってしまったわ。

    • 0
    • 20/11/27 22:51:50

    >>23
    うーん、
    それはうちの子が何かして申し訳なく帰った時にも、あちらから気にしないでよ!とLINEしてきてくれる事もあったら特にそういうのは今まで当たり前にしてきたし何とも思わないところかな。
    まあ、でも私も今回のことでめちゃくちゃめんどくさいなと思った。

    • 1
    • 20/11/27 22:54:26

    >>27
    うん、今までどう考えてもお互い様でやったきていたのにいきなり
    苦手なのかもしれない なんて言われたら、え?ってなる。なんでうちの子が悪いことになる?みたいな。
    もっとさらっと返せば良かった。うん、、こちらからはもう何も言わないことにする。

    • 3
    • 20/11/27 22:58:19

    >>31
    苦手なのかも、の言い方はやばいよね。
    いくら悪気ないといえども、え?ってなって3日間ずっとモヤモヤしてる。我が子が悪く言われたみたいでさ。
    それだったらうちの子も散々されてるしなーと思うよ。
    そこの誘わないでおくっていうのはうちの子に申し訳ないから誘わないでおくっていう意味で言ってきてはいるんだけどね。

    • 2
    • 20/11/27 23:01:20

    >>33
    えぇええぇー!?
    そんな考え1ミリもなかったよ。というかそんな人に思えないし良い人だと思いずっと付き合ってきてるし。
    まあでもママ友なんだから、自分の友達じゃないし本当のところなんて分からないよね。

    • 1
    • 20/11/27 23:10:54

    >>36
    ありがとう。そうなの。
    まだ3歳だから仕方ない部分ってたくさんあって、お互い様でやってきたのにさ。
    いきなり嫌!と言われて、うちの子もびっくりして泣いてさ。
    だけど気にしないでねって意味でLINEしたのにこの言われ方。なんかショックだわ。
    ありがとう。自分の子を悪く言われてるみたいでずっと考えてたけどあまり考えすぎないでおく。

    • 3
    • 20/11/27 23:12:42

    >>37
    じゃあなんであちらからも誘ってくるの?って話じゃない?
    まあもう良いや。なんかもうスルーしよ。トピ立ててみんなに言われてどうでも良くなってきた!

    • 0
    • 20/11/27 23:13:15

    >>38
    だよね。
    私の友達なんじゃないしね。ありがとう。

    • 0
    • 20/11/28 00:45:05

    >>53
    普通にずっと見ててうちの子何もしてなくていきなり帰る!嫌だ!みたいになったから、ごめんって言ってあっちは帰ったんだよ。
    どこを私が謝るところがあるの?
    しちゃったかもしれない、じゃなく、何もしてないの絶対に。目の前でずっと見てたし。
    それでうちの子も訳わからなくて泣いてた。
    だから申し訳なさそうにしてたから、全然気にしないでと送っただけだよ。

    • 3
    • 20/11/28 00:48:45

    >>64
    うん、なんか今まで変な人だと思ったことないからさ。
    こんな言葉言われてもし悪気がなかったとしても苦手←なんて言葉はやっぱりありえないし、私からはもう何も言わないことにする。

    • 0
    • 20/11/28 01:16:52

    >>76
    うんうん。本当にそうだと思うよ。
    最近遊んでてぶつかることがあるから、ママ友の子はまた揉めるから嫌だ!みたいなことだと思うんだよね私も。
    それは全然いいんだよ。
    何度かレスで、その時主の子が何かしたからでしょと突っ込んでる人がいるからそれは違うと訂正しておきたくてね。
    嫌だ!帰る!となるのは別にいいのよ。
    今日は遊びたくない気分だったね、また楽しく遊べる時が来たら良いねっていう感じで子供にも話したし。
    その苦手だという言葉選びにモヤっとしているだけなんだー。
    トピ文にも書いてる通り最近ケンカになっちゃうこともあり、そこに対しては私もママ友もお互いごめんごめん!の言い合いで子供のことだし仕方ないよねと楽しくやってたんだけどね。
    このフレーズがとってもモヤモヤするからなんかもう良いやーって気分なんだー。

    • 3
    • 20/11/28 01:44:42

    >>79
    うん、なんかさ、
    最近もめちゃってたから敏感になってるかもしれないんだー
    とか言うよ私だったらね?
    というか私は相手が不快に思わないようにすごく考えて伝えるから余計に敏感に受け取ってしまう。
    自分だったら相手に苦手だなんて絶対言わないから余計。
    え?苦手?なんでうちの子が悪いみたいな言い方されないといけないの?みたいなさ。
    多分ママ友は悪気ないとは思うんだよね、その後の文章とか今までの感じを見てても。
    でもこんなことで気になるようだと本当今後も色々ありそうだよね、本当そう思う。
    ありがとう。所詮ママ友だもんね。あまり気にしないようにするよ。

    • 5
    • 20/11/28 07:28:25

    >>104
    どう言われようとモヤモヤなんてしないよ。
    苦手←以外の言い方なんていくらだってあるし。苦手というフレーズがモヤモヤなんだよ。
    遊べないことには何とも思ってないと何回も書いてる。

    • 1
    • 20/11/28 07:30:33

    >>108
    うん、本当あなたが言ってくれてることがずっとその通りすぎる。
    多分このママ友は普通に誘ってくると思う。
    そうなの。ありがとう。
    うちの子はいきなり言われたもんだから大泣きだった。泣くは苦手だと言われるはでその日はチーンとなったよー。ありがとう!

    • 0
    • 20/11/28 07:32:49

    >>103
    そうだよね。ありがとう。
    価値観が合わないと思うこと1度だけあったから、やっぱりそういうことかなと思う。
    今後もありそうだよねこういうの。
    所詮ママ友だと改めて認識してお付き合いしないとだね。

    • 1
1件~24件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ