中学校からお金が掛かると言われてますが

  • なんでも
    • 134
    • 上泉信綱
      20/11/24 16:10:01

    中3の子いるけど
    まず部活が、ユニフォームやらなんやらで最初に2万払った
    練習着2000円を年間4枚くらい買い足す
    シューズ1万近くを年2、3回購入
    遠征費で月5000円くらい
    強豪校だったり、野球部とかはもっとするはず
    塾は月2万、中3の夏からは3万
    中3になってから塾でも模試3000円を受けるけど、外部でやってるのを何回か受けに行って、それが1回5000円
    夏期講習8万、冬期講習をこれから5万払う
    でもうちの子の塾は安いから、普通はもうちょっとする
    教材費は小学校より若干高いくらいで、給食費は月7000円くらい
    牛乳だけ年間分1万を最初に払う
    林間学校は3万くらい、修学旅行は7万くらい
    こんな感じです。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ