学校休むって言ったらひかれた

  • なんでも
  • 最上義光
  • 20/11/24 17:07:14

金曜日に2年生の娘が校外学習でバスに乗ってミニ水族館みたいな所に行きます。
娘が行かないと言うので二人で旅行に行く事にしたのですが、それをご近所の方に話をしたら明らかにひいているというか、態度が変わりました。
学校を休んで旅行やディズニーに行く家庭もよく聞きますが、一般的にはどうなんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/11/24 17:11:37

    うちは学校休んで旅行はした事ないけど、主さんの場合は娘さんに合わせてるからじゃない?家族の旅行に子供を合わせるんじゃなくて、娘さんが行きたくないから行かせないってのはまたちょっと違うと思う。

    • 13
    • 2
    • 藤堂高虎
    • 20/11/24 17:12:20

    後半で仰っている休んで旅行と少し意味合いが異なると思う。

    学校行事に行かないっていう理由は?
    本人にどうして行きたくないのか聞いて、納得出来るものだったら、行かないという選択肢があるのかもしれないけど、ただ行かないと言うから、休んで親子で遊ぶというのはちょっと違うかなと思う。

    • 5
    • 3
    • 藤堂高虎
    • 20/11/24 17:16:25

    学校を休んで旅行やディズニーは、何とも思わないし、そういう子はたくさんいる。

    子供が校外学習や学校を休むと言ってるから、それで旅行に行くってのは聞いたことないな。

    • 8
    • 4
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 17:17:29

    学校行事休んで旅行は引く…

    • 0
    • 5
    • 里見義堯
    • 20/11/24 17:17:45

    娘が行かない理由は何?

    • 2
    • 6
    • 伊達政宗
    • 20/11/24 17:18:54

    父親の仕事の都合上どうしても平日しか休みが取れない
    家族旅行に行くには平日しか無理って家庭はたまにはありだと理解できるけど
    平日だと空いてるからとかアホみたいな理由だとひく
    主さんの場合だと娘が行きたがらない理由は何だろう

    • 1
    • 7
    • 長宗我部信親
    • 20/11/24 17:19:12

    そもそもなんで課外授業行くの嫌で休ませるかにもよる。
    旅行に行きたいからなら旅行はなしにするわ。

    • 3
    • 8
    • 今川義元
    • 20/11/24 17:19:15

    態度にはださないけど私も引くかも。

    • 2
    • 9
    • 豊臣秀長
    • 20/11/24 17:19:29

    盆暮正月、土日も関係ない職種もあるから、自分でやりはしなくても「家族旅行で学校休む家庭もあるな」ってのは理解はできるよね。
    でも、校外学習いきたくなーい→じゃ休んでママと旅行にしよっかー って発想は理解できん。
    どーんーびーきー

    • 9
    • 20/11/24 17:19:55

    ご近所の人におおっぴらに話すほど勇気はないな
    家庭の都合でってことでコソコソっと行くならまだしも

    • 3
    • 20/11/24 17:20:10

    校外学習行かない代わりに家族旅行はあり得ないかな…
    なぜ娘さんは行きたくないの?

    • 3
    • 20/11/24 17:20:23

    主が学校行事よりも子供の為になると思うなら良いんじゃない?

    • 2
    • 20/11/24 17:20:41

    コロナで休むのかと思ったら旅行行くのか…それならちょっとひくかも…

    • 5
    • 20/11/24 17:20:51

    わざわざ他人に話すこと?

    • 4
    • 15
    • 竹中半兵衛
    • 20/11/24 17:21:35

    (笑)

    • 1
    • 20/11/24 17:22:11

    校外学習って子供にとっては遠足みたいなもんで楽しみな行事だけど、どうして行きたくなかったの?
    そこがすごく気になる。お友だちトラブル?
    とか心配になる。

    行きたくない→旅行いこう!とはならないな。せめて他の水族館に行くとかする。

    • 3
    • 20/11/24 17:23:19

    >>14
    そこね
    そりゃ聞いた方は へ?ってなるの想像つくじゃん

    • 1
    • 20/11/24 17:23:32

    地区によるんじゃない?
    都内だと似たような話聞くけど。

    周りがやってれば、よく聞く話だから同じ行動しても目立たないし、周りにそのようなパターンが無ければ引かれるしって感じな気がするよ。

    • 2
    • 19
    • 織田信長 
    • 20/11/24 17:24:46

    馬鹿親子発見

    • 3
    • 20/11/24 17:25:10

    旅行には行かないわ…

    • 4
    • 20/11/24 17:25:28

    行きたくないのに行かせる方が可哀想だよ。
    それよりもママと二人で旅行行く方が楽しい思い出になると思う^ ^
    周りにどう思われようと、娘さんのため!

    • 2
    • 20/11/24 17:29:22

    行かないって言うから行かないね
    こういう家庭は税金使って義務教育とか取り消しにすりゃいい

    • 0
    • 20/11/24 17:32:39

    周りにべらべら喋らない。

    休ませても家の都合と言えば良かったのに

    • 7
    • 24
    • 山中鹿之介
    • 20/11/24 17:33:11

    たくさんの意見ありがとうございます。
    娘が行きたくない理由は、何度も行ったことあるしもう行ってもつまんないからと言うので、それなら休んで旅行に行こうと思ったんです。

    • 0
    • 25
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/24 17:35:16

    一気に釣りっぽくなった笑笑

    • 1
    • 20/11/24 17:36:37

    >>21周りにどう思われてもいいとはならないな。

    • 1
    • 20/11/24 17:38:02

    >>24
    その理由で、じゃあ休んで旅行行こうって理解し難い。

    何度も行ったことがあっても、学校のお友達と行くと違った目線で、新しい発見があるかもしれないし、後日、授業で感想文を書いたり、考察したりするよ。
    その時に困るかも、と考えない?
    病欠や、コロナ対策で欠席ならまだしも。

    • 7
    • 20/11/24 17:38:11

    コロナって言う感染症知ってる?

    • 1
    • 20/11/24 17:40:40

    密を避けて自宅待機かと思ったら旅行かーい!

    • 8
    • 30
    • 本願寺顕如
    • 20/11/24 17:41:58

    >>24
    協調性がないお子さんですね

    • 3
    • 31
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 17:43:43

    行く行かないはどうでもいいけど、それをわざわざ人に言うのはなんで?って思う。

    • 3
    • 20/11/24 17:43:46

    言わなきゃ良いんだよ~、
    言うと絶対、えー?!になるって。

    人それぞれ家庭それぞれ。
    まぁそんな事出来るのも小学生の内だから
    やってしまえやってしまえ!!

    黙って。

    • 1
    • 33
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 17:44:07

    >>24 学校行事って授業だよ…そこ忘れてない?

    • 5
    • 20/11/24 17:44:08

    >>29

    50いいね

    • 1
    • 35
    • 長宗我部元親
    • 20/11/24 17:45:30

    校外学習は遊びにいくんじゃないんだが

    • 7
    • 20/11/24 17:45:32

    校外学習に行く、行かないは娘さんが決めたらいいと思うけど、それで旅行に行くことにしたってこのコロナの状態で近所の人に言ったら誰だって引くわ。
    コロナ関係なくなら勝手にすればいい事だけど、近所の人に話す必要はないよね。

    • 7
    • 37
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 17:46:26

    >>24 そんな理由で休むって言ったら旅行も行かないし、金土日と出掛け無い。家の手伝いみっちりやらせる。

    • 8
    • 38
    • 長宗我部信親
    • 20/11/24 17:46:48

    >>24
    何度も行っていても、親といくのと学校の授業の一環で行くのはいつも行っているとこでも見る所や感じ方が違うとおもうけどな。

    • 4
    • 39
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 17:55:18

    理由がもうおわってる。日常とはつまらないものだよ。でもその日常は誰かが守ってる尊いものなのに。

    • 3
    • 20/11/24 17:59:36

    そんな理由で休むの?
    何もない日に学校休んで遊びに行くのと校外学習休むのとでは全然訳が違うでしょ。
    校外学習なんだから行って終わりじゃないよ。
    校外学習を振り返る授業があって皆でまとめたり感想出し合ったりしてそれを発表し合うみたいな授業があるんじゃないの?
    ちょっとそれは引くよー。

    • 3
    • 20/11/24 18:11:21

    私も引くわ

    • 2
    • 20/11/24 18:14:07

    ばかじゃね?笑っ

    • 2
    • 43
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 18:14:31

    >>37 後、友達とも遊ばせないよ…外出禁止です。

    • 0
    • 20/11/24 18:15:05

    コロナが心配でならば休むのはわかる。
    でもつまらないって理由で休ませるの?

    じゃあこの先も修学旅行だったり行ったことある場所でつまらないと言ったら、休ませるんだ。


    旅行に行く行かないではないよね。そりゃ引くわ

    • 5
    • 45
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/24 18:16:45

    校外学習だからね、学習。
    これをもとに、グループで話し合ったり、ディスカッションしたり。
    行きたくないんじゃなくて、これ、学習だから。
    それなら、数学嫌いだから数学の授業は休みます~で通るからね。
    そりゃそんな親いたらひくわ。

    • 4
    • 46
    • 足軽(弓)
    • 20/11/24 18:16:56

    >>24
    校外「学習」であって遊びに行くわけじゃないでしょう。
    アホなの?

    • 3
    • 20/11/24 18:17:01

    学校は基本休まない。休むにしても家庭の方針として旅行に行くならまだわかるけど、子供の気分でってのはちょっと違う。
    うちも無理してまで行かせないけどそういう日は家で過ごすように言ってるよ。

    • 2
    • 20/11/24 18:21:28

    それは引くかな
    嫌なら行かなくて良いなんて我が儘じゃないのかな?
    娘の我が儘に付き合い、旅行行こうっていう親も…

    • 1
    • 20/11/24 18:23:09

    我が家の教育方針とは合わないからひくし、距離置きます。

    • 2
    • 20/11/24 18:23:22

    正直、学校休んで旅行は「あ、うちとは感覚違うな~…」って思っちゃう。あからさまに非難したりはしないけど。

    義務教育って、<親が教育を受けさせる義務>でもあるからね。少なくとも、あまり堂々と言いふらすものじゃないと思うよ。

    • 4
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ