ママ友の発言に引いた...

  • なんでも
  • 徳川家康
  • 20/11/26 20:16:40


子ども3人いるママなんだけど、
「うちは高卒だから~、高卒で大手狙うから~!」
「大学行くより早く働けるし給料いいよ!」
「勉強できても働き始めて仕事できなかったら勉強する意味ない」
とか語られた...

だから子沢山?で、高級車乗りなんだろうけど
子どもの習い事何もさせず高卒と決めつけて育てるのってどうなのよ....

可能性潰しすぎ

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/26 20:18:11

    そうなんだ~
    しか言えないねw

    • 16
    • 2
    • 山中鹿之介
    • 20/11/26 20:20:06

    うーん遺伝あるからどうだろうね。
    それに親がそんな感じだと子供もそういうノリになると思う。
    で、その子も高卒と結婚して子供生まれたら高卒ウェーイとかって育てるんだろう。
    別にいいんじゃないの。

    • 9
    • 3
    • 立花宗茂
    • 20/11/26 20:20:10

    この発言がでるって事は主がお金大変じゃない?とか余計な事は言ったんでしょどうせ

    • 9
    • 4
    • 徳川家康
    • 20/11/26 20:20:43

    >>1
    だよね、勉強できて損はないのに、
    勉強できても仕事できなかったら意味ないとか...

    まあ確かに勉強できなくても仕事できて認められる職業もあるだろうけどさ、そんなとこ少ないはず

    • 2
    • 5
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/26 20:20:52

    ママ友の発現を鵜呑みにしない方がいいし
    真に受けたら疲れない?

    • 4
    • 6
    • 本多小松
    • 20/11/26 20:21:18

    地元から出ない世間知らずさんなんでしょ。
    「ふーん」と言ってスルーで良し。

    • 7
    • 7
    • 武田信繁
    • 20/11/26 20:22:50

    気の毒だね。今どき大卒なんて当たり前の時代なのに。

    • 4
    • 8
    • 宇喜多直家
    • 20/11/26 20:24:46

    うちも大学なんか無理

    • 0
    • 9
    • 加藤清正
    • 20/11/26 20:25:53

    そのママママスタ民だわ

    • 2
    • 20/11/26 20:28:55

    高卒で大手にはいっても大卒の大手と全然待遇違うのにね、、

    • 10
    • 11
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/26 20:34:55

    いるねそう言う人

    私、大卒で美容師なんだけど、勉強した意味ないじゃん四年間無駄にしたねって言われたよ笑

    私は遊ぶだけで無駄だとしても大学行ってほしいんだよねーって流してる

    • 4
    • 20/11/26 20:35:29

    それは引くね
    子供が可哀想

    • 4
    • 20/11/26 20:37:21

    可能性潰してるのではなく、自分のプライドの為の予防線張ってるだけ(笑)

    • 3
    • 20/11/26 20:41:39

    身内や周りの友達が高卒しかいないと
    何百万も学費出して大学行く意義とか
    わからないんだと思う
    ただ本来は高卒レベルの頭で
    論文もロクに書けない子がFラン大学行って
    飲食チェーンとかサービス業の
    大量採用のブラック企業に就職してすぐ辞める
    っていうのは最近よく聞くからそれなら
    高卒のほうがマシかもね

    • 10
    • 20/11/26 20:46:20

    高卒でも稼いでいる人はいるからなんとも言えない。稼いでいるなら子供の希望で大学まで行かせられるだろうし。

    • 1
    • 20/11/26 20:48:02

    よそはよそだよ。
    うちの子が幸せになってくれたらそれでいい。

    • 15
    • 20/11/26 20:52:06

    負け犬の遠吠えってとこかな
    高卒自衛隊とか恥ずかしいし。
    ママ友のとこw

    • 2
    • 20/11/26 20:52:53

    まぁ、他人んちのことなんてどうでもいいよね。

    • 12
    • 20/11/26 20:56:14

    >>9逆でしょ
    ママスタ民なら高卒なんかありえない!って言う方だよ

    • 1
    • 20/11/26 20:56:32

    そういう親に育てられた子は同じような価値観だから、なんとも思って無いかもよ。

    • 3
    • 20/11/26 20:57:43

    >>17 自衛隊珍しい

    • 1
    • 20/11/26 21:01:42

    高卒で仕事できなかったらもっとやばくなーいって言う

    • 4
    • 20/11/26 21:01:46

    主、僻むなって~

    • 0
    • 20/11/26 21:04:06

    高卒で大手狙えるのならありなんじゃない

    • 3
    • 20/11/26 21:05:40

    ママ友なんて一生の付き合いするわけじゃないし、主がそんなに悩むことじゃないでしょ。
    我が子だけしっかり見なさいよ。

    • 5
    • 20/11/26 21:12:33

    >>8
    え…
    高卒にするの?

    • 1
    • 20/11/26 21:14:46

    私のママ友も多いよ
    高卒で働いてもらうー!
    って、ハウスメーカーで家建てて、ローン地獄(支援なしだって)
    車も良い車
    教育資金一切考えてないもんな

    • 2
    • 20/11/26 21:15:19

    高卒で大手狙う??バカね。
    ありえない。狙えるわけねー。

    • 2
    • 20/11/26 21:17:16

    >>28
    派遣や食品工場なら大手いけるよ

    • 1
    • 30
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/11/26 21:17:24

    主に申し訳ないけど、
    そんなこと言うママが身近にまったくいないから、
    主も同じレベルかな、と思ってしまった。
    文章も大概だしね。

    • 5
    • 20/11/26 21:18:59

    高卒で大手は無理じゃないかい?

    • 0
    • 20/11/26 21:19:54

    大手は無理だろうな、書類選考から落とされる
    世間知らずもいいところ

    • 3
    • 20/11/26 21:21:03

    >>28
    大手、狙えるよ。
    みんな知ってる大手企業に毎年トップの子達がはいるもん。
    でもね、出世は決まってるよ。
    どんだけ頑張っても高卒は課長まで。
    同じような仕事してても大卒は上狙えるからね。
    で、お給料が全く違う。

    大手という名前だけでよかったら、高卒でトップで卒業したらいいんだろうね。
    そんな事考えている親って、親も底辺なんだろうね。 可哀想。

    • 9
    • 20/11/26 21:23:14

    まぁ実際、一部上場の企業でも高卒枠ある所はあるからね。
    初任給は違うけど4年後の給与は大差ない。
    その後は能力主義だから大卒だからって高卒より高給な人ばかりでもないし、役職も能力の査定式だから高卒が上司なこともある。
    結局使えない人間はどこ行っても一緒だよ。
    適当な大学行って中小企業行くなら福利厚生しっかりした大企業に入れるなら高卒の方が幸せだし稼げるよ。

    • 6
    • 20/11/26 21:23:34

    >>33
    工業高校出のこでトヨタに入ると言ってたけどそんな仕組みなのね。

    • 0
    • 20/11/26 21:23:58

    周りにそんな発言するママ友いないわ。
    ちなみにいつも園バス待ちするママ友は、元銀行員、元航空会社、元メーカー。
    皆、大卒かなぁ、それか最低限 短大卒だと推測してるよ。

    • 2
    • 20/11/26 21:25:10

    >>34
    そ、そんなことないよ...コースが全く違うから

    • 0
    • 20/11/26 21:26:02

    昔は高卒で成績が優秀だと大手の就職の推薦?があったらしいけど、今は大卒が当たり前の時代だからどうだろうね。

    • 1
    • 20/11/26 21:27:09

    >>34
    高卒と大卒で給料が同じってある?公務員でも高卒と大卒じゃ3万は違うよ。出世も違うよ。基準が違うからね。この時代に高卒の人っているかな。

    • 6
    • 20/11/26 21:27:24

    高卒で大手って入れるけど親が大卒で大手に入ってる人は子供にそれを勧めようとは思わないよ、それ勧めるのは何も知らない高卒の親だけ

    • 7
    • 20/11/26 21:28:06

    >>17
    その子があなたの命を助けることになっても拒否してほしい。

    • 7
    • 42
    • ロイスイヤン
    • 20/11/26 21:28:55

    >>34
    中小企業ならあなたが言ってる事はあると思うけど大手ならないんじゃないかな。

    • 0
    • 20/11/26 21:29:01

    うちの旦那も私も高卒だけど、子には絶対大学行けと話してるし、恥ずかしくてママ友には自ら高卒と言えないわ。

    • 3
    • 20/11/26 21:30:35

    >>40
    本当そうだよね。
    大卒の親が、子に 高卒で働きなさい!って言わないとこに答えが出てる。

    • 4
    • 20/11/26 21:31:17

    私だったら近寄らないタイプだわ。
    品がなさそう。

    • 3
    • 20/11/26 21:32:40

    そういう子って案外稼ぐようになったりするんだよね(笑)学歴勝負はできないけど、人としての世渡りの上手さや勉強とは違う賢さで上に可愛がられて昇進したり。
    でも今の段階では、子どもの将来を親が決めつけてしまうのはどうかと思うよね。子どもが大学に行きたいと言いだしたら対応してやれる状況にはあるべき。

    • 5
    • 20/11/26 21:34:15

    >>36
    ママ友が以前なんの仕事してたなんて知らないわ
    しょせんママ友だし
    嘘ついててもわからない

    • 7
    • 20/11/26 21:36:10

    旦那も友達の旦那も高卒だけど、今現在株式会社の代表だよ

    • 1
    • 20/11/26 21:36:37

    >>17匿名の遠吠えか。親元離れて自衛隊に行くなんて何か理由があるんだろうと察するよ。トピ文の親とはまた違うと思う。そこを見下すのはおかしい。大変な仕事だよ。

    • 5
    • 20/11/26 21:38:01

    うちの夫婦は高卒だから大学には行かせるつもりできたよ。
    しかも、バブルの頃ならいざ知らず、高卒で大企業に入れるの?
    入れても作業員、工員などではないの?上に上がれる職種につけるとは思えない。
    うちの娘が今高3だけど、学校の就職案内見たけどほとんど工場系か飲食だったよ。やっすい給料で。それでも大規模チェーン店だから大企業になるのかな。
    もちろん大学行かせるけどね。

    • 0
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ