関西人の「おだし」という言い方が「おパンツ」並みにゾワッとする

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/13 09:46:23

    上品ぶってるわけでも何でもなく、関西人はおをつけるよ。割と下品そうなおばちゃん達もお芋さんて言うし(笑)
    言う人がわざとらしいからゾワっとするんだよ。

    • 0
    • 21/01/13 10:07:36

    もう許してやったらどうや~

    • 2
    • 21/01/13 10:24:44

    関東弁もダサいやんな
    サラの事を おニューとか言うやん。

    • 0
    • 174
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/01/13 10:24:52

    わざわざ おトピまで立てて言う事かい?

    • 2
    • 175
    • おニューオータニ
    • 21/01/13 10:32:38

    >>173  おニューはダサいね(笑) でも最近はあまり聞かないかも

    • 0
    • 21/01/13 10:33:39

    >>174 面白かったね

    • 1
    • 21/01/13 10:33:58

    お肉
    お魚
    別に普通じゃん。

    • 2
    • 178
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/01/13 10:35:26

    わかるわ~
    「おなす」とか卑猥

    • 0
    • 179
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/01/13 10:35:44

    べつに普通(東京人)

    • 1
    • 180
    • 江戸っ子さん代理人
    • 21/01/13 10:36:42

    >>177 江戸っ子は なんでも「お」は付けないんだってさ。豪語してたみたい。

    • 0
    • 21/01/13 10:38:17

    >>173
    関東弁て初めて聞いた!

    • 1
    • 21/01/13 10:38:43

    >>178え?どう卑猥?わからない。教えて。

    • 1
    • 21/01/13 11:07:06

    お買い物
    おでん
    お蕎麦
    お吸い物
    おっぱい
    おっさん
    おやじ
    お肉

    • 0
    • 21/01/13 11:14:52

    でも飴ちゃんには「お」はつかない

    大根の炊いたん、は「大根の炊いたの」の音便
    炊いたの、の「の」は「もの」の音便
    標準語で言うなら
    「大根 を 炊いた もの」
    「を」が「の」になるのは「炊いたもの」の形容として大根が使われているから
    それくらい察しつくでしょ
    「ん」がついてるんじゃない
    単純に、訛ってるだけ

    • 1
    • 185
    • ルイス・フロイス
    • 21/01/13 14:09:35

    関西以外の人はあざとく思えるのかもね
    関西人には普通の言葉で昔からずっと使ってるし普通のこと
    ただ観光客相手のお店でなすびの炊いたんって書いてあるのを見たときはなんか違うな、ナスの煮物でいいやんって思ったわ

    • 0
1件~15件 (全 185件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ